こんにちは。
昨日、東京で「第8回 がんばれ東北!チャリティーセミナー」が開催されました。
このセミナー、収益金を東北の子供たちの明日の元気のために、スポーツ健康科学部が学術交流協定を結んでいるUnited Sports Foundationを通じて活用してもらおうというもので、兵庫県立大学の川上昌直教授が始められました。
昨年、スポーツ健康科学部がUSFと協定を結んだことを契機に、前回からぼくも講師として参加しています。
今回の私のテーマは「NFLに学ぶマネジメント」。
木曜という平日の夜にもかかわらず、130名あまりの方が参加してくださいました。
このテーマ、優れたプロスポーツのマネジメント、ビジネスを通じて、自分の仕事に活きるヒントを学ぼうということです。
業種が異なっても、経営の基本は共通ですから、優れたビジネスケースはいろんなことを教えてくれます。
大切なことは、自らの業種の特性、取り巻く環境を理解し、「顧客の創造」に努めることです。
この「顧客の創造」という言葉はドラッカーが事業の目的を指すものとして述べたものですが、それは、事業は利益の獲得が最大の目的ではなく、利益は結果であって、そこに至るプロセスこそが大切であるという意味であろうと考えられます。
そうしてこそ、企業は社会に貢献できるのでしょう。
そして、何より嬉しかったことは、ぼくが東京で話すということで、東京で頑張っているぼくの教え子たちがぼくの話を聞きに大勢駆けつけてくれたことです。
そしてそこで、卒業年度の違う卒業生同士の交流も深まりました。
教師冥利に尽きる一日でした。
みんな、ありがとう!!
その時の写真と先週お約束した点火した大文字の写真を載せたかったのですが、残念ながら、どうも今日は上手くいきません・・・
これまた来週に持ち越しということで・・・
みなさん、今日も充実したいい一日をお過ごしください。
BULLCO