立命館アカデミックセンター

オンデマンド

【SDGsを考える】建築から考える省エネルギーと快適性


【SDGsを考える】建築から考える省エネルギーと快適性
講義名
【SDGsを考える】建築から考える省エネルギーと快適性
講 師
李 明香  立命館大学理工学部 准教授
講義紹介
【見逃し配信期間】
11月9日(水)9時~12月7日(水)24時(深夜0時)

配信期間中であればいつでも何度でもご視聴いただけますので、復習用などにご活用ください。

<視聴方法>
下の画面にパスワードを入力し、「動画を見る」をクリックしてください。
■■■パスワード入手方法■■■
【ライブ配信】にお申込された方講座実施当日にお送りしたメール:タイトル「アンケート回答のお願いと『見逃し配信』のご案内」の本文に記載されています。
【ライブ配信】にお申込でない方下段「お申込はこちら」から視聴申込可能です。申込後自動配信されるメールに記載されています。

※大きな画面でご覧になるには、「動画を見る」をクリックした後に画面右下に表示される「」こちらのアイコンをクリックしてください。

<注意事項>
・配信期間外はご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。
・「見逃し配信」視聴のために、新たにアプリケーションをインストールする必要はありません。
・動画および講義資料をダウンロードすることはできません。
・講義中に実施した「投票」や「Q&A」にはご参加いただくことはできません。あらかじめご了承ください。
・「見逃し配信」を視聴するために必要なURL、パスワードを第三者に共有、公開することを固くお断りします。
・講義映像、音声等を許可なくスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、またそれらを第三者に共有、公開することを固くお断りします。

<講義概要>
人は生活するなかで多くのエネルギーを消費します。建物内の生活においても快適性や利便性を求めて、人は無意識のうちにエネルギーを使用しています。それでは、快適性を得るために、エネルギーをたくさん使っても良いのでしょうか。あるいは、省エネルギーのために快適性は我慢しなければならないのでしょうか。 本講義では、建築とエネルギーの問題についてこれまでの研究事例を紹介しながら、これからの省エネルギーで快適な空間創造の在り方を考えます。
対 象
【SDGsを考える】建築から考える省エネルギーと快適性 への申込者
申込締切
12月6日(火)24時(深夜0時) ※新規申込の場合
受講料
無料(通常価格1,500円のところ特別価格)