留学体験記・コンテスト
留学体験記

アメリカ合衆国

異文化理解セミナー

I.Yさん(経済学部 2019年度参加時2回生)

  • ニューヨーク大学
    アメリカ合衆国 ニューヨーク
  • 約1ヶ月
I.Y

ニューヨークを留学先に決めた理由

 ニューヨークは多様な人種と民族による多様な文化が溶け合う社会であり、日々新しい生活と文化を形成する、世界一の都市です。これこそがニューヨークの最大の魅力だと思います。私はこの「ニューヨーク」を直接肌で感じてみたく、留学先に選びました。

 約14時間のフライトを経て、ニューヨークに辿り着きました。ニューヨークのあらゆる面に私は魅了されました。街並みや街の雰囲気、多様な人種など、想像を遥かに超えた躍動感がありました。
2019experience_report_NewYork_IshibashiY_2

大学での授業とフィールドワーク 

 ニューヨーク大学はマンハッタンに位置しており、近くにはオフィス街やたくさんの飲食店があり、都会の中にある大学という印象でした。このプログラムは平日9時30分〜12時30分まで授業がありました。クラスは17人の2クラス編成でした。授業の内容は主に、発音練習やグラマー、イディオム、ニューヨークの歴史についてなどです。さらに、週に1〜2回程、ミニプレゼンテーションも行ないました。ミニプレゼンテーションは個人やグループによる発表で、その内容は、先生から指定されたテーマについて調査発表をしたり、個人的にオススメのスポットについて発表するものでした。

 午後はフィールドワークに行きました。授業後毎日ではありませんでしたが、キャンパスツアーや、国際連合本部ビルなどの有名なスポットから、メトロポリタン美術館やニューヨークの歴史がわかる博物館まで、幅広く連れて行ってもらいました。現地ガイドの説明があり、異文化をより深く知ることが出来ました。訪れた全てが魅力的で、ニューヨーカーの自国愛を強く感じました。

2019experience_report_NewYork_IshibashiY_4.jpg2019experience_report_NewYork_IshibashiY_1.jpg

放課後や休日の過ごし方

2019experience_report_NewYork_IshibashiY_3.jpg

 放課後や週末の時間を使って、事前に日本で調べた行きたい場所や、現地のホストファミリーや大学の先生方のオススメスポットに行きました。タイムズスクエアは大学から地下鉄で30分圏内なので、放課後でも気軽に行くことができます。ニューヨーク市内には美術館がいくつもあり、現地の学生料金で入場できるところも多かったです。そして、ニューヨークといえば、ブロードウェイとバスケットボールだと思います。ブロードウェイはどの作品も基本的に毎日公演されているので、いつでも見ることができます。NBAは観戦するチャンスが数回しかないので、日程はこちらを優先した方がいいと思います。ショッピングをするところも数えきれないほどありました。穴場スポットなども現地の方に聞いて訪れてみてください。
 最後に、ニューヨークには訪れるべきたくさんの場所があります。私は事前に調べてニューヨークに行きましたが、1ヶ月で回りきれないほどでした。綿密に計画を立てることをオススメします。

異文化理解セミナー プログラム紹介はこちら