[ 2020年08月 ] の記事一覧

2020.08.26

FD研修会をオンラインで実施しました

Hassyです。

昨日、オンラインでFD (Faculty Development)研修会を実施しました。

本学部・研究科では毎年2回、ほぼ全ての教職員が集まり、学部・研究科の教育活動・研究活動などの課題を議論・検証し、これら活動を組織的に高めていくことを狙いとして実施しております。

学部・研究科創設10周年を迎えた今年度のFDはとりわけ重要な意味を持ちました。これまでを振り返り、そして10年後・20年後の未来を見据えて学部・研究科のあり方・方向性について協議する必要がありました。

そのため、午前いっぱいの時間を費やし、学部・研究科のカリキュラムを見直し、改良していくために議論を重ねました。ブレイクアウトルーム機能を適宜利用し、幾つかのグループ、あるいは全体で、有意義なディスカッションができたと思います。

 (th)2020-0826th_FD1

一方、今、一番重要なことですが、コロナ禍にあり、高等教育機関としての大学のあり方・課題を突きつけられております。これまで、大学、そして学部・研究科も、学生やその保護者の方々、また、校友の方々からも様々なご意見、想い、激励を受けております。厳しいコメントも多いですが、それらを真摯に受け止め、改善のための最大限の努力を重ねて行くほかございません。

午後は、GOTO先生を中心に、100ページ近い資料を丁寧に見ながら、春学期の授業で挙がった多くの課題について検証し、そして学生の満足度の高かった授業のあり方、コンセプトを共有し、秋学期からの授業等に活かすべく、協議致しました。私自身も、春学期は反省点が多く、この期間にしっかりと対処・準備し、秋学期に臨みたいと思います。

これまでの本学部・研究科の強みは、こうして教職員が一体となって議論し、それを実践していくことにあったと思います。今回のFD研修会も含め、今後も教職員そして学生の一体感を大切にし、こころ(マインド)の「密」をはかって、よりよい学部・研究科を共創できればと感じました。

2020.08.25

田畑泉教授が第22回秩父宮記念スポーツ医・科学賞奨励賞を受賞されました!

日本スポーツ協会では、故秩父宮妃殿下からの御遺贈金をもとに基金を設立し、スポーツの向上と振興には欠くことのできないスポーツ医・科学の分野を対象に、我が国におけるスポーツ界の更なる発展を期するため、顕著な功績や実績を上げた人に対して、「秩父宮スポーツ医・科学賞」を授与し、表彰しています。中でも、スポーツ医・科学分野で研究成果が十分にスポーツの現場に活かされ、我が国におけるスポーツの普及・発展、また競技力の向上に顕著な実績をあげた人やグループに授けられる第22回の奨励賞をスポーツ健康科学部教授の田畑泉先生が受賞されました。

 (th)2020-0826th2

秩父宮スポーツ医・科学賞の詳細については、以下のURLを参照して下さい。

https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4092

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/somu/doc/chichibunomiya22_syoureisyo.pdf

 田畑先生、本当におめでとうございました。

2020.08.06

【あいコアCafé】#3-③ 先生紹介part3


いらっしゃいませ! 


あいコアCafé第3回目-③は、先生紹介の3回目です!

 

今回は基礎演習の先生紹介の〆でございます!

この動画の後には基礎演習の先生がより近い存在に感じるかもしれないですね~

 

本日はG.H.Iの先生方をご紹介いたします☆

それでは、あいコアCaféご覧ください!



ご覧いただきありがとうございました!

フレッシュな面白い先生から、安心感のある先生までおられましたね!


次回は、なんと!


実際に基礎演習以外のスポーツ健康科学部の科目を

受け持って頂いている先生のご紹介をさせていただきます。


チャンネル登録、お待ちしています☺

URLはこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ/videos

2020.08.05

【あいコアCafé】#3-② 先生紹介part2


いらっしゃいませ! 


あいコアCafé第3回目-②は、先生紹介第2回目です!

今回も素晴らしくて面白い方ばかりで紹介していて本当に楽しかったですね~(^^)


さて、本日はD.E.Fの先生方をご紹介いたします☆

それでは、あいコアCaféご覧ください!



ご覧いただきありがとうございました!

驚くような経歴をお持ちの先生がおられましたね!

次回もまたまた先生紹介をお送りさせていただきます!


チャンネル登録、お待ちしています☺

URLはこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ/videos

2020.08.04

【あいコアCafé】#3-① 〜サポート体制&先生紹介START編〜

いらっしゃいませ! 

あいコアCafé第3回目-①は、1回生の皆さんの基礎演習の先生紹介です(^▽^)

皆さんの先生たちは個性あふれるとても面白い方々ばかりです!


スポーツ健康科学部の1回生の皆さんにはそれぞれのクラスがありますが、

それぞれのクラス以外の先生方を知ることもできるいい機会ですよ~


今回はA.B.Cの3クラスの先生紹介です。

それでは、あいコアCaféご覧ください!


ご覧頂きありがとうございました!

明るく、元気で、優しい先生ばかりですね~~

次回も先生紹介をお送りさせて頂きます!


チャンネル登録、お待ちしています☺

URLはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ/videos

2020.08.02

院生オンライン懇親会!

皆さん、お久しぶりです!
Hassyです。

ご存知、新型コロナウイルスの感染防止対策で春学期の授業はweb授業でした。
通常実施していた様々な懇親会・親睦会も今年度は全てキャンセルとなっております。
研究科大学院生も、毎年セメスター初旬に院生クラス会執行部が中心となって、学内で新M1, D1の歓迎会を開催していましたが、今季はできておりませんでした。

やはり広く深い学びをこれからしていくために、たて・よこの繋がりが重要です。
そこで、MOT先生や院生クラス会執行部、教職員が今はやりのオンライン懇親会を企画して下さいました。
 (th)2020-0802-1
それぞれ教職員→院生→教職員→院生・・・と質問を投げかけ、それに答えて自己紹介をする、、という設定でした。
その後は、MOT先生とHassyが残り、ブレイクアウトルームで院生たちと楽しく親睦を深めました。
 (th)2020-0802-3

とても良かったと思います。
これを機に、これからも引き続き親睦を深め、研究はもちろん、色々な想いをぶつけ合って、いい交流を深めていければと思います。
企画いただいた皆さま、参加された皆さま、ありがとうございました。


2020.08.01

オンラインオープンキャンパス開催中です!!

皆様こんにちは。

前回のブログでお知らせしたように
本日 8/1 (土) と明日8/2 (日) は
スポーツ健康科学部のオンラインオープンキャンパスが
実施されています。
http://www.ritsumei.ac.jp/shs/opencampus/

先ほど第一弾の Motoyuki 先生の講義
「アスリートの身体の中を覗いてみようー超音波装置を用いてー」が
行われましたので、私もこそっと参加してました。

 (atsushi)20200801-01

講義は、Zoom を用いて行われたのですが、
初めに、超音波装置の説明や、
運動による心臓や血管への変化についての説明が行われた後に、
実際に超音波装置を用いて
心臓・総頸動脈・大腿筋を撮像しました。

 (atsushi)20200801-02
(上の画像は、心臓の超音波画像です)

その後、参加者からの質問を受けて、
ふくらはぎの筋肉も撮像されました。

本日の午後1時からは、Naoki 先生の
「スピード・アジリティ・クイックネス」向上のためトレーニング」が行われます。
http://www.ritsumei.ac.jp/shs/news/article.html/?id=474

後日配信も予定されていますので、
参加できなかった方は、ぜひそちらをご覧下さい

それでは、また。失礼致します。
Atsushi