Hamaです。
私の担当するブログも残すところ、今回を含めてあと2回となりました。
2012年7月に出版された、Lancetに身体不活動が、どのくらい人々の健康を害しているかについて、衝撃的なデータが出ました。
今や、世界的に見て体を動かさないことは、死因の第4番目に挙げられることになりました。
全世界の31%の人達は、最低限の身体活動量を満たしていないと考えられています。
また、17%の人達は完全な不活動であるとされています。
さらに、非感染性疾患(主に癌や心臓病などの生活習慣病)による死亡の6-10%は、身体不活動によるものだとされています。
もちろん、生活習慣病の予防には、体を動かすだけでは十分ではありません。でも、世界的に見てもこれだけの証拠がそろっているのですから、まずはとにかく、体を動かす工夫をして下さい!!暖かくなってきましたし。。。
【参考文献】
Hallal PC, Andersen LB, Bull FC, Guthold R, Haskell W, Ekelund U, for the Lancet Physical Activity Series Working Group.Global physical activity levels: surveillance progress, pitfalls, and prospects.Lancet 2012; 380: 247-257