2017.10.05

運動フェスティバル2017

こんにちは、shinoです。

最近、朝晩がかなり涼しくなりましたね。
体調は崩してないでしょうか?
大学の授業も始まり、忙しい毎日だとは思いますが、
風邪などひかないように自己管理をしっかりしてくださいね。

先週の日曜日、BKCキャンパスで、『運動フェスティバル2017』というイベントが開催されました。
スポーツ健康コモンズを使って、運動したい人をサポートすることを目的として行われました。

ヨガやウォーキング、ダンス、ロコモ度テストなどなど、
学外の一般の人にもスポーツ健康コモンズを知っていただき、スポーツに親しんでもらうような
様々なスポーツのプログラムが組まれていまして、
子どもから高齢の方まで、誰でも気軽に参加できるようになっていました。




コモンズ前のスペースでも、地元の企業が多数出展していただいていたり、
屋外プログラムが行われていたりと、大変にぎやかでした。

私は、『ボディーカウンセリング』という
身体に関するいろいろな相談を行うプログラムを担当していました。

というのも、今年度前期より、
コモンズ内のリハビリ・カウンセリングルームで、
本学の学生アスリートを中心に、スポーツ傷害に関するカウンセリングを行っています。
という流れから、
この『運動フェスティバル2017』で『ボディーカウンセリング』を行うことになりました。

GATの学生たちも、スポーツ傷害に関係するポスターを作成し、当日も参加してくれていました。
彼らは、ポスターを観に来てくれた人に、詳しく、分かりやすく説明してくれていました。
助かりました。


私の『ボディーカウンセリング』はといいますと、
そんなに多くの人が来てくれたわけではないのですが、

『スポーツをしていますが、膝が痛いので、どうしたらいいですか?』
『下肢を鍛えるには、どんなトレーニングをしたらいいですか?』
『痩せるにはどんなトレーニングがいいですか?』

というような、
いろいろな相談を持ってきていただいたので、
皆さんに個別カウンセリングを行わせていただきました。

スポーツ健康コモンズを通した本学の取り組みを一般の人に理解していただくいい機会だと思います。

みなさんも是非ともコモンズをうまく使って、スポーツを楽しんでください。


最後に、カウンセリングルームですが、
後期からは本格運用となりまして、
火曜(10:00~12:00)と木曜(15:00~17:00)の週2回行っています。

診療所ではないので、治療を行うわけではありませんが、
スポーツ傷害で困っている本学の学生、職員は、誰でも相談に来ていただくことができます。

また、リハビリルームが併設され、ATCの方々も一緒に手伝ってもらっていますので、
必要があれば、トレーニングやリハビリを実際に教えてもらうことができます。

添付しているチラシのURLやQRコードを利用していただければ簡単に予約できます。
週2日で1日2時間、1人の予約枠が30分になっていますので、
1日の人数はそれほど多くありませんが、
スポーツ傷害で困っている方は相談に来て下さい。

いつでも見学もできますので、
スポーツ傷害のカウンセリングやリハビリテーションに興味のある方は、
一度覗いてみて、勉強していって下さい。