2016.01.04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


今年は申年
「さる」は、知恵ものとしても知られています。随分前ですが、京都の嵐山に猿山があり、そこの猿たちは、なかなかのもので、小銭が落ちているのを拾って、自動販売機からジュースを買って飲んでいるのをみたことがあります。

また、手足を機敏に操り器用に動き回るのも良く眼にします。木々を颯爽と飛び移る様は、なかなか圧巻です。こちらは気をつけないと、飛び越したつもりの水たまりに引っかかることもありますが・・・。

さらには、ボスざるの統率のもと、集団で過ごしながら行動するのも特徴です。群れを維持(チームワーク)するため知恵がそこに働いているからでしょう。

ということで、今年は「知恵」「機敏」「チームワーク」をキーワードにしながら、スポーツ健康科学部・大学院スポーツ健康科学研究科に関係するみなさんと一緒に、良い年にしたいと願っています。

そのための土台は、毎日、動き回れる身体(健康)です。エクササイズを日常にして、今年1年もしっかり全身全霊で動いて参ります。今年も引きつづき、「あいコアの星」に注目いただき、立命館大学スポーツ健康科学部・大学院スポーツ健康科学研究科をご支援ください。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
1/6から授業が再開です。1/12火18:00- R102 スポ健就活決起集会
1/14木、1/19火 卒論口頭試問。1/21M1中間報告会。
1/16土 12:30- アカデミックラウンジ スペック研究会 参加自由(無料)
http://ritsuspec.jimdo.com/
【忠】