こんにちは。
8月も半ば過ぎてから、夏らしい暑い日が続いていますね。
夏の思い出って何かできたでしょうか。
私は、4歳の娘と海へ行ってきました。
今年は、3回ほど海まで行って、だいぶ黒くなりました。
さて、タイトルにしましたが、8月22日はBKCで、8月23日は衣笠でオープンキャンパスがあります。
スポーツ健康科学部(設置認可申請中)では、8月22日・23日とも説明と模擬講義を行います。
私は、8月23日の衣笠で模擬講義をします。
模擬講義の内容は、「スポーツ・マーケティング」です。
ところで、「スポーツ・マーケティング」ってどんなことだと思います??
広告を集める?テレビで放映されるように売り込む?CMをする?
「マーケティング」という言葉には、電通とか博報堂とか、そんな企業のイメージがありますが、
決してそれだけではありません。
「マーケティング」の究極の目的は、製品を通して人々の求めることを実現していくことです。
そして、実現されれば、モノは売れていきます。
一方で、実現できなければ、売れなくて大変なことになります。
例えば「Wii」や「DS」は、ゲーム不況と言われる中で、よく売れました。
なぜなんでしょう??
ゲーム機本体のコンセプトと、ソフトのコンセプト、どのように組み合わさったのでしょうか??
他のゲーム機と違うところはどこなんでしょうか??
買った人に違いはあるのでしょうか??
他にも携帯電話で人気のある会社と他の会社の違いはどこにあるのでしょうか??
こんなことを考え、実践するのが「マーケティング」です。
はて、スポーツ・マーケティングまで、たどり着けなかったので、これは次回以降に。
さもなければ、オープンキャンパスでお会いしましょう。
<道>