原谷弁財天神輿巡行に学生が参加

 2023年10月15日(日)、立命館大学原谷グラウンドが立地する原谷地区にて、原谷弁財天本神輿巡行が開催され、ボランティアサークルAVA(以下、AVA)、体育会本部役員、バドミントン部の学生総勢22名が参加しました。本企画は、AVAの学生を中心に2017年から参加しており、新型コロナウイルス禍で中止になった年を除き、毎年参加しています。

 午前9時頃に原谷弁財天をお神輿が出発。一行を先導する弁天太鼓の音が鳴り響く中、学生たちは地域の人たちとともに、大きな掛け声を出しながら神輿を担ぎ、原谷地区を練り歩きました。休憩場所では、地域の人たちから学生にたくさんの食べ物や飲み物を振舞われ、交流を深めていました。

 参加した地域の人たちからは、「若い人たちがたくさん来てくれて、大変嬉しく思います」という声が聞かれました。参加したAVA代表の栗林みのりさん(政策科学部4回生)は、「1日を通して非常に充実して楽しい時間を過ごすことができました。原谷地域にお住まいの皆さんの元気と優しさ、そして結束力に、大きなパワーをいただきました。来年も、学生の力で原谷弁財天本神輿巡行に貢献出来たら嬉しく思います」と語りました。

NEXT

2023.10.19 NEWS

内閣府 令和5年度「地域中核大学イノベーション創出環境強化事業」の採択について

ページトップへ