立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. 【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 「天に願いを ~その願い、本で現実にしてみませんか?~」

【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 「天に願いを ~その願い、本で現実にしてみませんか?~」

2024年1月10日 BKC

〔開催日〕

【七夕短冊企画】2023年6月26日(月)~7月7日(金)
【図書展示企画】2023年9月26日(火)~ 11月17日(金)

〔場所〕

メディアセンター、メディアライブラリー

〔内容〕

 七夕に合わせて利用者から短冊を募り、寄せられた願い事を館内に飾りました。そして、秋学期には願い事の実現に向けて後押ししてくれる本を展示しました。
 短冊は、メディアライブラリーで122枚、メディアセンターで108枚、両館で合計230枚集まりました。これは今までの利用者参加型企画の中でもかなり参加者が多く、利用者に楽しんでいただけた結果となりました。秋学期には、みなさんから寄せられた短冊の願い事をもとに学生ライブラリースタッフが選書をおこない、前期と後期に分けて合計40冊を展示しました。貸出のべ冊数は、両館合わせて前期27冊、後期39冊、合計66冊となりました。複数回貸出された本も多くありました。
 広報は、X(旧Twitter)やmanaba+R、図書館ホームページ、館内・館外のポスター掲示などで行いました。短冊をもとに選書したことで利用者の要望を反映したことや、図書の展示台を立体的にする等の工夫をおこなったことが貸出につながりました。
 今後も様々な企画を行っていきますので、ぜひご期待、ご参加ください。