2017.05.03

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

ゴールデンウィーク突入です!みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?

時間が経つのは早いもので、プロ野球が開幕したころ、声をかけて頂き、甲子園球場に試合を観に出かける機会に恵まれました。

スタンドは観客席でしっかり埋め尽くされた試合でした。いろいろなファンサービスが整ってきているという話は、マーケティングがご専門の【道】先生やスポーツマネジメントがご専門の【Jin】先生からよく聞いていたのですが、実際に、今どきのファンサービスや応援席を体験。


(風船飛ぶ飛ぶ、乱れ飛ぶ!)

球場では、この日、から揚げ祭りが行われていました(食べるつもりでしたが、不覚にもお店を見つけられませんでした…)。
  - 球場に入るとすぐに、キャップが配られました(「昔」はなかった…。多くの人はこれを被って観戦)。
  - 応援席に、折り畳み式のテーブル(「昔」は外野席専門だったので、比較できませんが)。
  - 一時期は寂しい時もあった記憶がありますが、スポンサーもさまざまな企業や大学が並んでいました。


(いったいどれだけの体力を使っているのでしょう? 最後はかなり体力消耗の様子でした)

ビールサーバーだけでなく、日本酒サーバーも登場。この日は、あの広いスタンドに6人の売り子さんたちが、あの大きなサーバーを背負ってがんばっていました。この日が初登場とのことで珍しいからか、それとも日本酒好きの方が多いのか、とにかく大人気だったようです。

野球は、あの間合いが長くてきらい、という人もいますが、今回ふと、この「間」があるおかげで、いつもとは違う盛り上がりと開放的な空間での対話ができる、という良さがあるように思いました。
「間」を創り出せること、「間」を保つこと、「間」を楽しめることは、何事にも大切なことかもしれません。

カレッジスポーツも、春、シーズン・インです。
そして、先日は、ゼミの卒業生の宇佐美和彦選手(ラグビー: 現 パナソニックワイルドナイツ)が、手術後の復帰戦、見事な活躍ぶりでした。卒業した同回生と一緒に応援し、(line上で)大盛り上がりでした。学生時代から変わらない彼は、試合後、いつもの謙虚なコメントでした。でも、身体的、技術的な部分の進化はもちろんですが、精神面のとてもとても逞しい深化ぶりは、今後2019年のワールドカップも楽しみを与えてくれています。

ぜひ、この瞬間、この日に、とびきり楽しい時間を!

ippo