[ 2014年02月 ] の記事一覧

2014.02.27

教授会FD企画2013年度

本日は、2013年度後期の教授会FD企画が行われています。Faculty Developmentの略で、教学改善を意味します。スポ健の教員が、入試政策や教学、進路などについて現状を振り返り、今後の教育計画に生かすという取り組みです。朝9:20分から夕方17:20分まで、教員同士のグループワークが行われます。2015年度は大阪茨木キャンパスが開設され3拠点体制となることから、今後の将来構想としての意見交換がなされています。今後の教学に生かすことのできる活発な意見が交わされました。sana
fd.jpg

2014.02.26

学校教育を一歩引いてみること

おはようございます。ma34です。

今週も2月中旬に訪れた沖縄研修でのお話です。
班活動に同行し、沖縄サドベリースクールにお邪魔しました。
http://www.okinawa-ss.com/

サドベリースクールとは、アメリカのサドベリー・バレー・スクールの理念に則ったスクールで、日本では1条校ではなくフリースクールの一つとして分類されます。
日本にも東京や湘南、西宮、沖縄などにあるようです。

フリースクールと書きましたが、サドベリースクールには明確な理念があります。
異年齢で構成される生徒たちは、自分たちのルールを自分たちで作り、そのなかで自由な活動・学びをしています。何かを学びたいときは、ミーティングを行い、「先生」さえも自分たちで選んでくるのです。

写真は、子どもたちが学校の庭に作ったツリーハウスの様子です。
P1030171mini.jpg








実際に訪れた日は、子どもたちはスクールミーティングを行った後、学生たちとのホットケーキづくりパーティー、そして今子どもたちのなかで流行しているゲームのトーナメント大会が行われていました。

面白かったのは、ホットケーキづくりの活動に参加するかどうか、も彼らの自主性に任されているということ。たとえば私が学校の先生だったら、「みんなが多数決でやると決めた活動だったら、ちゃんと参加しなさい!」と言いたくなると思います。子どもたちが自分で考えて、やりたいこと・学びたいことは自分で決める力がある、と子どもを信じるという理念が徹底されていると感じました。実際、彼らは決められたカリキュラムがなくても、フランス語・韓国語の知識もあったり、算数で学ぶ色々な図形の名称をしっかりと知っていたり、スマートフォンを英語で操っていたり。。。話をしていると、自分の思いをしっかりと、そしてとても礼儀正しく伝えてくれます。

親として、教員として、あれやこれやと口や手まで出してしまうことに日々反省している私にとって、ここでの子どもたちの学びの在り方や、姿は、かなり衝撃的でもありました。

学生たちも、自分が教師になる上で、教師って何なんだろう?子どもが学ぶとはどういうことなのか?と自問しながら子どもたちとのふれあいを振り返っていました。

私もそのような問いを常に持ち、今年度の振り返りをしたいと思います。
ma34.

2014.02.25

ピアサポート、オリター合同研修でパワーアップ

 今回初めて、本学部・経済学部合同での研修会が、オリター団の学生たちの要望で実現しました。

 経済学部のオリター団は、新入生の人数も多いため、70~80名の組織です(スポ健は、30名ほどです)。規模の違いはあるにせよ、活動してみると、なぜか学生たちが頭を悩ます問題は同じだったりします。その様子は、企業で抱えている現場の問題とそっくりでもあります。人が集まるところ、「心一つに」というのはなかなか難しいことのようです。

 これを4月からどう活かしてくれるか、実践力が試されます。

 同じピアサポートの団体であっても、歴史も、運営の方法も、規模も異なる組織が交わると刺激が大きかったようで、より一層「スポ健らしく、また何かしっかり創っていこう!」という気概になっている様子。新入生を迎えるこの4月からは、これまで以上にパワーアップしそうな、頼もしい存在です。新入生のみなさんには、安心して入学してきてもらえたら、と思っています。  【ippo】







2014.02.24

大学調査(アメリカ)その1

先週のブログで紹介しましたように、【仁】先生とアメリカ3都市を訪問し、大学ならびに関連機関の調査をしてきました。今日は、報告その1です。

20140224-1.JPG

最初の訪問先のNorth Carolina Central Universityでは、日本ではまだ馴染みがないAPE Teacher(障がい児・者の体育教員)の養成カリキュラムの実際をみせてもらいました。アメリカの授業時間は、週3時間行うのが標準で、週2回(火、木)授業は各90分、週3回授業(月、水、金)は各1時間で合計3時間。もちろん、単位数によって時間は変わります

20140224-2.JPG

写真は、Andrea先生(本学部の明子先生とテキサス女子大の時の同窓生)の授業で、APE Teacher養成のための実習を含んだ授業です。みせてもらったときは、その実習先での学びを各班ごとに振り返りを行い、情報交換を行っていました。現場にたって実習したときの感想、APE Teacherの働きぶり、生徒とのやりとり、小、中、高校の違いなど。2つめの写真はそのような実習現場を撮らせてもらいました。APE TeacherBarbara先生の見事な扱いで、子どもたちが身体を動かしながら、表情が明るく変化するのを見学できました。もちろんAPE Teacherだけでは授業運営ができないので、ボランティアスタッフ、他の教科の先生が一体となって運営しているのも印象的でした。

20140224-3.JPG

 

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>

最初の訪問先では、Andrea先生に本当にお世話になりました。また、スポーツマーケティングのJ先生は本当に親切に授業見学、施設見学に帯同いただきました。教学内容だけでなく、大学の雰囲気、教職員のチームワークなど、現地に来なければ体感できないことを味あわせてもらいました。HP、パンフレットでは伝わりづらい大学選びの大きなポイントになるのでしょう。

【忠】

 





 

 

 

 

2014.02.23

「知の財産の毀損」の重大性!!

大変残念なニュースに触れることになった。東京都内各地の図書館で、『アンネの日記』や関連書籍が破られるなど250冊以上に被害が及んでいるという。中には、10ページ、20ページまとめて手で引きちぎられたものもあるようだ。

第2次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害を逃れて家族とともに「隠れ家生活」を送っていたユダヤ人少女アンネ・フランクが残した日記は、2009年に「世界記憶遺産」として登録されている。世界的な「知の財産」である図書を、それを共有する場所である図書館において毀損するという許されない行為がなぜ起こったのか。

過日、「"アンネのバラ接ぎ木会"のこと」をブログさせていただいたこともあり、凄く残念な気持ちになってしまった。111日に「接ぎ木会」があって、我が家族も含めて60人以上の参加があった中から何本の「平和のバトン」が受け継がれていくのか、3月を楽しみにしているところだった。図書への直接的「危害」は勿論だが、こうした精神的な打撃を被ることも予想しての行為なのだろうか。如何にも、その「接ぎ木」が根こそぎ「引き抜かれた」ような感覚になって「暗澹たる」気持ちになってしまった。そして、もっと根が深い問題だと感じるのは、「接ぎ木会」に参加するという行為それ自体が否定されているのか、という錯覚に陥ってしまうことだ。

 そんな時、ふとクリス・ヘッジズ『戦争の甘い誘惑』(中谷和男訳、河出書房新社、2003)を思い起こした。 「戦時体制に入ると、まず国家は自国の文化を破壊しようとする。それを破壊し終わってはじめて、敵の文化抹殺に取りかかるのである。紛争に際しては、真の文化は有害だ。国家が推進する大義によって国家的アイデンティティが確立し、戦争という神話を煽ることで国民を栄光と犠牲へと駆りたてている時、大義の価値、神話の真偽に疑問をさしはさむような輩には、内なる敵というレッテルを貼らなければならない。・・・戦争にある国家は、本物でヒューマンな固有の文化を沈黙させる。こうした文化破壊が順調に進めば、敵の文化抹殺に取りかかっても、道義的な気兼ねもしないですむ。・・・」(p.95

  差別や偏見にもとづく「ヘイトスピーチ」の問題も随分と取り沙汰されているが、図書に対する「物言わぬ蛮行」なども含めて、社会には十分過ぎるほどの「暴力性・攻撃性」が蔓延っている。こうした事の1つひとつが人間的な「文化状況」を破壊していくといことに繋がるとすると、その先に待っているものは何か。

「もし神様が私を長生きさせて下さるなら、私は世界と人類のために働きます。戦争が何の役にたつのでしょうか。なぜ、人間は仲よく平和に暮せないのでしょうか。」(1944.4.11)と「日記」に記したアンネ・フランクの平和の願いが乱暴にも踏みにじられた問題として今回のニュースには大変心を痛めているし、それの持つ「暴力性・攻撃性」の異常さには怒りが込み上げてくる。    mm

2014.02.22

東京オリンピックに向けて

今週は火曜日からナショナルトレーニングセンターで日本テニス協会の公認上級コーチ専門科目の講習会、石川県で4回生のゼミ旅行、そのまま広島に移動して介護施設のスタッフの研修会、最後にジュニアゴルファーのフィジカルトレーニングの指導をしてきました。
さすがに連日の移動で体はぐったりしてますが、とても充実した5日間でした。

ゴ ルフのフィジカルトレーニングについては、テニスほど調査がされておらず、まだまだ研究の余地が残っている分野のようです。春からは本格的にトップジュニ アのフィジカルトレーニングを実施して、パフォーマンス向上につながるかどうかを検証していく予定です。ちょうど東京オリンピックでメダルを狙える年齢な ので、金メダル獲得してほしいと思います。

ishikawa.JPG

















旅館からの冬山の景色が一晩で真っ白に変わりました!

satoshi



2014.02.21

沖縄、プロ野球キャンプ視察フィールドワーク2014

おはようございます。

今週月曜から水曜まで、ゼミ恒例、沖縄へプロ野球キャンプを訪問してきました。
卒業を間近に控えて、2年間のゼミの総まとめです。

火曜日、名護の日本ハムファイターズのキャンプでは、今年もベースボールオペレーションの遠藤さんと山本さんにお世話になりました。
遠藤さん、山本さんのレクチャーに対するゼミ生たちの質問がなかなかいい。
彼らの2年間の成長を感じることができ、とてもうれしく思いました。
GAORAの皆さんにもお会いしました。

翌日は宜野座の阪神タイガースのキャンプへ。
ここでは毎年、友人で阪神タイガースのオフィシャルカメラマン、佐藤誠さんがゼミの集合写真を撮ってくださいます。
今年もありがとうございます。

IMG_0910.jpg
IMG_3347.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_4586.jpg
IMG_6207.jpg
IMG_3186.jpg
IMG_7811.jpg
IMG_4933.jpg



























































































プロ野球のキャンプは開催地に活気や経済効果をもたらします。
球団と地域のwin-winの関係が年月の中で構築されています。
キャンプにはキャンプならではの楽しみがあります。
皆さんもぜひ訪問なさってはいかがでしょうか。

BULLCO






















2014.02.20

和歌山県健康センター訪問

 大雪が続いていましたが、やっと日差しが出てきて、BKCでも雪がなくなりました。まだこれからも雪が降るらしく、今年は気が抜けない日が続いています。柿が大豊作の年は大雪だと、どこかのタクシーの運転手さんが話していましたが、今年は柿が大豊作だったらしく、言い伝えも当たったようです。
 本日は、和歌山市にある新日鐵住金株式会社の「和歌山健康センター」を訪問しました。奨学金「+R学びのコミュニティ形成」の一環で、sanaゼミ3回生【奥】君とIPPOゼミ【下】さんと一緒でした。健康運動指導士のパンフレットを作成するため、職域の健康運動指導士のインタビューと写真撮影を行いました。和歌山健康センターの【伊】さんは、運動指導士として職域の特定保健指導を含めて勢力的に活動されています。2時間ほどの打ち合わせで下が、職域での健康運動指導士として活躍されている方が少なく、非常に貴重なお話を聞くことができました。学生のキャリアモデルとして是非、スポ健にご協力いただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。sana
wakayama.jpg























2014.02.19

夜間中学を訪れて

おはようございます。ma34です。
先週、教職志望の学生の研修「沖縄研修」の一環で、「珊瑚舎スコーレ」の夜間中学部の授業参観および生徒さんたちとの交流に参加しました。

^_1_~1.JPG

生徒さんといっても、ほとんどの方が、60代、70代の方々です。
戦後の混乱や様々な事情で、これまで義務教育を受ける機会がなく(奪われて)、
それでも精一杯誰かのために人生を生きてきた彼らが、
「やっとこの年になって自分のために学ぶ時間を作れて嬉しい」と、毎日夜間にかよってくるのです。

授業参観に入らせてもらったのは、国語と英語の授業。
みなさん、学ぶことが心から楽しい、とおっしゃいました。
作文の添削をしてください、先生!と言われて、誤字脱字をチェックしましたが、
最初の一文から、生徒の方の生きてきた道の険しさに、涙をこらえながら読みました。

山田洋次監督の映画「学校」や、松崎運之助の著書を読んで、夜間中学について少しは知っていたつもりですが、実際に生徒さんに出会い、お話するなかで自分の認識の甘さと、「学ぶこと」の素晴らしさを改めて知ることとなりました。

そして、こうした素晴らしい学校を「創る」ということにも大いに興味をもった一日でした。
昨日のippo先生が「原点にかえる」と書いていましたが、私の小さい頃の夢は、「自分で素敵な学校を創る」ということでした。それを再び思い出した研修となりました。少しずつ、動いていきます☆

ma34.

2014.02.18

原点

 この1年間、ブログも担当させて頂きつつ、初めて雑誌の連載を経験しています。もうすぐ最終回、というところまで来ました。スポーツ少年団などで頑張っている子どもたち、指導者の方々、あるいは保護者の方々の間で、
  より良い人間関係を築くにはどうしたらよいのか?
  褒めたり叱ったりするとき、気をつけたいこととは?
が、メインのテーマで頂いた連載でした。

 編集の方々とのやりとりも楽しかったのに加えて、イラストレーターさんの絵が毎回楽しみでした(私の拙い文章をご覧になって、そこからイメージして描いてくださるのです!すごいと思いませんか?)
最終回は、少しだけリクエストをしてみたので、どんなイラストが仕上がってくるのか、私自身、楽しみにしているところです。   

 その昔、小学校の先生になろうと思って大学に入学し、子どもの心を理解できるようになったらいいなと思ってはじめた心理学でしたが・・・
 今ここにきて、原点に戻ってきたようです。  【ippo】

DSC_0336_20140218.jpg