2017.05.05

マヌケは見つかったようだな

Hitomiです。
GW真っ只中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は別に特別なこともなく、ふつうの週末と同じようにマイペースに過ごしています。

大学院生時代は「GWの"G"はGoldenではなくGakushinの"G"」と言っていたくらい学振申請書作成の追い込みで忙しい時期だったせいか、ずいぶん経ったにも関わらず今だになんとなくGWに時間を持て余すと罪悪感があります。
今年もきっと多くの大学院生たちが頭を悩ませて申請書とにらめっこしていることでしょう(調べてみたところ今年のDC1・DC2・PDの学内締め切りは5月12日でした)。
採用されてもされなくても、申請書は後の研究で必ず役に立つのでぜひ頑張ってほしいです。

職に就いてからも毎年のように職場を変わっていたせいか、この時期は充電期間と割り切ってゆったり過ごしていました。今年は久々に大きな環境の変化もなく、穏やかに過ごせているので「たまには外に出るのもいいかもな~」なんて思っていたのですが…

「あ…金曜日…ブログ書かないと…
まぁでも今日中に書けばいいし、VPN接続(学外のPCから大学内のネットワークに接続した状態にする機能)すれば家からでもブログ更新できます、って言ってたし大丈夫だろ…」

X時間後。
「さぁ、そろそろやるか…」とブログのログイン画面を開いて気が付きました。


パスワード!!!!!?


学内ネットワーク接続用のパスワードじゃないやつ?あ、そうだ、もらった!!大学の研究室だ!と気付くも、時すでに遅し…
いっそのこと勘で2、3トライしてみるものの入れず…(そりゃそうだ)
5月5日17時30分現在、愛車を走らせ研究室に来た次第です。
みなさんご安心ください…このブログは強固なセキュリティで守られています…。

くそう、こんなミスするなんて。休日気分の証拠ですかね。
なんだか悔しいので授業の小テストでも作ってから帰ります。もしかしたらちょっと難しくなってしまうかも。学生たちよ、恨むなら私を恨まず、ウキウキしながら帰宅した3日前の私を恨んでくれ…。あ、結局私か…。

そうそう、こういうモヤモヤっとした気分の時には「手を洗う」と心がリセットされるという面白い研究があるんですよ。
Lee, S. W., & Schwarz, N. (2010). Washing Away Postdecisional Dissonance. Science, 328(5979), 709-709. doi:10.1126/science.1186799

よし私も手を洗って…っと、こどもの日だというのに一切関係のない話になってしまった。せっかくなので、うちの実家であげた鯉のぼりの写真をお楽しみください!(家族に写真を送ってもらいました)
甥っ子たちよ、健やかに~!!