[ Mon ] の記事一覧

2021.03.22

ご卒業・修了・10th記念誌発行、おめでとうございます!

本日2021年3月22日、ここBKCでは今年度の卒業式・修了式が行われました。
今年度は開始直後から緊急事態宣言が発令され、各自卒業研究が実施困難な状況が続いた中、それでも互いに協力しながら、そして何より自身が頑張って学業に勤しみ、晴れてこの時を迎えることができました。
本当におめでとうございます!!

密を避け、規模を学部・研究科単位に縮小して行われた授与式では、学部・研究科長から「未来を切り拓くひと、未来を生み出すひと」になってください!とのはなむけの言葉が贈られ、それぞれ学部代表、研究科代表、そして優秀論文賞受賞者代表で今井さん、井上くん、梶本くんが学部・研究科長から賞状を受け取りました。
 (th)2021-0322th6 (th)2021-0322th5 (th)2021-0322th4
おめでとうございます!

そのあと、Hassyゼミでは卒業生一同から花束と、皆の入学年度の赤ワインを頂戴しました。
 (th)2021-0322th3 (th)2021-0322th2
本当にありがとうございます。(写真は無発声で高速撮影されています)
そしておめでとう!!
今後の活躍に大変期待しております。

また、学部・研究科創設10周年記念誌が発行されました(表紙写真右側)。
これまでの10年を振り返るとともに、CREAという今後のビジョンを掲げた記念誌となっております。
これまで一丸となって築き上げてきたものをベースに、更に成長、躍進していくべく、今日ここに卒業・修了される皆さんも、今後も一緒に歩んで行ければ!との気持ちが込められています。
是非、またいつでも「回遊拠点」としてスポ健をご活用いただければと思います。


2021.01.11

【特集】コロナ禍における学び:スポーツ指導実習(水泳)


スポーツ指導実習(水泳)では、新型コロナウイルスへの感染予防策を講じた上で

実技授業を実施しています。学びの様子を以下のURL(動画)からご覧ください。

https://youtu.be/Vy2VHHndYfA

2020.12.15

小集団科目便り〜専門演習〜

皆さま

スポーツ健康科学部、健康運動科学領域の教員であります橋本健志です。
このブログでは、Hassyとして、今季もいくつかの出来事をご紹介させていただいております。

さて、学部HPで学部長からの発信にもございましたように、
https://www.ritsumei.ac.jp/shs/news/article.html/?id=499
現在、大学では、対面授業、Web授業、対面とWebの混合による「ハイブリッド授業」を展開し、学生に学習機会を提供しています。
なかでも、小集団科目は、感染症対策を講じながら対面での授業を実施し、
これまでと同様、あるいは趣を異にしながらも十分な学習の機会を提供できるよう努めております。
今回は、特に3回生からの専門演習(ゼミ)にフォーカスしてみたいと思います。

本学部では、学びの集大成の位置付けで、卒業論文を必修としています(学内他学部に先行して、先週が提出期限でした)。
論文は、それ自体が新規のオリジナルの内容・成果物でなければなりません。
そのためには、自身の関心領域(スポーツ健康科学)における疑問・課題を抽出し、
その解決に向け、調査や実験など、様々な方法に取り組み、得た結果を整理・吟味し、
客観的に考察し、社会に貢献し得る知見を創出・発信することが、論文発表です。
つまり、私たちが常に大切にしている、「新しいもの・コトを生み出し、社会に貢献する」ことを体現するのが卒業論文の発信といえます。

その為に、本学部では、3回生時からゼミに配属し、卒業研究を専門的に学んで行きます。
 (th)2020-1214th2 (th)2020-1214th3
教室では、窓を開け、十分に換気をしながら(かなり寒い季節になってきて、皆上着を纏いながら)授業です。
研究立案を発表し、皆で意見交換です。
私のゼミでは既に国際誌への学術論文や、国際学会にて研究成果を発表している3回生もおり、
プレゼンテーションも皆、非常にレベルの高いもので、私も刺激を受けております(愉しい!)。
 (th)2020-1214th7 (th)2020-1214th6
また、実験実習も実施しています。
カフェイン摂取後、経時的に自身の唾液を測定することで、カフェインの体内動態を計測しています。
また、データの整理の仕方、客観的判断を下すための統計解析方法は大事なリテラシーであり、
先輩が丁寧に説明しております。

卒業研究も、限られた時間、限られた規模とはなりましたが、自分たちで立てた仮説の検証を実施しました。
 (th)2020-1214th5 (th)2020-1214th8
筋の硬さと筋損傷の程度の関係性を調べる研究や、運動と栄養の併用が認知機能に及ぼす影響など
今年も様々なテーマで、卒研生の数だけ新規な知見が生まれました。
ただし、やはり被験対象者が少なかったりと、課題は多く残りました。
こうした課題は、大学院進学後に継続して検討したり、ゼミ内で後輩に引き継いだり、等々、
繋がっていって、社会貢献に資する成果物となることが期待されます。

まだまだ様々な制約があり、学生たち、そして保護者の方々も苦慮が絶えないことと存じますが
学生の学びをサポートできるよう全力を尽くしたいと思います。

2020.07.23

立命館大学スポーツ健康科学研究センター × 東京大学スポーツ先端科学研究拠点 合同シンポジウム

立命館大学スポーツ健康科学研究センター × 東京大学スポーツ先端科学研究拠点

 合同シンポジウム

Withコロナ/Postコロナ時代における健康基盤としてのスポーツ/フィットネスの在り方
スポーツに関わる科学が健康を支える基盤的研究として、その価値を如何に顕在化していくか

が下記のような日程で開催されます。

 
 

 スポーツ健康科学部関係者からは、田畑先生、家光先生、塩澤先生、水口先生、伊坂が登壇します。

 オンライン開催で、無料で参加できます。申し込みは下記からできます。
 是非ご参加ください。

 https://www.ritsumei.ac.jp/events/detail/?id=920

【忠】


2020.07.17

コミュニティ・スペースsacula 代表のゆかりさん

先日、子どもや大人、みんなが「思い思いに」ゆっくりすごす「コミュニティ・スペース」づくりをされている、代表の【ゆかり】さんとお会いしました。

 

ゆかりさんとは、10年前からのご縁です。そうです、スポーツ健康科学部が10年前に設立されたときの1期生生です。印象に残っている学生の一人で、卒業されてしばらくたった頃に、朱雀キャンパスでバッタリお会いしました。次のリンクがそのときのブログ記事です(2017.12.11)
https://www.ritsumei.ac.jp/shs/blog/archive/detail/?date=2017-12-11

この時に、既に、「コミュニティ・スペースsacula」を立ち上げておられて、社会の中での『居場所づくり』を進めておられました。そこから、さらに月日をへて、活動を進められ、家を借り上げて、シェアハウスを運営したり、ひまわり食堂、みにひまわり食堂を、地域の方、ボランティアの方と運営されています。
https://sacula.themedia.jp/

―――【ゆかりさんから頂いたメッセージ】(本人の許可をえて掲載)―――
伊坂先生、先日は本当にありがとうございました!お時間を作っていただき久しぶりにお話できて嬉しかったです。

私は大学3回生の時にあることがきっかけで電車に乗れなくなり、次第に大学にも行けなくなりました。「友だちにも心配かけたくないし、このままではダメだ」と様々なところに相談しましたが、「辛かったね」とは言われるものの具体的解決を一緒に考えてくれる人はおらず、「いないなら私がその存在になりたい」と思い、大学卒業後営業職勤務を経て、専門学校で社会福祉士を取得し、任意団体「コミュニティ・スペースsacula」を設立しました。
今は、子ども食堂や学習サポートなどの居場所活動と、家庭や人間関係に悩む若年女性の相談サポートを行なっています。
かつて自分が求めていた「一緒に考える人」になれるよう、私自身これからも成長していきたいと思っています。
このクラウドファンディングを通して、たくさんの方から応援のメッセージをいただき、本当に励まされました。saculaに関心をもった子や、団体に女の子をつなぎたいという支援者の声も受けて、必要とされる場をこれからも作りつづけたいです。
ありがとうございました!

またお話できますよう、今後も邁進します。今後ともよろしくお願い致します!
―――――――――

みなさん、よろしければ一度、ホームページ、Facebookをのぞいてみてください!
https://sacula.themedia.jp/
https://m.facebook.com/sacula.office/

写真のカバンは、先日お会いしたときに、クラウドファンディングのお礼に頂きました。
カバンのロゴデザインは、スポ健1期生の同級生が描いてくれたようです!素敵なロゴですね。

  

もし、可能な範囲でサポートできるようでしたら、ご協力頂ければ幸いです。


【忠】

2020.06.15

【あいコアCafé】#2 2回目にしてあの方登場!?


あいコアCafé第2回目は、なんとスポ健も学部長である長積 仁教授へのインタビューです!

 

今年は特殊なスタートとなりましたが、

みなさんがスポーツ健康科学部生としてより良い生活を送ることが出来ますように!!

そんな想いを込めて、スポ健の知られざる魅力を語っていただきました(^^)

 

それでは、あいコアCaféご覧ください!

ご覧いただきありがとうございました!

リモート撮影の動画でした!

いかがでしょうか?私たちも時代の波に乗ることが出来ていますね~(^^)/

皆さんも様々な新しいチャレンジをすることで、私たちと共に成長していきましょうー!!


今後もスポ健のたくさんの魅力をお送りします。チャンネル登録、お待ちしています!

URLはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ/videos


2020.06.08

【あいコアCafé】#1 祝開店!いらっしゃいませ!


あいコアCaféの記念すべき第1回目!オープニング動画です!


あいコアCaféのオーナーは副学長である伊坂忠夫教授です。

店長は学生のうんじん、チーフは同じく学生のわかなです。


学生目線でスポーツ健康科学部の魅力について、

素晴らしい先生方にお話しをどんどん引き出していきます。


それでは、あいコアCaféご覧ください!

※本動画は、緊急事態宣言前に撮影したものです。




Youtube(#1)リンクはコチラ

  https://youtu.be/HjroWv3Ebl8


▼チャンネル登録はコチラ

  https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ/videos



本日はご覧いただきありがとうございました!


オーナーの伊坂教授、店長のうんじん、チーフのわかな、そして動画には登場していませんが、

力者のこころさん、しもほうさんは今後配信予定の動画の製作に励んでいます。

 

皆さんもコロナウイルスに負けず、健やかな生活を送っていきましょう!


2020.05.19

みんなでつくるACTIVE5

ブログでも何度か紹介していますが、

生涯にわたって元気を保つことを目指して、COI事業「アクティブ・フォー・オール拠点」で

健康寿命を延ばしQOLを高めるために、
3世代が同一空間・同じ曲で各世代異なった振り付で
同期(シンクロ)を楽しめる3分エクササイズ、ACTIVE5をつくりました。

どの世代でもできるエクササイズです。また、世代間の交流もはかりながら老若男女が楽しくエクササイズが出来るのが特長です。

いまのコロナ禍にあっては一同に会することは出来ませんが、動画を編集して大勢のみなさんでひとつのACTIVE5をつくりあげる企画をしています。詳しくは下記をご覧ください。

   

http://www.activeforall.jp/topics/522/

3分エクササイズ、ACTIVE5は、5つのパートから構成されていますので、そのうちの一つのパートから一部(10-20秒程度)を撮影して送ってもらうようになっています。

第1弾の編集の動画が、下記にありますのでご覧ください。
https://youtu.be/Udhw1EAV7aw

ぜひ参加して、映像を楽しんでもらえるとうれいしいです。
エクササイズの各パートは下記からみられます。
http://www.activeforall.jp/topics/526/

人と人との物理的距離をとることが、新しい生活様式で求められますが、
人と人との心理的距離は今までと同様あるいはそれ以上に引き寄せられるように
ネットを通じてですが、一つのものを作り上げる体験をして頂ければ幸いです。

【忠】

2020.05.07

授業再開

暦の上では、立夏をすぎたので「夏」になります。

本日から、大学ではWEBによって授業が再開されます。

 

4月7日の緊急事態宣言を受けて、この1ヶ月間、WEBでの授業再開に向けて教職員は、システムの安定稼働の検証、WEBでの授業づくりの研修などあらゆる手立てを尽くして本日を迎えました。

 

学生・院生の「学びと成長」にむけた授業実践を従来と同等以上にするための1ヶ月間でした。教員にとっても、学生・院生の皆さんにとっても、経験したことのないかたちでの授業再開ですが、新しい形で、思考が深められ、学び、研究が進むと確信しています。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
緊急事態宣言は5月末まで延長されています。外出、行動制限など負担のかかる生活になっていると思いますが、くれぐれも体調管理には気をつけてください。
【忠】

2020.04.27

新緑の季節になりました

新緑がキラキラ輝く季節となりました。
新型コロナウィルスの感染拡大で、外出自粛の中、各施設が閉じられていて、いつものような活動ができません。ただ、確実に季節は前に進んでいます。

いつもエクササイズに活用している、BKCの裏手にある、牟礼山に向かう道です。樹木のみどりが春の陽光に輝いていて気持ちが良いです。

   

山ツツジも咲いていて目を楽しませてくれます。

   
シダの群生しているところをよく見ると、蕨(わらび)の芽がニョキニョキと伸びていています。春の山菜が、生命の息吹を感じさせてくれています。

   

下の写真は、琵琶湖へ向かう遊歩道からの写真です。菜の花が綺麗に咲いていました。菜の花越しにみえる比叡山もスッキリ見通せました。

  

どうしても在宅での生活が中心となり、屋外にでることも、日常歩数も減っているとの報告があります。コロナの対応は、長期戦が想定さています。在宅でできるエクササイズ、混み合わないに時間帯、屋外の場所での散歩などで、運動不足の解消、心身の体調管理に務めてください。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
○昨日大学ホームページにてお知らせしましたように、立命館大学は、5月7日以降に非常事態宣言が継続される場合であっても、5 月 7 日から WEB 授業を再開します。
 詳細はmanaba+Rをご確認ください。

○次のHPでは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、大学に入構ができず、不要不急の外出を自粛されている中にあって、不安を感じられている学生の皆さんの不安を少しでも軽減するため、皆さんの生活全般に関する情報を掲載していますので、是非参考にしてください。
https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1726

【忠】