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Papers, Talks, and Miscellaneous Writings / 論文、発表、その他の書き物
Last modified on Tuesday August 11, 2009
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Academic Papers and Talks / 論文・学会発表
「『人間本性論』における遊び・社交・闘争」[2009]
2009年6月、京都哲学史研究会にて発表。
「集団の中で生きる動物としての人間の理性」[2008e]
2008年10月、唯物論研究協会第31回大会分科会での報告。(改訂版を2009年5月、関西唯物論研究会でも報告。)
「推理する本能 または行動から見た理性」[2008d]
中才敏郎・美濃正編『知識と実在 心と世界についての分析哲学』世界思想社、2008年10月、pp. 130-155.
‘Hume’s Animal and Situated Human Reason’ [2008c]
The 28th World Congress of Philosophy, Seoul National University, July 2008
「約束と行為の理由:ヒュームとリードの議論から」[2008b]
2008年5月、京都哲学史研究会にて発表。
「言語行為と行為の理由」[2008b]
2008年3月、日本イギリス哲学会第32回大会シンポジウムでの報告。
「動物の心と人間と理性」[2008a]
『立命館文学』603号、2008年2月、pp. 176-190.
「ことばと印象--道徳感情説の視野から--」[2007]
哲学史研究会編『西洋哲学史の再構築試論』昭和堂、2007年11月、pp. 201-220.
「推理する本能--「動物の理性」に見るヒュームの理性観--」[2006b]
2006年12月、京都哲学史研究会にて発表。
「感じることと考えること--ヒューム的観点から--」[2006a]
2006年1月、大阪市立大学哲学懇話会にて発表。
「ヒュームの「知覚」の理論の再検討」[2005c]
2005年12月、日本イギリス哲学会関西部会第33回例会において発表。
「印象と表象:情念と徳から持続的対象へ」/'Impressions and Representations: From passions and virtues to persons and bodies'[2005b]
『哲学論叢』第32号/Tetsugaku Ronso, XXXII, 2005, pp. 1-12.
「ヒューム、その道徳哲学の視野」[2005a]
中才敏郎編『ヒューム読本』法政大学出版局、2005年4月、pp. 207-229.
ISBN4-588-15040-5
「現代の思想状況と倫理学--「事実と価値」の問題を軸に--」 [2004b]
関西唯物論研究会編『唯物論と現代』34号、文理閣、2004年12月。
「現在の経験と人格の同一性:ヒュームにおける「私」の問題」[2004a]
2004年5月、京都哲学史研究会にて発表
『所有・労働・人格--ヒュームの社会的世界と人間』[2002c]
唯物論研究協会編『唯物論研究年誌』第7号、2002年10月。
青木書店刊、ISBN4-250-20236-4
'Exchange, Equality and Labour'[2002b]
Presented at the 29th Hume Society Confrence, Helsinki, Finland, August 7, 2002
「ヒュームの情念論における人格と因果性」[2002a]
2002年7月、京都哲学史研究会にて発表
「ヒュームの道徳哲学における規範的コミットメント」[2001d]
2001年12月、京都哲学史研究会にて発表
「大学の変貌と哲学の転回--現代アメリカの場合--」 [2001c]
関西唯物論研究会編『唯物論と現代』28号、文理閣、2001
(2000aの加筆修正版)
「今日におけるLiberal Educationの課題」[2001b]
2001年6月、高等教育研究会にて発表
「ヒュームの正義論における人間本性の社会化」[2001a]
2001年5月、京都哲学史研究会にて発表
「遂行的発話の言語哲学と社会哲学--言語行為論の再検討--」[2000d]
2000年11月、立命館大学国際言語文化研究所プロジェクト研究BII「言語と文化」研究会にて発表
「コミュニケーションと権力--ヒュームの正義論の場合--」 [2000c]
2000年10月、唯物論研究協会第23回研究大会にて発表
'Philosophical Doubts and Common Life in David Hume' [2000b]
in Stanley Tweyman ed., Early Modern Philosophy V, Ann Arbour: Caravan Books, 2000, pp. 141-149.
ISBN: 0-88206-101-1
(1999の加筆修正版)
「大学の変貌と哲学の転回--現代アメリカの場合」 [2000a]
2000年1月、関西唯物論研究会例会にて発表
'Philosophical Doubts and Common Life in David Hume' [1999]
To be delivered at Round Table: The Philosophy of David Hume, which takes place on 31st July 1999, as part of The 10th International Congress on the Enlightenment, at University College Dublin, Ireland.
/ 1999年7月、第10回啓蒙国際会議(ダブリン)にて発表
言語はどこまで規則に支配されているか [1998c]
1998/11/22日本科学哲学会第31回大会(於鹿児島大学)での発表
現代アメリカにおける教育の古典的理念と文化の多元性--マーサ・ヌスバウム著、Cultivating Humanityを評す-- / Multiculturalism and Classical Ideas of Liberal Education: A review essay on Martha C. Nussbaum's Cultivating Humanity: A classical defense of reform in liberal education (Harvard University Press, 1997) [1998b]
『立命館教育科学研究』第13号 / Ritsumeikan Educational Studies, 13
'How Conventional Is a Promise?' (Edinburgh version) [1998a]
At the University of Edingburgh, July 1998 / 1998年7月、エディンバラ大学にて発表
「自然と規範--ヒュームの約束論における--」 / 'Nature and Norm in Hume's Theory of Promises' [1997c]
日本科学哲学会編『科学哲学』30 / Philosophy of Science, vol. 30, The Philosophy of Science Society, Japan, 1997.
Hume's account of how conventions establish artificial virtues is an integral part of his attempt to naturalize morality. His argument would be a failure if conventions were irreducibly normative. Hume's conventions, though, are not norms but acts of agreement that establish norms. Their basis is men's sense of interest and their ability to communicate it. No norm or rule can guarantee the success of this communication. The analysis of promises brings this to light, since no rule about forms of words can any more secure that a promise is made, if not backed by the communication of intentions.
「言語の本性と社会性」[1997b]
梅林誠爾・河野勝彦編『心と認識 -- 実在論的アプローチ』 昭和堂、1997年10月 所収
はじめに 1 言語のはたらき--認知とコミュニケーション / 2 言語研究のふたつのアプローチ
1 言語のしくみと言語活動の「矛盾」
2 言語活動のなかにある「矛盾」--合理性と規則性-- 1 合理的活動としてのコミュニケーション / 2 コミュニケーションときまり / 3 ゲームと言語 / この節のまとめ
3 認知・言語・認識 1 クリプキの「信念のパズル」 / 2 指示と因果連鎖 / 3 因果連鎖と認識活動 / 4 認知的値と意味論的値 / 5 意味と認識 / 6 認識の共同体と言語共同体 / 7 言語の認知的はたらきと言語活動への社会的要請
附録 知識・理解・解釈
'How Conventional Is a Promise?' (California version) [1997a]
The 24th Hume Conference, 29 July to 2 August 1997, Monterey, California / 第24回ヒューム・カンファレンス、1997年7月29日-8月2日、カリフォルニア州モンタレイ
「合意と精神の働き」[1996b]
日本科学哲学会第29回大会・ワークショップ「ヒュームと心の哲学」(1996/11/17 於香川大学)での提題
「言語・思考・認識的実践」> / 'Words, Thoughts, and Practices'[1996a]
『立命館言語文化研究』7巻5-6号 / Ritsumeikan Studies in Language and Culture, Vol. 7, No. 5-6, 1996 『英語学論説資料集』第30号、第1分冊「言語学英語学一般・意味論」に再録
You use a name to refer to a particular, really existing object. Your utterance of a sentence involving the name expresses your particular thought about the referent. There are some philosophers, though, who say that the value of the name is socially determined and does not depend on your particular way of thinking about the object. I think they are wrong for the simple reason that a theory of reference must explain how people use names on the basis of their understanding of those names. The way people understand a name is not, of course, merely subjective or solipsistic. The understanding of a name by an individual depends on her relation to the communal practice that connects her reference act to the object. I will describe a basic form of such a linguistic-epistemic practice and of the community determined by the practice. By means of this apparatus I will propose a solution to a puzzle about names in epistemic contexts.
はじめに>言語のはたらき--認知とコミュニケーション / 意味論的しくみと言語活動との矛盾I クリプキの「信念のパズル」 / II 指示と因果連鎖 / III 因果連鎖と認識活動 / IV 認知的値と意味論的値 / V 意味と認識 / VI 認識の共同体と言語共同体 / VII 言語の認知的はたらきと言語活動への社会的要請>
附録 知識・理解・解釈>
「「言語が社会的である」という「矛盾」」>[1995b]
関西唯物論研究会編『唯物論と現代』16号, 文理閣>,1995
I 言語のしくみと言語活動の「矛盾」
II 言語活動のなかにある「矛盾」--合理性と規則性--
1. 合理的活動としてのコミュニケーション / 2. コミュニケーションときまり / 3. ゲームと言語
III まとめ
「こころの研究と「学び」」 / 'A Layperson's Guide to Cognitivist Thinking'[1995a]
『立命館教育科学研究』6号 / Ritsumeikan Educational Studies, No. 6, 1995
はじめに1. プロジェクトBと「認知科学」 / 2. 認知科学と計算主義I 認知科学のコアをなすもの1. こころへの3つのアプローチ / 2. 計算とはなにか / 3. 計算主義的アプローチの具体例: かたちの認知II 「学び」を認知科学する: 論理的観点から1. 計算主義と記号論 / 2. 統語論と意味論 / 3. 証明論とモデル論 / 4. 「いちおうできる」と「わかる」のちがい / 5. すじみちと構造III 「学び」と表現1. ものがたりと映像: ドストエフスキー対黒澤明 / 2. メディアの多様化とわかりかたのしくみ
「発語内行為と他者--ユルゲン・ハーバーマスの所論によせて--」 /
'Illocutionary Acts and the Hearer: A critical examination of Juergen Habermas's theory of communicative acts'[1993]
『立命館文学』529号 / The Ritsumeikan Bungaku, No. 529, 1993
1 妥当性への訴えと成功の条件 / 2 発語内行為と聞き手の反応 / 3 発語内の力点ときまり
「きまりと言語行為」[1992b]
立命館大学法学会編 伊藤堅二教授・宮地國敬教授退職記念論集 1992>
1 オースティンの提案 / 2 ストローソンの批判と再帰的意図の導入 / 3 サールの理論 / 4 非グライス性言語行為 / 5 間接的言語行為 / 6 直接的言語行為は存在するか / 7 きまりの理論ときまりの分類
「知識と行為--ヒュームの自然主義における--」[1992a]
『立命館文学』522号 / The Ritsumeikan Bungaku, No. 522, 1992
1 本稿の目的と構成
2 人為的な徳
2.1 約定と共感 / 2.2 人為的な徳の社会性>
3 信念の正当性
4 言語使用の規則
4.1 言語と約定 / 4.2 約定と相互認識
5 知性と行為の断絶
5.1 知性の本性とその社会性 / 5.2 信念の正当性と真理 / 5.3 むすび--自然主義の二面性
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