コラム

2024.07.16

スマートフォンとのつき合い方について

スマートフォンが日本に普及し始めたのは、2008年だそうです。

 

その年にアップル社の2代目「iPhone 3G」の販売が始まり、2009年にはAndroidスマホが登場、それから10数年で、「スマホ」は日本でも大変身近なアイテムとなりました。

 

スマートフォンと私たちの日常を見つめてみると、朝起きて時間を見るから始まり、一日のスケジュールの管理、連絡が来ていないかの確認とlineSNSや電話での連絡をする、アプリやサイトでニュースやトレンドを把握する(またはどんどん通知してくれる)、お知らせ通知の案内で好みの動画や映画を見る、一人で・或いは友達とゲームをする、と、一日の始まりから眠るまでの間、スマホを触ることがとても多いですね。

 

学生生活の中でも、スマートフォンの利用は欠かすことのできない「日常」になっています。上記の使い方はもちろん、manabaの利用や情報のチェック、通学や下校時の天気や交通状況の把握、部活やサークルで、就職活動で、余暇で、と、スマホを使うことが当たり前の生活になり、スマートフォンの役割は増すことはあれ、減ることはなさそうに思えます。

 

一方で、「スマホ疲れ」、「スマホ依存」というようなワードも、ニュースやSNSでも話題に取り上げられることも年を追うごとに増えてきました。

 

「スマホ疲れ」とは、脳疲労と言われており、パソコンやスマホの使用が日常的になる前に比べると、目や耳からの情報のインプット量が増え(その量300倍とも言われています)、脳が情報処理しきれず、集中力が続かなかったり、ミスが増えたりという悩みが生じること、とされています。

 

また、「スマホ依存」とは、スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転したり、様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態、とも言われており、

 

具体的には

 

・常に手に届くところにスマホがないと不安に感じてしまう

・スマホに没頭してしまいやるべきことができない

・スマホをたえずチェックしてしまい仕事や勉強に集中できない

・スマホの使用により寝不足が続いている

・スマホを見ていたら一日が過ぎていた

等が挙げられています。

 

幾つものサイトに自己チェックシート等が貼り付けられていますので、また機会があれば一度検索して見て下さい。

 

物事には、メリットとデメリットがありますが、私たちの生活になくてはならなくなったスマートフォン、それによって疲れてしまったり、コントロールが効かない状態になってしまうのも、その便利さ故なのでしょうね。

 

今、「SNS断ち」とか、「デジタルデトックス」という言葉が生まれ、スマホやSNSから距離を取ろうとする人たちも居られます。

人によっては、「ガラケーに戻したい」、「戻しました」、という方もおられるようですが、

完全にスマートフォンから離れてしまうのは、今の暮らしの中では難しい様相です。

 

それほどに皆さんの生活の中にしっかりと根付き、社会生活や対人関係の構築や維持にも役割を担っているのが、現在のスマートフォンとも言えます。

 

極端にスマホから離れるのは難しいかもしれませんが、たまにはスマホから少し離れて生活してみるのも、良いかもしれません。

 

家の中でも、少し離れたところにスマホを置いて手元にない生活してみるとか、スマホを見ている時間を別の時間に置き換える(ボーっとする、読書や運動、あるいは散歩や趣味等)ことで、普段とは別の時間の使い方が出来たり、スマホを触っている「いつも」では気がつかないことが発見できる素地になりえそうです。

 

これからも、スマートフォンはますます便利になり、より手放せないツールとなると考えられます。

 

たまには一歩距離を取ってみて、自分とスマホとの付き合い方を見つめてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

                        

学生サポートルーム

2024.06.25

幸せは考えること?

What is happiness?この問いは、私が大学時代、担当教授に毎回、ゼミの時間に問われる質問でした。その教授はアメリカ人の高齢の神父でした。先生は、直接、ゼミとは関係のないこの問いを、毎回、ゼミ生に問うのです。ゼミ生は、様々に答えます。「好きなことを仕事にすること」「お金をたくさん稼ぐこと」「結婚して幸せな家庭を築くこと」などと学生が思い思いに自分にとって幸せとはなんぞや?ということを毎回考えさせられ、答えさせられるのです。その当時の私は、この時間は一体なんの時間なのだろう?とは思いながらも、自分にとって幸せとは何なんだろうかと考えていました。私は、人との出会いと答えた気がします。学生が一通り答えた後に、その教授は「Happiness is thinking」だと強調します。英語と日本語を交えながら続けます。「人生において考えるということは幸せなことです。考えることができない人は不幸です」と言います。しかし、その詳しい理由は話しませんでした。当時の私はそれこそ深く考えることなく、そんなものなのかなあと感じていました。しかし、何十年もの時を経て、この先生の幸せの定義が奥深く、難しく、そしてそうかもしれないと私は思うに至るのです。 

さてさて、私は大学を卒業し、会社員になり、紆余曲折を経て、臨床心理士となりました。そして、多くのさまざまなクライエントさんと出会い、面接を重ねてきました。その中で思うことは、人が本当に考えていることや感じていることを他者に話すということはとても難しく勇気が必要であるということです。自分がこんなことを言って、どう思われるのだろうか?という不安が生じます。その不安を乗り越え、言葉にします。そして、対話を重ねていきます。対話とはお互いが言葉を生み出し、その言葉を交換しあう営みです。言葉を生み出すまでにはお互いがお互いの心と頭を使って考えるというプロセスがあります。

 考えるということは、自分の意識上には思いもしなかったことが思い浮かびます。時にそれは、今まで自分が知らなかった側面を発見する喜びに繋がる時もありますが、時に、その事実に驚愕したり、ショックを受けたりすることもあります。今まで知らずにすんでいた、過去の自分自身のこと、大切な人との真の関係性などに出会ってしまうのです。知ってしまったということは、真実と出会うということです。真実を目の当たりにし、その事実を受け入れるプロセスというものは、大変心に痛みが生じるものです。いつの頃からか私は、クライエントさんとの面接中や面接の後にも何十年前のこの恩師の言葉「Happiness is thinking」という言葉を思い出すようになりました。そして「先生、幸せは考えることじゃないよ。考えることは苦痛なんだよ」と私は心の中で幾度となく呟くのです。

 しかし、一方でクラインエントさんが考えることを続けていく中で、自分の生き方を自分で決め、主体的に自分の人生を歩み始める瞬間に立ち会えた時、私は「ああ、考えることは幸せなんだ」とも強く思うようにもなるのです。

何十年前、学生だった私達に先生はどうして幸せが考えることなのかという理由を決して話しませんでした。話さなかった理由は私達が生きていく過程でこの考えるということを宿題にしたのだろうと今の私はそう感じています。

幸せとは一般的に心が満ち足りている状態や、不満がない状態などだと言われています。その人にとって幸せの定義は違うと思います。一方で私個人が自分自身について考えることやクライエントさんとの濃密な関わりの体験から、やはり考えることは幸せだともいえるのだろうと思います。考えるということは、苦痛や不快を心に生じさせ考え続けることを放棄したくもなります。しかし、考え続けることの先には主体を誰にも預けずに自分の人生を自分自身が納得して生きていくということなのだと私はそう考えるからです。

2022.04.04

戦争と心の対話

 ここ1か月、ウクライナの戦争に心を痛めている方も多いかもしれません。毎日のニュースでは、目を覆いたくなる悲惨な現状が流れてきます。長引くコロナ禍に加えて、このようなニュースを目の当たりにするというのは、何か漠然とした無力さに打ちのめされるような、気持ちがしんどくなるようなこともあるかもしれませんね。

 この無力さから抜け出すには、募金などの具体的な支援で何かできることを実行に移してみるというのも手かもしれませんし、今の自分に何ができるのかについてちょっと考えてみるということも一つの手かもしれません。

 なぜ戦争が起こるのだろう、なぜ対話することが難しいのだろう、これは人類の大きな課題だと改めて感じさせられました。でも対話をすることの難しさということで言えば、国家間に限らず、身近な人間関係などにおいてもそうかもしれませんし、そして、私はカウンセラーをしているせいもあってか、私たちの自身の心の中においても、ときに本当に難しいことだと感じます。
 そして、何を言いたいのかというと・・・心理学的には、私たちの内側の世界が外側の世界に反映されると考えますが、私たち一人一人が、心の中のいろんな自分と語り合って、繋がりあっていけるようになれば、外の世界でも戦争なんて起こらないんじゃないかと。こう書いてみると、ごく当たり前のことのようでもあるのですが。

 例えば、私たちはみんな、心の中にある種の攻撃的な部分を持っているところがあるかもしれません。人に向けられれば、「あの人が嫌い」「あいつを許さない」「仕返ししてやる」といったものになるかもしれませんし、自分に向けられれば、「こんな自分なんて受け入れられない」「自分なんてダメだ」「いないほうがいい」というものになるかもしれません。そしてたいてい、このような部分は、自分の身を周囲から守るためにあって、傷つきやすい自分を守るために存在しています。
 このような自分は、できれば目を背けたいものかもしれませんが、そうすると、暴走したり爆発したりしてしまって、心の中が分断されてしまうかもしれません。そしてそれは、周りの世界や人との関係との分断につながることかもしれません。

 そこで、こんな風に自分の心の部分と対話をしてみるとするとどうなるでしょう。まず、そう思っている自分の部分に目を向けてみます。それをまるで一人の人のように思って、「なぜそう思うのかな?」「ほんとうは何を望んでいるのかな?」「どうしてそう思う必要があるのかな?」「どうしたらもう少し穏やかにいられそうかな?」などと、怒ったりしている自分の部分に声をかけてみる、対話をしてみます。

 そうすると、「ほんとうは~を望んでいるのにな」「こう思わないと、そこにいるのがつらいんだよな」とか、また別の気持ちがでてくるかもしれません。本当は守ってほしかった傷つきやすい自分のスペースが、心の中に少しできるかもしれません。すると、心の中のバランスが変化していきます。そして、それが目の前にいる人との関係や周りの世界の変化につながっていくかもしれません。

 ぜひ、みなさんも、いろんな自分の心の部分とつながって、語りかけてみてください。それが、身近な家族や友人たちと理解しあうこと、社会と折り合いをつけながらいろんな人とうまく共存していくことにつながっていくかもしれません。そしてそのようなことが、ひいては、世界で戦争をなくすことや平和を実現するということにもつながっていくかもしれないと、夢想したりしています。

 例に挙げたような攻撃的な自分とまではいかなかったとしても、なんか思うように動いてくれない自分や、進んでくれない自分がいる、やり場のない気持ちや、扱いに困った自分がいる、そんな自分一人では付き合うことの難しい心の部分を感じている方、きっとおられると思います。

 サポートルームでは、そんな自分を嫌ったり喧嘩したりせずに、ちょっとその自分が何を思っているか一回話し合ってみようよ、そんなことの手助けをしています。どうぞ訪ねてみてください。
学生サポートルーム カウンセラー

21.11.17

多文化共生

 コロナ禍は、案外長く続いていますね。海外に行ってみようと思っていた人、海外から学びに来ようと思っていた人、またふるさとが日本以外にある方には、大変な時間となっていると思います。そんな中、どうしてもリアルな事象にはかないませんが、ビデオ通話などは、相手の顔をみて話ができて、技術の進歩に驚かされます。
 この技術を利用して、最近、毎週末、ロンドンのある学校が主催している、オンラインでの哲学カフェに参加しています。ファシリテーターの先生が2人いらして、毎週の課題をお知らせしてくれますので、この課題にそって、古今東西、哲学者のいろんな言葉から学び、簡単なワークをしていきます。
 このワークでは、ブレークアウトセッションもつくられて、2人で、あるいは、3~4名で話し合います。参加している人のバックグラウンドは様々。出身国もさまざまで、あるときには、イギリス生まれ、イギリス育ちの方と話し合いましたし、あるときは、アジア出身の留学生と一緒に話し合いました。いろんな背景をもつ参加者と話し合い、「あ、その感覚似ている」と感じることもあれば、「このあたりは大きく違う、おもしろいな」と感じたりして、新しい発見の日々です。それぞれの背景より、個々人の人柄によることも多いなとも感じています。
 ところで最近、沖縄の方から、「万国津梁(ばんこくしんりょう)」という言葉を教えてもらいました。もともとは、首里城の正面にある鐘にかかれている、こんなことばから来ているそうです。「琉球国は南の海の良いところにあり、中国と日本の間にある蓬莱(ほうらい)の島で、船で万国の津梁(しんりょう)、いわば架け橋となって貿易を行い、国に宝物が満ちている」。
 これをみて、この大学が蓬莱の島となって、かけ橋になっていったら、素的だなあと感じました。まさに、Beyond Borders です。異なる文化に触れて、ひらかれていく、そんなことが起こって、自然と橋がかかっていったらいいですね。
 サポートルームでは、English café、中国語茶館、韓国語カフェなどの企画をしています。随時、ホームページやmanaba+Rに配信しています。よかったら、時間のあるときに参加してみてくださいね。

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学生サポートルーム カウンセラー

2021.09.06

気ままにめぐる、世界あちこち旅

 感染状況が長引き、予定していた旅行や留学に行けなかったという人も多いことでしょう。私もそうです。こうして行けなくなると、旅というのは、日常を抜け出してひと息つき、日常のことをみつめなおして戻るという、貴重な意味合いがあるなと感じます。
 あ~、つまらないと思いながら、代わりに旅行エッセイを読んでみました。ちびまるこちゃんの作者による「ももこの世界あっちこっちめぐり」(さくらももこ、集英社文庫)。中でも、父ヒロシとともに行った、アメリカ旅行の様子は、まるこちゃんが父ヒロシに冷静なつっこみ入れつつ、愛情もって行動していることが印象的でした。ほかにも、村上春樹さんの「遠い太鼓」(村上春樹、講談社文庫)を読みました。季節外れのギリシアの小さな島、そこでの滞在記。島で暮らしたらどんなかなと想像がふくらみます。
 もともと、私自身、田舎の小さな大学で学生生活を送っていたので、下宿にこもって、よく本を読んでいました。特にフランス文学にはまったことがあり、「フランス文学案内」(渡辺一夫、鈴木力衛、岩波文庫)をみて、古典文学から現代文学までたくさんの本を読み漁りました。ほかに、ピアノの先生が、ドイツ留学経験者でしたので、チャイコフスキーやシューマンの小品集のレッスンを通して聴く、シシリア島の農民の暮らしやドイツのクリスマスの様子などおもしろく、楽しんでいました。三国志が好きだったので、三都の様子や、シルクロード行きの旅行パンフレットを集めては、よくチェックしていたことも思い起こされます。こうしてふりかえると、田舎にいながらも、世界の様子をこころにとどめ、ある意味「旅していた」なあと感じます。
 社会人となって、ヨーロッパだけでなく、アジアやアフリカの国に行くこともできました。しかし、ロシアをはじめとするスラブ語圏の国々、南北アメリカ大陸、中東や南アジアなどはまだまだ行ったことがありません。いろいろ調べて、感染状況が落ち着いたら行ってみたいと思っています。現在、旅ができずにつらいですが、動画や過去のテレビ番組をチェックしつつ、行ってみたい国の様子をみて、本でその歴史や文化、そして語学の番組を楽しんでいます。せめて、簡単な挨拶ぐらいは覚えて、現地の人と関わるうえでのアイスブレイクになったらいいなと思いつつ。
 オンライン留学、動画をみながらの各国の様子のチェック、音楽や本など自分自身の興味関心に従っての調べもの、あるいは、いつか一緒に行こうと友だちと話し合いながら、おうちで楽しむ、気ままな世界あちこちめぐりは、いかがでしょうか。

学生サポートルーム カウンセラー

2021.06.28

セルフケアの道具箱

 昨年からはじまったコロナ禍、長引いていますね。オンライン授業と対面授業がおりまざって、みなさんの生活も、いろいろな変化をしいられていると思います。そこに、梅雨の蒸し暑さや、課題提出の時期など重なり、心身の不調をきたしている人も多くみうけられます。

 さてみなさんは、こうした状況にあって、どのようにこころとからだをケアしてきていますか。そんなことを考えているとき、新聞の読書欄で、「セルフケアの道具箱」という本について知り、読んでみたいなと、サポートルームの待合室用に購入しました。著者は、認知行動療法というアプローチで有名な、伊藤絵美先生。伊藤先生は、忙しい中、家族のケアにおわれることがあり、まずは、自分自身のためにケアが必要と思い、この本の内容を思いついたそうです。そして、自分でできることを全力で考えたのだそうです。

 内容は、とりあえず落ち着く、誰かとつながる、ストッレッサーに気づく、などあり、具体的にどのようにしたらよいかが、わかりやすい細川貂々さんのイラスト入りで説明されています。しんどいときでも目を通しやすく、簡単にできそうなのが、本書のいいところです。たとえば、とりあえず落ち着くために、大きな布やストールや毛布にくるまれるという項目があり、「こうしてると落ち着くね」ということばとともに、細川さんのほっこりしたイラストが描かれています。こうした方法を、ゆる~っとみているだけでも、なんだかなごんできます。サポートルームでは、どのキャンパスでも待合室にこの本を置いていますし、店頭でも手にすることができると思います。お勧めの一冊です。

 試験も近づき、ストレスも大きい今日この頃。自分なりにストレスとうまくつきあっていっていく方法がみつかるといいですね。

 このホームページにある「お知らせ」欄には、「ストレスとうまく付き合うには」という記事をあげています。また、みなさんからストレス対処法を募集し、「こころの健康」欄にあげています。よかったら、こちらもご覧ください。

学生サポートルーム カウンセラー

21.05.28

ほっとTEAのすすめ

20210528-1今年は梅雨入りが早く、びっくりですね。
じめじめする日もあれば、肌寒いような日もあり、体調もぐずぐずしてしまいがちです。

こうしたとき、室内で、ゆっくりお茶を淹れて飲むのはいかがでしょうか。

学生の頃、FMからおいしい紅茶の淹れ方が紹介されて、おいしそうだなと思い試してみました。

紅茶の淹れ方は、以下のようになります。
1.飲む直前に、汲みたてのお水をわかします。 じゃーっと水をいれて、空気を含ませるといいそうです。
2.カップやポットにお湯を注いであたためておきます。
3.茶葉をティースプーンで一杯ほどボットに入れます。
(一人分は一杯約2.5~3gが目安)
4.沸騰したお湯を高い位置から注ぎます。
(低い位置から高い位置にお湯をそっともっていくと安全です。) 茶葉が、ポットの中をぐるぐるまわることを ジャンピングと言います。
紅茶の葉っぱのうまみ、香りが抽出されます。
5.ポットの温度が下がらないように、厚めの布を かぶせたりしながら、2~3分蒸らします。
20210528-26.茶こしでこしながら、カップに注ぎます。 ベストドロップと言われる最後の一滴には、茶葉のうまみが凝縮されているそうですので、しっかり注ぐといいそうです。

*下宿の人など、茶葉を使いにくい人は、カップにお湯を注いでから、そこにティーバッグを入れて蒸らしましょう。
ティーバッグを振るのは、取り出す直前に少しだけでいいそうです。
お茶をわかして淹れる、蒸らす過程をゆっくりたのしみ、
さらに、のんびりお茶を飲む、オンライン授業の合間にいかがでしょうか。

緑茶、紅茶、中国茶、留学生の人は、自国のお茶をじっくりあじわう、
あるいは、ハーブティーを楽しむのもいいかもしれませんね。
蒸し暑い時期だからこそ、熱いお茶は案外すっきりします。

学生サポートルームでは、お知らせ欄やこころの健康欄で、
ストレスチェックやストレス対処法を掲載しています。

  ストレスチェックはこちら。
 ストレス対処法はこちら。

こうして自分の状態を振り返りつつ、
自分なりの対処法をみつけながら、
こころとからだを大事にしていってほしいと思っています。

学生サポートルーム カウンセラー

21.04.07

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

2020年度は、コロナ禍で、いつもと違った生活が余儀なくされ、新しい大学生活もどうなるのかと、将来について案じた人も多いことと思います。
そうした、いろいろな道のりを経て入学してくださったこと、とてもうれしく思いますし、こころよりお祝い申し上げます。

わたしたち職員も、昨年、学生不在のキャンパスを数か月経験し、胸が痛むような思いで過ごし、とてもさみしく感じました。
この度、3月には卒業式、4月には入学式がとりおこなわれ、感染防止に協力いただきながら、学生のみなさんが集う姿をみて、その華やかな姿と雰囲気に、心励まされるような想いです。

入学式の動画も拝見し、新入生代表の方たちの力づよい言葉の数々を聞いて、みなさんの学生生活をしっかり支え、応援していきたいと感じています。

コロナ禍は、あいにくしばらく続きそうですね。
学生サポートルームは、大学生活に関するあらゆる相談を受け付けています。
学生生活に関すること全般、人間関係、こころの問題、進路などなど、どんなことでもお話をうかがいます。
必要に応じて、適切な相談場所にもおつなぎします。
そして、しっかり悩み、じっくり考え、それぞれが安心して、充実した大学生活を送ることができるように応援しています。

また、学生サポートルームでは、個別の相談だけではなく、リラクセーション、おしゃべりの会、就職に関するイベントなどなど、いろんな企画を実施しています。
ほかに、HPの「こころの健康」欄には、リラクセーションのための音声ガイドや、コロナ禍での心身の健康に役立つ情報を掲載しています。

悩むこと、相談することを恥ずかしいと考える人もいますが、危機的な状況は、新しい道がひらけていく契機にもなりえます。
一緒によく考え、自分らしい道をみつけていきましょう。


学生サポートルーム カウンセラー

20.12.18

冬の読書

読書の秋、という言葉をよく聞きますが、
わたしは、子どもの頃、雪深い場所で育ったので、
寒い雪の夜に、炬燵にあたって本を読むことが好きでした。

ほんとうは、なんにもない田舎なので、冬だけでなく、
いつでも本を読んでいましたし、なんでしたら受験の直前でさえも、
勉強をさぼって本を読んでいたものです。

大学生になって、一人暮らしになり、初めて孤独な状況を味わい、
そこでもまた、本を読んでいました。
今でしたら、ゲームしたり、動画を観たりができますが、
なにもないと、そうして内面のことに関心が向かうのかもしれません。

漫画のキャプテン翼に、「ボールはともだち」というセリフがありますが、
今思えば、本はともだちのようなものだったかもしれません。
著者の考えに、へ~なるほどと感心しながら、
自分だったらどうするかな~と考えたり、
ありえないような状況を、小説の中で経験したり。
たのしいような、くるしいような、心の旅をしていたように思います。

自粛生活の過ごし方は様々かと思いますが、
そうだ、本でも読んでみるか~というのも、ありだと思います。
普段あまり読んでいない人は、ライトノベルや
ネット上にあがっている作品から読み始めたり、
あるいは、エッセイなどを読むのもいいかもしれません。

私自身は、「こころの処方箋」(河合隼雄著、新潮文庫)がすごく好きです。
ひとつひとつ短い文で読みやすく、書いてある内容と
こころの中で話し合うようなこともできるからです。

ほかに、図書館のHPには、学生サポートルームからのお勧め本も掲載されています。
冬の夜長に、なにか読んでみるのはいかがでしょうか。

学生サポートルーム カウンセラー

20.12.15

お散歩川柳

自粛期間など経てのwithコロナ生活、
みなさん、どのように過ごしていますか。

わたしは、ぶらっと近所を歩く時間がふえました。
近所の川の近くを歩いて、季節ごとの植物に目を向けたり、
朝昼晩、異なる光の具合を味わったり、
犬を連れたおばさんたちの様子をみたり。
まったりした時間をたのしんでいます。

とはいえ、歩く場所が決まってきて、
なんとなく、退屈な感じもしたりです。

そんなとき、たまたま目にした俳句や川柳をみて、
ああ、こういうのもいいなあと思うようになりました。
お散歩で目にした、季節のこと、街の様子、人の様子を
句にしていくのです。

とはいえ、俳句は季語や決まりごとがありますので、
ちょっと力が入ります。ですので、決まりごとなく、
自由に表現できる川柳をつくってみました。

With コロナ 自然がしみる さんぽ道
Web授業 お目目しばしば やすみどき

そうそう、こうして目がしばしばして乾いてきたら、
しばしば休みをとってくださいね。
そんな寒いめのおばちゃんジョークでコラムをしめたいと思います。

*オンライン生活でつかれたら、このHPのこころの健康をご覧くださいね。
自宅でできるリラクセーション法などが掲載されています。

学生サポートルーム カウンセラー