立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 衣笠ぴあら企画「朗読劇で新しい本の世界へ」開催のお知らせ

衣笠ぴあら企画「朗読劇で新しい本の世界へ」開催のお知らせ

2023年9月27日 衣笠

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催のぴあら企画を開催します。
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。


-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

みなさんこんにちは!立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフ(LS)です。

10月13日(金)16:30から、平井嘉一郎記念図書館のぴあらにて、LS主催の 朗読劇企画を開催します。今回は 劇団立命芸術劇場をお招きし、 吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」を上演します。
※本公演では小説版の3章、4章を抜粋して上演します。

 「読書の秋」といいますが、みなさんはどんな本を読みますか?「秋学期が始まったばかりで忙しい日々の中では、読書の時間なんてない!」という方も多いのではないでしょうか。
 朗読劇は物語を声に出して演じ、観客に対して視覚的・聴覚的に物語を伝える舞台形式です。読書の機会が少ない人も、普段から読書が好きな方も、「朗読劇」という形を通して短時間で気軽に作品に触れ、物語の魅力を発見してみませんか?
 また「君たちはどう生きるか」は、主人公のコペル君が、叔父さんとともに精神的な成長や人間としての総合的な体験と向き合う姿が描かれた作品で、学生の皆さんにぜひ一度は読んでいただきたい名著です。この作品をご存じの方も、そうでない方も、視覚・聴覚を通じてこの物語を堪能してみてください。
 皆さんのご参加を心よりお待ちしております!




【イベント概要】

〔開催日〕

2023年10月13日 16:30~18:00

〔開催場所〕

衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1階 ぴあらイベントエリア(正面奥・赤い椅子のエリア)
※本企画は「対面」のみでの開催です。ライブ配信(Zoom)、事後の動画配信はありません。

〔参加方法〕

本企画は事前申込制で、定員60名です。下記からお申込みください。
< 事前申込はこちら >
< 申込締切 >
 2023年10月13日(金)10:00まで
 ※定員(60名)に達し次第、受付を終了します。
 ※お申し込みは学内構成員に限ります。(申込にはRAINBOW ID・パスワードが必要です)


◆企画関連展示

本企画と連動して、平井嘉一郎記念図書館1階ぴあら前にて、「青空朗読」で朗読が公開されており、図書館でも所蔵している資料の一部をご紹介します。こちらもぜひご覧ください。
以上