2014.12.31
一年、ありがとうございました。
とうとう、大晦日になりました。
昨晩は、今年一年で成し遂げられたこと、成し遂げられなかった課題について
あれこれと思いを巡らせていました。
今年は私のはじめてのゼミ生が卒論を無事に提出できたことが
もっとも大きな出来事でした。
途中、自分自身の指導不足を多々実感することもありましたが、
学生さんの頑張りと洞察力が発揮される場面も多く有り、
私の方が学生から学ばされることも多かったと思います。
一方で、課題は、きりがないほどあります。
研究も教育も両輪がそろってこそ、なのですが、
研究ではお世話になる学校現場が広がり、素敵な先生方に囲まれ充実した一年となりましたが、
教育の面では、私自身が授業をしていて面白い!と思う授業(満足いく授業)は
数えるほどでした。
そんな思いから、この冬休みは斎藤喜博の『授業』や東井義雄著作集をちょっとずつ読み返し、
反省をしています。。。
そして、私に圧倒的に足りないのは、学生の実態をよく把握すること。
教える(教え込む)ことに一生懸命になりすぎて、
ぜんぜん相手が見えていないことが大きな課題だと気づきました。
新しい年には、学生とよくコミュニケーションを取り、色々と挑戦してみようと思います。
もう一つやり残した課題があります。
フェイスブックでも同じことを書いたのですが、
2015年は、「戦後70周年」を迎えます。
そこで、わたしにできることの一つとして、
スポーツと平和に関する写真展(英語版)を和訳し、
スポ健やBKCのどこかで展示会をしたいと思っています。
2015年3月末の卒業式シーズンに、
いろいろな方の目に触れるものに出来ればいいと思っています。
時間はあまりないですが、協力してもいいよ、という方は
ぜひお声がけください!
======
最後になりましたが、
2014年の一年間、お世話になりました方々、
読者の皆様、大変ありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年は、それぞれの方にとって、
日本で、そして世界で、
これまでの課題が少しでも前にすすみ、
前を向いて輝ける一年になりますように。
ma34