映像学部望月ゼミが「NAKED FLOWERS 2023 桜 世界遺産・二条城」に作品を展示
2023年3月17日(金)~4月15日(土)、元離宮二条城で開催された「NAKED FLOWERS 2023桜 世界遺産・二条城」にて、望月茂徳教授(映像学部)ゼミに所属する学生が、クリエイティブカンパニー NAKED, INC.(ネイキッド)と共創作品を展示しました。
本企画は“桜×日本の伝統文化”をテーマに、約50種類・300本もの桜が咲き誇る、京都有数の桜の名所・二条城を、プロジェクションマッピングで幻想的に彩りました。
共創作品では、かつて桜に対する思いを和歌や絵を通して伝え合っていた日本の文化をデジタルアートでよみがえらせました。
参加者は、「きれい」や「切ない」などの感情をスマートフォンで選び、それを専用の機器にかざすと、選んだ感情を表現するプロジェクションマッピングと照明が桜を彩る、体験型アートです。作品を展示した城内「桜の園」に偶然居合わせた人々の、多様な感情を一瞬一瞬にはかなく鮮やかに表現したデジタルアートと照明の演出に、多くの人たちから感嘆の声が上がっていました。
企画に携わった学生たちからは、「NAKED, INC.との共同制作を通じて、コンセプトや演出を作り上げていくプロセスを学ぶことができ、大変勉強になりました」「技術面において、高度なプログラミングスキルを学べたと同時に、プロのすごさを実感しました」など、企業との実践的な学びを通じて、さまざまな知見を得る機会となりました。