2017.04.03

春、開幕! 『プロフェッショナル宣言』

智先生の4/1のブログにあるように、4月1日、学部の新入生歓迎式典を行いました。
希望と期待、そしてちょっぴりの不安を抱えた8期生の新入生241名と会えました。


学部の教職員を代表して挨拶をさせてもらいました。新入生の無限の可能性をさらにこの学部で磨き上げ、自らの望むところへ進んで欲しいという想いをこめながら次の観点でお話ししました。

1)これからの未来像とスポーツ健康科学という学際的で総合的科学の教育研究の魅力

2)未来を拓く力(創造する力)と学部教学の柱

3)学部・研究科のビジョン

4)我々が考えるプロフェッショナルとは?

挨拶のあと、写真にあるように、プロフェッショナル宣言に署名をしてもらいました。学生生活の初日の新鮮な初心を忘れず、強い自覚を持ってスタートするためです。


さらには、そのプロフェッショナル宣言の裏には、夢・目標を記述するスペースがあります。昨年、この宣言をした現2回生が新入生の時に書いたものを示しながら、本人からこの1年間の成長と今後について語ってくれました。真剣な眼差しで話しを聴き、その思いをもって、各自がしっかりと夢・目標を記入していました。


スポーツ健康科学部・同研究科のファミリーとして、新入生が想定以上に、夢・目標を達成するのを後押しすることが、教職員の使命です。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
新入生歓迎式での教員紹介をYouTube にアップしました。是非ご覧ください。今年から工夫を凝らしてグループごとの紹介にしています。こんなに楽しそうな教員紹介は珍しいでしょう!
https://youtu.be/pQGwYLtfBsA
今週一杯で、現ブロガーの先生方は交替となり、来週から新しい先生に替わります。水曜日のippo先生には引き続きお願いしています。小生の月曜日も続けさせてもらいます。引き続き、新年度もご愛読のほどお願い申し上げます。
 【忠】