/file.jsp?id=474430

人を対象とする研究倫理

人を対象とする研究倫理審査への申請について

立命館大学では、 全学的に統一した「人を対象とする研究」に関する倫理基準を定めるため、 「立命館大学における人を対象とする研究倫理指針」を制定しました。また、指針に基づいた研究の実施を推進するため、 「立命館大学における人を対象とする研究倫理審査委員会規程」 を制定しました。
これにより、人を対象とする研究倫理審査の 申請受付をいたします。

※倫理申請(新規・変更)は必ず研究開始前に申請してください。


(審査対象)

「立命館大学における人を対象とする研究倫理審査委員会」が審査する研究計画は、「立命館大学における人を対象とする研究倫理指針」 に定める「人を対象とする研究」に該当するものとします。
※「人を対象とする研究」とは、臨床・臨地人文社会科学の調査および実験をいい、個人または集団を対象に、その行動、心身もしくは環境等に関する情報を収集し、またはデータ等を採取する作業を含みます。
なお申請にあたってご不明な点があれば、申請前に事務局にお問い合わせ下さい。


(申請者)

「研究者」(本大学において研究に携わる教職員、本大学で研究活動に従事する学部・大学院学生および客員協力研究員等)は申請する権利を有しますが、学部生・大学院生(修士・博士前期課程・一貫制博士課程前期課程相当)の方の申請に関しては、下記をご確認ください。

 学部生、大学院生(修士・博士前期課程・一貫制博士課程前期課程相当)の申請について
 学部生の研究は、原則として当委員会の申請対象ではありません。指導教員・各学部において、研究内容を事前に十分確認のうえ、責任をもって研究を実施してください。授業の枠内で行われる研究についても同様に審査対象とはなりません。
ただし、学部生の研究であっても、侵襲性が高いもの、学外機関より研究倫理審査委員会で承認を受けることを要請されているもの、学会発表、論文投稿などで必要となる研究の場合は、審査を実施します。その場合は、指導教員が研究倫理審査申請者(研究責任者)、本人は研究実施者として申請してください。

大学院生(修士・博士前期課程・一貫制博士課程前期課程相当)の研究は、原則として、指導教員が研究内容を十分に確認の上、研究申請者(責任者)として申請し、本人は研究実施者としてください。
ただし、学会報告、論文投稿などで大学院生本人が研究倫理申請者となる必要がある場合は、本人が申請者となることができます。
研究申請者(責任者)は、その研究計画を事前に十分把握したうえで申請してください。


(申請にあたって)    ※申請は必ず研究開始前に行ってください。

該当する研究計画に関し、まず最初に、「立命館大学における人を対象とする研究倫理審査」に関するチェックシート(様式1)にて倫理審査の要否をご確認ください。研究計画の倫理審査を希望される場合には、審査委員会事務局にチェックシート(様式1)、研究倫理審査申請書(様式2)、研究計画書(様式3)、インフォームド・コンセント チェックシート(様式4)、関係添付書類(インフォームド・コンセント関係書類、アンケート・調査項目案 他) を提出してください。

◆提出先:k-rinri@st.ritsumei.ac.jp

―インフォームド・コンセント―

インフォームド・コンセントとは、研究対象となることを求められた者が、研究者等から事前に当該研究に関する十分な説明を受け、当該研究の意義、目的、方法等を理解し、自由意思に基づいて与える、研究対象者となること及び試料等の取扱いに関する同意をいいます。

本委員会では、文書および口頭にて説明を行い、同意文書への自署による署名またはこれに準じる意思表示によって確認することを推奨しております。原則として、インフォームド・コンセント チェックシートの12項目を記載・説明してください。


(審査の流れ)※全体の流れについては、審査フローチャートをご覧下さい。
  • 申請締め切りは月末平日最終日の17:00です。(※申請数急増による受付業務の円滑な遂行のため。)詳細は以下委員会開催日程をご参照ください。
  • 審査結果の通知 翌々月の中旬以降を予定。但し、申請内容によっては時間を要する場合があります。

申請書式・参考資料

(申請書式)※ 書式は変更する場合がございます。その都度、最新書式をダウンロードしてください

事務局

お問い合わせ、ご相談は下記の連絡先までお願いします。
(平日: 9:00~11:30、12:30~17:30)

  • 衣笠リサーチオフィス/衣笠キャンパス・修学館2階
    TEL:075-465-8319(内線 511-2806, 2375)
    E-mail:k-rinri@st.ritsumei.ac.jp

ページトップへ