2020.05.25 NEWS

新型コロナウイルス禍に伴う学生等に対する緊急支援策へのご寄付のお願い

2020年5月4日


新型コロナウイルス禍に伴う学生等に対する緊急支援策へのご寄付のお願い


学校法人立命館
   総 長 仲谷善雄
理事長 森島朋三

 今、世界は、新型コロナウイルス感染拡大で未曽有の厳しい環境に置かれ、すべての国民が大きな不安と多くの苦労を抱え、慣れない日常生活を強いられている状況に、お見舞い申しあげます。
 この間、学校法人立命館においては、児童・生徒・学生のキャンパス入構禁止措置、教職員は基本在宅勤務などの措置を取り、構成員の生命・安全・健康を守る取り組みを進めてきました。5月7日からは、WEBでの講義を開始いたしましたが、キャンパス入構制限措置も継続しています(2020年5月25日現在)。
 キャンパスにおいて教育・研究・課外自主活動など、通常の学園生活を送れない状況が続き、夢をもって本学園に入学された新入生、学びや課外自主活動、留学、進路・就職などで目標を定め有為な学園生活を描いてきた在学生が、どのような思いで毎日を過ごされているかを考えるとき、学校法人としてできうる限りのことをしたいという思いでいっぱいでございます。

 立命館は「立命館憲章」のもと、児童・生徒・学生を大切にする姿勢を貫くとともに、どのような時代状況にあっても教育研究を続け未来を担う人材を輩出し続ける教育機関としての社会的使命を自覚し、学園として歴史を重ねてきました。そして、今日の厳しい環境下であっても、学生等の学びを学園挙げて支援しようと、4月27日の常任理事会において、総額25億円規模の総合的支援策「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援」を決定しました。これは今日の厳しい学園財政からみても、きわめて異例の重い緊急的判断でございました。個別学園としてできる支援には限界もありますので、国へ対しましても支援要請を一層強くお願いする所存です。
 今回の総額25億円の支援は、①Web授業のための受講環境整備支援策、②家計急変等経済支援策、③オンラインを活用した学習・生活・諸活動支援策の3つの軸から構成されるものです。このうち、家計急変等の経済支援策は5億円程度と定め、アルバイト就労ができなくなり学生生活の継続があやぶまれるなど、まさに今困難に直面する学生支援として「緊急学生支援金」を創設いたしました。この先の収束が見えないなかで、学生等に対する経済支援制度の拡充などを進めていくうえでは、学園財政としての支援とともに、卒業生や教職員、そして日頃から学校法人立命館の教育研究活動にご理解ご支援いただいております皆様の温かいおこころざしを得て、学生支援を進められればと存じます。
 厳しい社会・経済環境のなかではございますが、未来の社会を支える有為な人材としての活躍が期待される児童・生徒・学生にご支援を賜りますよう、ご協力をお願い申しあげます。

「緊急学生支援金」への寄付申込について

  1. 募集期間:2020年5月4日~2020年12月31日
  2. 寄付をお願いしたい金額:任意
    *本寄付金については、確定申告により税制優遇を受けることができます。
  3. 使途:
     学校法人立命館では、学びの緊急支援策(なかでも学生への経済支援)として5億円を決定しました。ご寄付につきましては、その制度の拡充に充当させていただきます。
  4. ご寄付の方法:
    【インターネット(クレジットカードまたは銀行振込)による申込】
    下記URLから入っていただきますと、支援先などが選択された状態の申込画面へ簡単にアクセスいただくことが可能です。
    https://fundexapp.jp/ritsumeikan/landing/covid19.htm

    お問い合わせ先
    ※法人様・団体様でご寄付をお考えくださっている方は、下記にご連絡ください。
    学校法人立命館 寄付事務局 
    メール:rgiving@st.ritsumei.ac.jp TEL:075-813-8110 FAX:075-813-8119


【ご参考】学びの緊急支援策(なかでも学生への経済支援)の概要

「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援」として総額25億円の総合的支援施策をまとめ、それを構成する軸のひとつとして、家計急変等経済支援策(5億円程度)を決定いたしました。 その具体的施策の一つとして「緊急学生支援金」を支給します。概要は、下記の通りです。

(1)対象
  新型コロナウイルス禍でアルバイト就労ができなくなった等の理由で、生活の維持が困難となっている学生および大学院生

(2)支給金額および期間
  最大9万円(月額3万円、最長3カ月)

(3)すでに決定している原資額
  他の家計急変等経済支援策を合わせて5億円程度

(4)寄付の目標額
  目標額:2.5憶円

関連情報

NEXT

2020.05.22 NEWS

立命館大学 緊急学生支援金のご案内

ページトップへ