立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 土肥 寿文 先生(薬学部)

土肥 寿文 先生(薬学部)

2023.11.01


『銃・病原菌・鉄 : 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎』
ジャレド・ダイアモンド著(草思社、2000)

あの「ひろゆき」氏も人生のベストセラーとオススメ!というだけで手に取りたくなりませんか!? 筆者がピュリッツァー賞を受賞した本作。ヨーロッパ人が銃・鉄・病原菌を手にした事で、他の大陸を支配下に置いたかが分かり易く書かれています。上下巻並べると一枚の絵になるのも興味深いところ。あなたの本棚に「飾る」のも良いかもしれませんね。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『オオカミの護符』
小倉美惠子著(新潮社、2014)

映画も見てみたい! 表紙の狛犬の絵を見て所謂「ジャケ買い」ではあったものの、読み進めるうちに、1枚の護符から始まる諸々の繋がりの奥深さに感動しました。文体も易しくスラスラ読めます。登山好きなら一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『生き方 : 人間として一番大切なこと』
稲盛和夫著(サンマーク出版、2004)

言わずと知れた「京セラ、KDDI」創業者の稲盛和夫氏の人生哲学に触れる事が出来ます。夢はどう実現するのか、生きるとはかくあるべき、が記されています。「当たり前の事をきちんとする」言うは易し…。ぜひ読んでみてください。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『国家の品格』
藤原正彦著(新潮社、2005)

この表紙、見たことある!方が殆どでは? 国際人になるためには、まず自国文化を知ること。真の国際人は言語が話せることではなく、自国の風土や文化を理解し、敬い、誇れる方です。競争力が弱くなったと言われる昨今ですが、やはり私は素敵な国に生きていると思わせてくれる本書。「ハケンの品格、女性の品格、横綱の品格」。品格ブームの先駆けをぜひ!

貸出状況の確認  RUNNERS 


『化学者たちの感動の瞬間 : 興奮に満ちた51の発見物語』
有機合成化学協会編(化学同人、2006)

2006年発行。後のノーベル賞受賞者3名を含む、今では大御所となられた先生方の若き日の苦悩、熱いメッセージが込められています。化学系研究にかかわる学生に一度は読んでもらいたい、「感動の瞬間」を共有できるお薦めの一書です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『道をひらく考え方 : 松下幸之助特別講話』
松下幸之助述 ; PHP総合研究所経営理念研究本部編著(PHP研究所、2009)

経営の神様「松下幸之助氏」が人生をどう生きるべきかの大原則を纏めたもの。多くの著名人が「座右の書」にあげる大ベストセラー。昭和の精神論的な面は否めないものの、心に染み入る言葉が並びます。「失敗を繰り返す事は悪いことでは無い。同じ失敗はしないこと」。困難に立ち向かう時に思い出したい。

貸出状況の確認  RUNNERS