2011.08.22

休暇中の雨

 この間のブログにありますように、大学は8月21日まで一斉休暇中でした。先生方、院生たちは、短い休みを取ったり、全く取らなかったりしながら、実験、研究、試験の採点、たまった仕事の処理などに終われています。

 

雨1)私の方は8/12-14の3日間は家族で和歌山県の白浜に出かけてきました。昨年は、台風が荒れ狂う中での立山・宇奈月への旅行で、雨男の本領を発揮した、と家族から不評でした。今 回は名誉挽回とばかりに、初日、2日目は「猛暑」のピーカン。少し雨が降っても良さそうなほどでした。3日目のしらら浜での海水浴では、その湾だけに雨雲が寄せてきて、"お約束通りの雨"を頂戴しました。今年も雨男の名前は返上できそうにありませんでした。

20110822-1-panda.JPG 
20110822-1-penguin.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110822-1-dolphine.JPG

2日目に行ったアドベンチャーワールドでは、双子のパンダ、イルカのショー、ペンギン、象のえさやりと動物たちと楽しく過ごしました。息子と娘は、「イルカと泳ぐ」体験コースで、トレーナーの指導のもと、イルカの背びれをつかんでイルカにひっぱてもらったり、イルカとダンスをしたり非常に楽しそうでした。この体験コースは、泳げて、体重100kg以下であれば参加できるので、体重を増やさず次回には参加してみたいと思いました。また、スポーツ健康科学部の卒業生からもイルカトレーナーをはじめ、動物の健康、トレーニングに関わる仕事につく可能性もあると考えました。教え子の指導で、イルカにまたがる夢を思い浮かべました。

 

雨2)8/20()に住んでいる団地の夏祭りがありました。手が足らないということで、日頃、ご町内への貢献が薄いのでお手伝いに行ってきました。この日は曇りの予想でしたが、私が荷物を車で運搬するあたりからパラパラ雨。夕方から夜にかけては、しっかり雨とパラパラ雨の繰り返し。近所のお嬢さんから、「あやりちゃんのお父さん来てるの?」といわれる始末。少し涼しい夜の夏祭りでしたが、担当の『かき氷』は無事に予定数が売れて、ホッとしました。

 

20110822-03-200.JPG雨3)8/21(日)は、息子と第38回全日本中学校陸上競技選手権(奈良市鴻ノ池陸上競技場)で試合観戦。前日の雨を引きずって、試合会場は、降ったりやんだり。全天候型のトラックとはいえ、水の含み具合で、摩擦が微妙に違うので、足をとられたり、滑ったり。雨での体験、感覚から、身体の動き、走路、道具との関係、バイオメカニクスへの関心を持ってもらう選手になってもらえると嬉しいです。今回の全国大会では多くの中学生ボランティア・補助員も活躍していました。彼ら・彼女らが、大会運営・マネジメントを体験から学び、興味を持って欲しいと願っている。ここに集った全国の中学生から立命館大学スポーツ健康科学部の門を叩いてくれることを期待したい。

 

【忠】