カテゴリーで探す
キーワードで探す

RADIANTとは

RADIANT(ラディアント)は光を放つ、光輝くという意味を持つ形容詞です。立命館大学の研究成果がひかり輝く未来を生みだす一歩に、またこれからの世界を照らす一助になるようにという願いを込め、立命館大学の多様な研究を紹介する活動報として、2015年11月に創刊号「アジア」を発行いたしました。

RADIANTは毎号その「顔」となるテーマに即して、本学の選りすぐりの研究者を取材し記事を掲載しています。また、いま注目の(これからの活躍が期待される)若手研究者にも焦点を当てその研究活動を紹介しています。総合大学としての強みを生かし、人文・社会・自然科学各領域の多彩な研究内容を扱っており、「京都」、「サステイナブル」、「宇宙」、「ゲーム・遊び」等、幅広いテーマを展開。これまでに取材した研究者は200名以上にも及びます。本学は京都、滋賀、大阪にキャンパスを持ち、それぞれの地域に特化した研究も数多く紹介しています。

コロナ禍により取材を中断せざるを得ない時期もありましたが、2023年には節目となる第20号「再生」を発行することができました。

立命館大学は学園ビジョンR2030チャレンジ・デザインのもと「新たな社会共生価値と創発性人材を生み出す次世代研究大学の実現」を目指し今後も意欲的に研究に取り組んでまいります。

RADIANTは、これからも本学の研究の魅力をより多くの方々に感じていただけるよう、研究者たちの最新の研究成果や産官学連携の取り組みをわかりやすく発信し続けていきます。

過去に掲載した記事はすべてwebページでもご覧いただけますが、冊子をご希望の方は最新号を送料無料でプレゼントしています。ぜひこの機会にお申込みください。