[ 2013年08月 ] の記事一覧

2013.08.02

夏期休暇が始まりました!!

こんにちは。

立命館大学は前期試験が昨日で終わり、今日から夏期休暇です。

昨日まで試験期間で、普段にも増して学生諸君で賑わっていたキャンパスの今日からひっそり・・・

ひっそりとしたキャンパスの写真を撮ったのですが、家のPCでアップしようとして上手くいかず・・・
来週までになんとか解決します。

よく友人に、大学の先生は長~い夏休みがあっていいなぁ、と言われるのですが、実は私たちにとって夏休みは勝負の時なのです!!

授業のない今のうちに、しっかり勉強して、いっぱい仕込んで、開講中はなかなか難しい出張して、後期の授業の準備して・・・
するべきことは山積です!!

うっかりしてるとすぐに後期の開講。
しっかり頑張ります!!

学生の皆さん、有意義な夏休みを!!

BULLCO



2013.08.01

夏季体験セミナーを開催

また【忠】先生からも報告があるかもしれませんが、先日、高校生を対象とした夏季体験セミナーを開催しました。内容としては、スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し、ISS(国際宇宙ステーション)に10日間滞在された宇宙飛行士である山崎直子先生の講演と、トレーニング科学、スポーツ心理学、スポーツバイオメカニクス、スポーツ医工学分野のスポ健教員による体験講座を行いました。テーマは、「遺伝子」から「社会」まで、「運動」と「健康」を軸に人間を科学する、です。今回は、日本全国から多くの高校生に集まっていただきました。スポーツ医工学分野の体験セミナーはShio先生が担当され、心臓の電気的な動きをみる心電計を自身で作るというものです。普段の授業ではなかなかできない体験ができたようです。山崎直子先生は、立命館大学スポーツ健康科学部の客員教授もされていて、年に数回、このような体験やイベントに参加していただいています。スポ健の学びは、「遺伝子」から「社会」に至るまでとても広範囲ですが、今回は理系の受験生へのアピールも大きな目的の1つです。健康科学、スポーツ科学は理系分野です。全国の理系受験生のみなさん、是非、スポ健の受験をご検討ください。

 

 

IMG_1543.JPG