健常若年者において、各食のたんぱく質摂取量が不足すると、筋肉量低下のリスクに

2019.04.08 NEWS

健常若年者において、各食のたんぱく質摂取量が不足すると、筋肉量低下のリスクに

 スポーツ健康科学研究科の藤田聡・教授、博士課程後期課程2回生安田純さんの研究グループは、毎食、一定のたんぱく質摂取量を摂取しないと筋肉量低下のリスクに繋がることを明らかにしました。この研究成果はMDPI社が出版する「Nutrients」2019年3月13日オンライン版に掲載されました。

 これまで、筋肉量の維持のためには、1日における総たんぱく質摂取量が重要であると定説となっていました。この研究論文においても、健常若年者において除脂肪量(筋肉量の指標)と1日における総たんぱく質摂取量との関係性が確認されました。さらに、この研究論文では、1日における総たんぱく質摂取量が充足していても、3食(朝食・昼食・夕食)の内、1食でも一定量のたんぱく質摂取量(0.24 g/kg 体重)を確保できないと筋肉量低下のリスクに繋がることを明らかにしました。このことから、1日における総たんぱく質摂取量の確保だけでなく、毎食の食事でのたんぱく質の摂り方も筋肉量の維持・増加の観点から重要であることが示唆されました。

Jun Yasuda, Mai Asako, Takuma Arimitsu, and Satoshi Fujita. Association of Protein Intake in Three Meals with Muscle Mass in Healthy Young Subjects: A Cross-Sectional Study. Nutrients. 2019; 11(3): 612.
「Nutrients」オンライン版:https://www.mdpi.com/2072-6643/11/3/612

参考図 (Yasuda et al より抜粋)

参考図 (Yasuda et al より抜粋)

「1食以上不足」群は3食の食事のうち、一食以上の食事でのたんぱく質摂取量が体重1kgあたり0.24gを満たしていない被験者。「3食全て充足」群は朝・昼・晩の全ての食事で0.24g/kg体重を満たしている。たんぱく質の1日の総摂取量は両群共に満たしており、この結果は「1食以上不足」群が特に朝ご飯と昼ご飯でのたんぱく質(特に朝ご飯)でのたんぱく質摂取量が少なく、晩ご飯でまとめて摂取していることに起因する。

関連情報

NEXT

2019.04.04 TOPICS

「オナーズ・プログラム」ベトナム研修を実施

ページトップへ