2016.01.31
スポ健な人 (26) Takuya くん
立命館大学では、いよいよ明日から全学統一試験です。
今回のスポ健な人は、Takuya 君 (4回生)を紹介したいと思います。
Takuya 君は、この春から、大手飲料メーカーでの就職が決まっています。
Q:「もうすぐ卒業ですが、振り返ってみてどうですか?」
A:「入学した時には、周りがすごすぎて、ある種自己喪失になりました。
そのまま何となく学生生活過ごしていたのですが、
何とか人に胸を張って言えることがしたいと一念発起して、
3回生の時に、ミスキャンパスの企画やスポ健運動会 (LTE) を
企画・実行したのが印象に残っています。」
Q:「就活はどうでしたか?」
A:「正直、最初は苦戦しました。ただ良い人に出会えて、
その人に、エントリーシートを見てもらったり、
企業研究をどうやっていくかのアドバイスをもらって、
それからはスムーズにいけました」
Q:「企業はものすごい数あるわけですが、どうやって企業を絞ったのですか?」
A:「大学時代に楽しかったのは、企画を考え実行することだったので、
社員の主体性を重んじる、自分でやれる企業という観点から、
就職活動を行いました。」
Q:「スポ健での学びで就活に役立った科目はありますか?」
A:「英語 P での英語発表の経験がものすごく役に立ちました。
この授業の中で、人を楽しませることやどのような間を入れると
人に伝わるかなどが練習できました。この経験が、
人に何かを伝える際に役立ちました。」
Q:「後輩へのメッセージをお願いします」
A:「スポ健は、学生の仲も良く楽しいですが、
外に出てみて、色々な人と接して、
鼻を折られる経験をしたほうが絶対良いと思います。
そうすることで、より専門性の高い学びに興味が持てるし、
自分自身の成長にも繋がると思います。」
私は、Takuya くんが二回生の時に、
英語 P のクラスで担当しました。
あの時から、「 笑い」を取り入れ、発表していました。
今回、色々と話を聞いて、とても参考になりました。
それでは、また。失礼致します。
受験生の皆さんが、全力を出し切られることを心よりお祈り申し上げます。
敦