[ 2020年10月 ] の記事一覧

2020.10.16

【あいコアCafé】#4 ラジオができました!!

いらっしゃいませ! 

 

あいコアCaféのラジオができました!!

Caféで語っているように、学生目線で学校生活のことをゆる〜く配信していきます。

 

今回は、秋セメスターが始まってからの学生生活についてお喋りしました(^^)

私たちが秋セメスターでどのように授業を受けているのかが分かる内容となっています!

 

それでは、あいコアcaféのラジオ、あいコアラジオをお楽しみください!

 

https://youtu.be/daZpSMbnrEE

お聴きいただき、ありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか?

私たちも初めてのラジオ収録だったので難しいところもたくさんありましたが、温かい心で聞いていただけたらうれしいです!

 

次回からはゲストを呼ぶなどして、楽しくゆるくやっていけたらと思っています!

よろしくお願いします!

 

チャンネル登録、お待ちしています

URLはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCEhWamOoULeI_sOL4ik-yOQ

2020.10.15

オープンゼミが開催されました

暑くなったり涼しくなったりと、
なかなか体がついていきにくい
今日この頃ですね。

ご無沙汰しておりますが、
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

スポーツ健康科学部では、ただいま
三回生時のゼミ選択の季節を迎えています。

例年、この時期には、二回生が
来年からのゼミ選択に向けて
そわそわしているのが特徴です。

ゼミ選択を判断するために、毎年、
オープンゼミが開催されています

今回はコロナ禍のためオンラインで開催されました。

元々は先週に開催されたのですが、
アクセス出来なかった学生がいる可能性も考慮して、
今週追加で実施されたので、覗かせて頂きました。

私が覗いたのは、Kenji 先生と Haruka 先生のクラスです。
 (atsushi)20201015-01
(実際は、この写真の上に、参加者の画像があるのですが、
プライバシーの関係で、削除しています)

最初に教員からゼミの紹介があり、その後、
ブレークアウト機能を使ってのグループディスカッションもあり、
通常のオープンゼミと遜色なく、
スムーズにオープンゼミが実施されていました。

コロナ禍のため、色々と不便なことも多いですが、
新しい日常を築くべく、
何とか皆で知恵を出し合いながら、
進めていければと感じました。

それでは、また。失礼致します。
Atsushi 

2020.10.02

三回生・四回生のゼミが始まりました

いよいよ朝晩は涼しくなってきましたね。

昨夜は、中秋の名月でしたが、月はご覧になられましたか?
色々とストレスフルな毎日ですが、
雅を愛する気持ちも持ち続けたいですね〜

前回書いたように、今週から秋学期の授業が始まり、
キャンパスの賑わいを戻りつつあります。

授業の再開と同様に、コロナウィルス対策も
重要なことは言うまでもありません。

木曜日に、三回生・四回生のゼミが始まりましたので
Ippo 先生のゼミの冒頭お邪魔してきました。

今学期から、新たに教卓にアクリル板が設置され、
また通学できない学生に授業を収録配信するための
カメラも設置されました。

 (ab)20201002-02

コロナウィルスの影響がどこまで続くかは
正直見通せませんが、それでも少しずつでも
前進していっていることが感じられました。

このまま無事に秋学期が修了してくれますように〜

それでは、また。失礼致します。
Atsushi

2020.10.01

第1回 Web あいコア会開催しました!

皆さん

こんにちは。
いよいよ秋セメスターが始まりましたね。
あっという間に卒業論文・修士論文・学位論文提出が迫っています。
今年は大変な状況ですが、それでも尽力しないといけません。

さて、特に1回生は本当に久しぶりのキャンパス入構ですね。
マスク越しにも十分垣間見える笑顔が印象的でした。
そして、今年度から着任された教職員の皆さまも、従来ですとあいコア会で会食するのですが、
今年度はお互い顔と名前が一致しないという方々もおられたわけです・・
スポ健ファミリーとしてはこれはいけないということで、第1回目のZoomあいコア会が開催されました。
各自が好きな飲物片手に(Hassyはもちろん赤ワインとチーズ)、歓談します。

前半は、上記教職員の方々のご挨拶。
出身地や、自身の特徴を話していただきました。
 (th)2020-1001ic2
(*最近、Zoom画面ばかりアップしている気が・・)

後半は、いくつかのグループに分け、シャッフルも加えながら談笑しました。
あっと言う間の90minでした。

結束が固まったところで、秋学期、一丸となって教育・研究活動に取り組んでいきたいと思います。
ご参加くださいました30名を超える皆さま、ありがとうございました。

Hassy