- 国際平和ミュージアム 夏休みこども企画 「『へいわ』ってなに? 2019-今、わたしにできること-フェアトレード編」開催
- 立命館大学広報課
- 国際平和ミュージアムは、平和の大切さや身近にある国際協力を考える、夏休みこども企画「『へいわ』ってなに? 2019-今、わたしにできること-フェアトレード編」を開催いたします。
当日は、安斎育郎名誉館長による小学生向けの平和についてのお話・クイズに続き、本学経済学部の大野敦准教授による、「お買い物から世界を探検!フェアトレード、何ができるのかな?」と題した企画の中で、フェアトレードをキーワードに日々の買い物からできる国際協力や発展途上国支援について学びます。
また、館内を自由に見学しながら行うスタンプラリーでは、学生スタッフがサイコロを使って現代社会の諸問題について説明し、参加者に暴力と平和、よりよい社会をつくるための行動について考えてもらう企画を実施します。本企画が、身近な買い物が平和に結びつくこと、そして、「今、わたしにできること」を親子で考え、フェアトレードへの意識を高める機会となることを願っています。プレスリリース全文は、以下をご覧ください。 - プレスリリース全文