2016.05.15

ハワイ大学の事務職員、ジョージャンさん

ハワイに来る前のラン智タイムセミナーでもお話ししましたが
今回はジョージャンさんをご紹介させていただきます。
ちなみにラン智タイムセミナーというのは
スポーツ健康科学部の教職員が週に一度あつまって
事務職員の紹介や教員の研究状況について発表するセミナーです。
その時は、ジョージャンさんにお会いしたことがなかったため
理想のジョージャンさんを教職員の皆さんに紹介いたしました。
本人の画像は下の写真となります(もちろん左側)。



J1ビザの申請やハワイ大学の受け入れ手続きには、かなり苦労しましたが
ジョージャンさんに手伝っていただいたおかげで今ここにいることができます。
本当にありがとうございました。感謝しています!
今もメンターのマサキ教授(日本人ではありません)とのやり取りや
研究環境の整備などでお世話になり続けています。
先ほどもハワイ大学のIDカードの申請をしていただきました。
J1ビザとは大学の交換留学生(Exchange Visitor)や
企業のインターンなどに発行されるビザです。
日本の大使館や領事館で発行されます。
国によって発行までの期間は様々ですが
アメリカの場合は比較的早く、私は申請から1週間でビザが届きました。
J1ビザでは国内外の移動に注意する必要があり
アメリカ国内の異動は必ずDS-2019といわれるJ1ビザ申請書の原本が必要で
国外の異動の際は大学に事前に手続きをし、証明をもらう必要があります。



今月末にはアメリカスポーツ医学会があり、国内移動についてジョージャンさんに
報告し、何をもっていけばいいかということも教えてくれました。
かなり凄腕の事務職員さんです。
彼女のおかけでこの学科の研究もスムーズにまわっているのですね。
スポーツ健康科学部も同じです。
職員の皆さん、いつもありがとうございます!

Good day!

sana