アジア・マップ Vol.03 | オマーン
《エッセイ》
アジアの自然と景観から 乳香
筆者の生まれ育った京都で、お香の老舗におじゃますると、舶来の香原料が見世棚に趣を添えている。白檀(びゃくだん)。沈香(じんこう)。桂皮(けいひ)。丁子(ちょうじ)。粉を吹いた飴玉のような、ミルキーイエローの塊が詰まったガラス瓶があれば、それがオマーンの特産品、乳香(にゅうこう)である。フランキンセンスという小洒落た横文字で、美容オイルに含まれていることもある。
オマーン南部のズファール県は、最高級の乳香の産地である。例えば世界遺産のダウカという涸れ川を訪れてみよう。千本を超える大小の乳香の木が、燦々と降り注ぐ陽を浴びて、おのおの枝葉を茂らせている。
高校の地理で、乾燥地の涸れ川、涸れ谷をワジと呼ぶと習った方も多くいらっしゃるのではないだろうか。ダウカも、そのワジもといワーディーである。川といっても通常は干上がっているし、谷というのも深山幽谷を連想させるなら語弊がある。むしろ、だだっぴろい河川敷のようなイメージで、見ようによってはきわめて開けた平野的な印象すら与える地形である。アラビア語初学者だったころ――爾来、永遠の初学者であるが――課題文に「夢(複数形)のワーディー」という一節があり、てっきり狭く暗い谷底に希望が塞ぎこんでいるのかと誤解してしまったことがあるが、実際にオマーン各所のワーディーを訪れてみると「明るい夢がのびやかに育まれる情景だったのか」と得心したのだった。
閑話休題、ダウカのワーディーにおり立って、石ころを踏んで進む。よく育った乳香樹は木陰で涼めそうなくらい立派なものである。カサカサ鳴っているのは何かと思えば、樹皮が古い壁紙のように剥離して、そよ風に揺られているのだった。この木に、熟練した職人が専用の道具でもって良い塩梅で傷をつけ、にじみ出てきた樹脂が、乳香である。桃栗三年、柿八年ではないが、乳香の木も採取に適した段階に成長するまで十年近くの歳月を要する。腰丈ばかりの若木は、なるほど、これを傷つけるわけにはゆくまいというくらい、かぼそい。
現に樹脂がしみ出ているところもすぐに発見できる。傷つけられた部位は内側の赤茶色が露出して痛々しくもあるが、そこに粘り気のある透明な液体が分泌されている。鼻を寄せれば、すでにかぐわしい。さらにじわじわとしみ出て大きくなり、乳白色の塊となったものが、削りとられて出荷されていくのである。わずかに青みを帯びた不純物のないものが上等とされ、赤っぽく混じりけのあるものは値落ちする。
オマーンの高級香水銘柄「アムワージュ」の名が記されたタグが枝に掛かっていた。これはサラーラまで出向かずとも首都マスカトの瀟洒なモールで購入できる。販売員が「あら、日本のお方はよくいらっしゃいますね」とほほ笑む。帰国して家族のアパートのドアノブに土産袋を引っかけておいたところ、階下の駐輪場まで異国風の香りが漂ってきていたと聞いた。
乳香樹を囲んで生い茂る雑草もまた、いかにも乾燥地の強靭な植物といったふうの、厚みのある小さな葉をしているが、愛らしい黄色や白の花を咲かせているものもあり、案外多様なものだなと驚かされる。大きなアリがせっせと働いている。トカゲが筆者の視線に気づいたか古枝の上にじっと固まって動かない。先ほどからハエの羽音もぶんぶんと耳につく。
乳香は各種香辛料と同じく民間療法においても様々な使われ方をしている。オマーン人はまるで万病の薬であるかのようにその効能を力説する。消化器系、呼吸器系、泌尿器系等々のあらゆる方面に効果を発揮し、精神的な特効も目覚ましいという。それゆえ彼らは乳香を焚くのみならず、水にといて飲んだり、そのままガムのように噛んだりして摂取することもある。試してみると、ヒノキ風味のチューインガムを作ればこうなるだろうかという代物で、断じて甘くはないが、ハッカ的な清涼感がある。歯の裏にはり付くと後で口にするもの全てに特有の風味が移ってしまう。乳香はアラビア語でルバーン、この地のシャハリー語ではシャハズと言うが、いずれも乳香のほかチューインガムの意味で用いられることもある語である。
乳香は、数千年にわたりオマーンの名産として誉れが高いが、決して限られた好事家の骨董や客寄せ品ではなく、人々の生ける伝統である。あたかも文具や雑貨を買うがごとく容易に、安価なパッケージなら数百円程度から手に入る。昨今でも石鹸の香りづけや乳飲料の風味づけなど新たな活用法が見出されている。実際、旅人は初日から乳香の洗礼を受けるであろう。オマーン航空の飛行機に搭乗すれば、離陸前の安全講習動画でさっそく乳香や香炉のカットが入る。まして空港におりたてば、ロビーの芬々たること、必ずや乳香の郷に足を踏み入れた実感に打たれるであろう。
乳香に限らず、お香や香水はオマーンの老若男女のたしなみである。マスカトのリヤーム公園には香炉を模した巨大なモニュメントがあり、近年に出版された『オマーン方言手帳』の表紙にもなっているが、著者S先生に尋ねると、なにか一つオマーンらしいものをということで選んだのがそれだそうである。香炉は会合のお開きの合図にも使わることがあり、筆者が小耳に挟んだ話では、国王に拝謁したとき、定時になると式部卿がお香をくゆらせながら現れるのだという。香り好きなオマーン人たちは、日本の春のイメージとして知られつつある桜にもむせるほどの香気を期待している節があり、美学の違いを感じなくもない。
肝心の乳香の匂いを描写し忘れていた。酸味を帯びた薫香なのであるが、なんとも名状しがたい。いま一度思い出そうと、押し入れのオマーン思い出袋から素焼きの香炉を引っ張り出し、わくわくした気分で熾した炭に乳香を数粒のせて焚いてみるのだが、もうもうと上る煙でたちまちのうちに向かいの床の間がかすんでしまう勢い。隣人は嗅ぎなれない刺激に驚くだろう。慌てて消してしまった。やはり野に置け蓮華草ではないが、乳香もかの地の暮らしにおいてこそのびやび引き立つような気がする。あるいは三年を過ごしたオマーンへの郷愁か。むろん、わが国でお仏壇にあげるお線香にも乳香を含むものがあるように、古よりその薫煙は微かながらシルクロードの終着点たるわが国にも及んでいたのであるが。
書誌情報
村岡静樹《エッセイ》「アジアの自然と景観から 乳香」『アジア・マップ:アジア・日本研究Webマガジン』Vol.3, OM.6.03(2025年00月00日掲載)
リンク: https://www.ritsumei.ac.jp/research/aji/asia_map_vol03/oman/essay03