2018.09.07

願い事を一つだけ

みなさん、こんにちは。いつも遅めの更新、嶋村です。今週は台風 21 号に北海道の地震と大阪北部の地震や西日本の豪雨災害に続いて本当に天災が多い年になりましたね。平成最後の夏はなかなかタフです。台風は関西直撃だったわけで、僕の住んでいる京都市も結構あちこちで被害が出ていたようです。京都の人は「京都は千年の都やさかい大丈夫どす~」なんて高を括っていることもあるかも知れませんが、嵐山の渡月橋の欄干が倒れたり平野神社の拝殿が全壊したりと、今回の台風は京都にも大きな損害をもたらしていました。早く元通りになって欲しいものですが。。。


さて僕はといえば、奥さんと子供を連れて鈴虫寺に行ってきました。正式名称は華厳寺というらしいですが、一年中スズムシを飼育しているために鈴虫寺と呼ばれているそうで、心願成就で有名らしいです。説法をしてくださったお坊さんによるとお地蔵さんを祀るお寺は全国的にも珍しいそうです。鈴虫寺のお地蔵さんは「幸福地蔵」と呼ばれており、願い事をなんでも一つだけ叶えてくれるらしいです(お坊さんによると三つ例外がありますが)。僕もお願いしたいことがあったのでしっかりお願いしておきました。ちなみにお願いするときは名前と住所をしっかりとお地蔵さんに伝えないといけません。というのもここのお地蔵さんは願いを叶えに願った人の家まで来てくれると言われているからです。なので草鞋を履いています。みなさんも京都に来られた時には、是非行ってみてください。


まあ今週はこんな感じですね。。。ではまた。