2017.04.21

ふるえるぞハート!

燃え尽きるほどヒート!!
Hitomiです。

今、気がついたのですが、今年のブロガーで基礎演習の担当は私だけのようですね。
ということは、「無事お子さんを大学に入れて一安心しつつも、どんな生活を送っているのか少し気になる」そんな保護者の皆様のためにも、私が1回生の様子をご報告していかなければなりません。というわけで、使命感に燃えて今回は「おりスポ」の様子をレポートしていきたいと思います。

「”おりスポ”とは何ぞや?」という方が多いと思いますが、今年からの新企画です。例年、この時期には新歓祭が行われ、クラスごとに1回生が模擬店を出すことで団結を図っていたのですが、今年は残念ながら新歓祭が行われないことになってしまいました。
そこで、その代わりとして実施されたのが「おりスポ」です。全3回の授業を通して、様々なゲーム・企画を実施し、1回生にスポ健を知り、クラスのメンバーを知り、一致団結してもらおうというイベントです。

まずは1日目。
この日は全員健康コモンズに集まって「オリエンテーション」と「ペンタゴン」の2つのゲームが行われました。私はオリエンテーションの出題者としてローム記念館の大会議室でオリターさんと待機しておりました。オリエンテーションは、BKCキャンパスの様々な場所に行き、そこに設置されたクイズに答えていくというものです。

ローム記念館はなかなかスポ健の学生にはわかりにくい場所にあるので、高得点が設定されています。みんなワーキャー言いながら、クイズに答えておりました。


ちなみに私のクイズは? 
 
「スポ健の先生(初日の教員紹介で前に出てきた先生の中とする)で一番若い人は、平成生まれである。○か、×か」

分かりますか?「分かるわけないよー!」と言われてしまいましたが、難しかったかな?
答えは… × です!でもみんな心は20代です!

さて2日目。
この日はクラスごとの自由企画です。私の受け持つAクラスは、オリター&AAさんが全部考えてくれました。好きなものを熱くプレゼンする!という企画です。


十分な準備期間もなかったと思うのですが、みんなプレゼンが上手でした!最近の学生さんは入学時点ですでにpower pointを使いこなしていることが多くて驚きです。
柔道、サッカー、自分の好きな国といったものもあれば、枝豆と貝ひれ、マイクロブタについて熱く語る学生も…
個性が出ますね。かなり盛り上がっていて、クラスの雰囲気もいい感じでした。

さぁ、いよいよ最終日、綱引き大会です!各クラス、チームワークのみせどころ。
これはもう語る必要はありません。写真をご覧ください。

随所で白熱の戦いが繰り広げられておりました。

そして総合優勝は…


Eクラス!おめでとう!!
最後に企画・運営をしてくれたオリター&AAさんたちに拍手をして終幕となりました。

私も勝負事は燃える性なので1戦参加させてもらったのですが、今腕がプルプルしています(※この記事は綱引き直後に書きました)。マウスが暴走する…閉じる気のないフォルダを閉じまくってしまう…。やはり体は30代でした。

最後のご挨拶でも言っておられましたが、スポ健では、ただ勉強するだけではなく、こうした授業を通じてチームワークを身に着け、様々な人を受け入れる柔軟性を養っていってほしいと願ってます。そんな意図が1回生にも伝われば幸いです。

すみません、長くなりました。1日ずつ分けて書いたことを若干後悔しています。1年に1回のイベントということでご容赦ください。

来週はコンパクトに!
お付き合いいただきありがとうございました。

Hitomi