2019.07.04

Rugby World Cup 2019公認キャンプ地


今年、RugbyWorld Cup 2019が日本全国で開催(920日から112日)されます。

チケット販売についてみると残りわずかの試合が多くなっています。

世界のラグビ-を観戦できることことからラグビ-ファンにとっては、最高の令和元年です。

私も花園で開催される試合を観戦したいと考えています。

日本は大会運営ばかりでなく、トレ-ニング環境の整備を進めなければなりません。

このRugby WorldCup 2019公認キャンプ地に滋賀県大津市が決定しています。

ウエールズ(世界2位)とフィジ-(世界9位)のチ-ムが大津でキャンプすることになっています。

両チ-ムとも同じDプ-ルなので、どちらを応援しようか悩むところです。

 

大津市市民部市民スポ-ツ・国スポ・障スポ推進課は、大津市民をはじめ県民にラグビ-を通じて広くスポ-ツ普及に取り組みたいと考えているようです。

限られた予算の中で取り組んでいることから、多くの方に応援頂くために「ラグビ-・大津」キャンペ-ン推進委員会が発足されました。

私も応援させて頂きます。

 

この取り組みに興味を持っている小室誠君(スポ-ツ健康科学部4回生)にお話を聞きました。

彼が調査した資料によると、多くの市民は世界2位のウエ-ルズが大津市でキャンプすることを知らないと言います。



(AAoka)20190703-1



立命館大学スポ-ツ健康科学部でもほとんどの学生が知らないと言います。

またラグビ-ファンだけのイベントではなく、「スポ-ツを観る」、「スポ-ツ支える」といったスポ-ツ文化を大津から滋賀県全体に発信しなければならないと言います。

まずは、ウエ-ルズやフィジ-チ-ムのマ-ク(チラシ参考)を紹介するために、今回掲載したチラシを様々な場所に貼ったり置くべきだと。


このようにスポ-ツを支える活動が、2024年に滋賀県で開催される第79回国民スポ-ツ大会・第24回全国障害者スポ-ツ大会(現在の名称 国体)に繋がっていくと私も考えています。

 

nao