海外留学プログラムの紹介
専門的な内容を外国語で学ぶ

専門的な内容を外国語で学ぶ

海外の大学で開講されている正規科目を受講することで、専門的な学術テーマについて理解を深める!

現地大学で正規科目を受講することにより、語学だけでなく幅広い知識と経験を得ることができます。

[交換留学]クイーンズランド工科大学
(オーストラリア)参加

生命科学部
吉本 真さん(参加時3回生)

実際の体験談

留学中に経験したこと

留学中に一番苦労したのは学業です。慣れない英語での専門科目の講義や、理系に特徴的な実験がありました。実験は現地学生とペアで作業についてコミュニケーションをとりながら進め、結果についてディスカッションをし、さらに1000字程度のレポートを書かなければならずとても大変だったのを覚えています。ですが間違いを恐れずに発言するように心がけ、クラスメートに教えてもらったり、授のところに行き何度も質問してなんとかクラスについていきました。
生活面では、住んでいた16人のシェアハウスで充実した時間を過ごすことができました。ハウスメイトは多国籍な留学生で、皆でブリスベンの街でショッピングをしたり、リビングルームで映画を見たり、料理をシェアしたりなどしました。もちろん楽しいことばかりではなく、家のルールなどをめぐり討論になったりもしましたが、15人の日本以外の国から来た学生と生活することによって、異なる文化を学ぶことができて自分の視野をさらに広げることができ、良い経験ができたと思います。

留学で得たもの

留学中はクラスメート、教授、ハウスメイトとコミュニケーションを取るため、またシェアハウスを探すなど、何をするにも自分から働きかける必要がありました。そのおかげで語学はもちろんのこと、責任能力やコミュニケーション能力など大きく成長ができたと思います。またこの留学のおかげで日本での学業に対する態度も変わり、今までよりも良い成績を取ることができました。
私は1年間卒業が遅れましたが、その1年間で多くのことを学び得ることができたと思っています。皆さんも留学に行くことによって何か成長することができると思います。是非頑張ってください。

留学で得たもの

専門的な内容を外国語で学ぶとは?

海外の大学で開講されている正規科目を受講することで、皆さんが関心ある専門的な学術テーマについて理解を深めることを「ねらい」としたプログラムです。このカテゴリーに類型される留学プログラムに参加することにより、特定の専門的な学術テーマについて、海外における考え方、捉え方、解釈、取組事例等について学ぶことができ、多面的に理解を深めることができます。授業は、派遣先の大学生とともに受講する場合が多く、現地学生とディスカッションや共同発表等を行う機会もあります。

専門的な内容を外国語で学ぶとは?