[ Sun ] の記事一覧

2016.02.07

スポ健な人 (27) Tatsuki くん

今日は、スポーツ健康科学部では、
学部個別配点方式の入試日です。
明日 2/8 と 明後日2/9 は、センター併用方式、
3/5 が後期分割方式
の受験が待っています。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/schedule.html

受験生の皆さんが、悔いの残らないよう
ベストの力を発揮されることを願っています。

今回、紹介したいスポ健なひとは、Tatsuki 君 (2回生) です。
今学期、私は彼の英語を担当していて、
実験の被験者として協力してもらった際に、話を聞きました。



Q:「Tatsuki 君が、将来目標としているものは何ですか?」
A:「卒業後に、オランダで 『フィジオセラピー (Physiotherapy)』 を学ぶことです。」

Q:「『フィジオセラピー』とは何ですか?」
A:「オランダで、アスレチックトレーナー (AT) を行う資格です。
  オランダでは、スポーツ現場に関わる資格として、
  開業することが認められています。」

Q:「なぜアメリカの AT ではないのですか?」
A:「自分の希望として、サッカーの現場に関わりたいというのがあって、
  サッカーが盛んなヨーロッパで、AT として働きたいと思ったためです。」

Q:「他のヨーロッパの国ではなく、なぜオランダなのですか?」
A:「『フィジオセラピー (Physiotherapy)』の資格自体は、
 ドイツやスペインにもあります。ただオランダでは、
 学部レベルで『フィジオセラピー (Physiotherapy)』を学んで、
 大学院で「スポーツフィジオセラピー (Sports Physiotherapy)』という
 上級資格を取れるのも魅力だったので、オランダで学ぶことを考えています。」

Q:「オランダ語の勉強はどうしているのですか?」
A:「これまでは教科書を中心に勉強してきました。
  最近オランダ人と知り合いになったので、
  オランダ語を教えてもらおうと思っています。
  卒業後は、まずオランダの語学学校に入学して、
  オランダ語能力テストに合格して、
  向こうの大学に編入することを考えています。」

Q: 「オランダの大学なら、英語で学べるのでは?」
A:「確かに英語コースもある大学が多いので、そこに行けば
  英語で学位が取れますが、サッカーの現場や
  クリニックで働く際には、オランダ語が必要なので、
  オランダ語を勉強しています」

AT を目指す学生はこれまでに見てきたのですが、
フィジオセラピー (Physiotherapy)』という資格が
ヨーロッパにあるのを、不勉強なため知りませんでした。
今回、Tatsuki 君と話すことで、新しい視野が広がりました。
ぜひ彼には、オランダで「フィジオセラピー (Physiotherapy)』を学んで
ヨーロッパサッカーの現場で活躍してもらいたいと思います。

それでは、また。失礼致します。

2016.01.31

スポ健な人 (26) Takuya くん

あっという間に1月も終わりですね。
立命館大学では、いよいよ明日から全学統一試験です。

今回のスポ健な人は、Takuya 君 (4回生)を紹介したいと思います。
Takuya 君は、この春から、大手飲料メーカーでの就職が決まっています。



Q:「もうすぐ卒業ですが、振り返ってみてどうですか?」
A:「入学した時には、周りがすごすぎて、ある種自己喪失になりました。
  そのまま何となく学生生活過ごしていたのですが、
  何とか人に胸を張って言えることがしたいと一念発起して、
  3回生の時に、ミスキャンパスの企画やスポ健運動会 (LTE) を
  企画・実行したのが印象に残っています。」

Q:「就活はどうでしたか?」
A:「正直、最初は苦戦しました。ただ良い人に出会えて、
  その人に、エントリーシートを見てもらったり、
  企業研究をどうやっていくかのアドバイスをもらって、
  それからはスムーズにいけました」

Q:「企業はものすごい数あるわけですが、どうやって企業を絞ったのですか?」
A:「大学時代に楽しかったのは、企画を考え実行することだったので、
  社員の主体性を重んじる、自分でやれる企業という観点から、
  就職活動を行いました。」

Q:「スポ健での学びで就活に役立った科目はありますか?」
A:「英語 P での英語発表の経験がものすごく役に立ちました。
  この授業の中で、人を楽しませることやどのような間を入れると
  人に伝わるかなどが練習できました。この経験が、
  人に何かを伝える際に役立ちました。」

Q:「後輩へのメッセージをお願いします」
A:「スポ健は、学生の仲も良く楽しいですが、
  外に出てみて、色々な人と接して、
  鼻を折られる経験をしたほうが絶対良いと思います。
  そうすることで、より専門性の高い学びに興味が持てるし、
  自分自身の成長にも繋がると思います。」

私は、Takuya くんが二回生の時に、
英語 P のクラスで担当しました。
あの時から、「 笑い」を取り入れ、発表していました。
今回、色々と話を聞いて、とても参考になりました。

それでは、また。失礼致します。
受験生の皆さんが、全力を出し切られることを心よりお祈り申し上げます。


2016.01.24

ファイナルペーパー採点

大雪が続いていますが、皆様の所は大丈夫でしょうか。

先週から、後期試験が開始されました。
スポ健の学生は、普段から課題がたくさん課され
それらの内容で、成績が決まることが多いため、
他学部の学生と比べると、テスト数が少ないのが特徴です。

学生にとってもテストは大変ですが、
教員にとっても、この時期は、レポートの採点で大変です。

私の場合、プロジェクト英語のクラスで
ファイナルペーパーが提出されます。
写真に写っているように、かなりの量です。
毎日、必死に読んでいますが、なかなか終わりません。
今後に活かしてもらうため、一人一人コメントも書いているため、
終わりが見えません・・・



ただファイナルペーパーは、今学期の学びの集大成ですので、
教えた(とこちらが思っている)内容が、
本当に学生に伝わっているかどうかを確認出来る
絶好の (or 恐ろしい) 機会です。
「きちんと伝わったな」と思うペーパーもあれば、
「全く聞いていない」 or 「説明が不十分だったか・・・(反省)」と
なるペーパーも存在します。

後者を読む度に、「教育って難しいな・・」と思います。
少しづつでも、来学期に活かしていきたいと思います。

それでは、また。失礼致します。

2016.01.17

スポ健な人 (25): Saaya さん

昨日から、センター試験ですね。
受験生の皆さん、手応えはどうですか?

今回、紹介したい学生は、Saaya さん (スポ健4回生) です。
私は、一回生の時に、英語のクラスを担当したのですが、
とても優秀な学生さんでした。



この春の卒業を控え、4年間を振り返ってもらいました。
Q: 「大学での四年間を振り返ってみてどうですか?」
A: 「今、振り返ってみると、自分自身が大きく変わったと感じています。
  高校時代は、どちらかと言うと、内気なタイプで、
  あまり自分の意見を表に出すタイプでなかったのですが、
  2回生でオリターを始めて、自分の意見を人前で発することや
  企画をすることの面白さに目覚めました。」

Q: 「色々と取り組んできたと思いますが、思い出に残っているのは?」
A: 「オリターもそうですが、3回生では、PL (就職活動リーダー) をしたり、
  LTE (スポ健生の運動会) に関わったことが大きな思い出です。
  また、現在は、スポ健でギネス記録に挑戦するというプロジェクトに携わっています。」

Q: 「スポ健で学んだ事が、就活で活かされましたか?」
A: 「スポ健の学生生活で、自分の意見を出しつつ、他人の意見を尊重しながら、
  組織をどう運営するかについて経験を積んできたので、就活でよく行われる
  グループディスカッションに対して、苦手意識がなくて助かりました。
  また、入社してからも「商品企画」を希望していて、
  周りとディスカッションしながら、新しい商品を作り上げていきたいと考えています。」

Q: 「後輩へのメッセージをお願いします。」
A: 「正課授業も大切ですが、やりたいと思ったら、
  それをやることも、大切だと思います。
  私は、海外インターンシップも参加しましたし、
  旅行もいろいろな所に行きました。
  忙しいからとか、たくさん理由はあると思いますが、
  自分のやりたいことを実現して貰えたらと思います。」

それでは、また。失礼致します。
受験生の皆さんが、ベストを尽くされることを願っています。


2016.01.10

スポ健な人 (24): Nobuaki くん

人によっては三連休の中日ですね。
皆様いかがお過ごしですか。

今回のスポ健な人は、Nobuaki 君 (博士前期課程1年) を紹介したいと思います。
昨年末にインテグレーションコアで子供たちが走っていたのですが、
彼は、その取り組みの企画者です。



Q: 「インテグレーションコアの一階で子供たちが走っていましたが、
  どのような取り組みだったのですか?」
A: 「今回は、草津市の小学校3-6年生を対象に、
 「足が速くなる」ことをテーマに、
 「運動指導」・「体力測定」・「フィードバックを兼ねた講義」の
  三本立てで取り組みました。」



Q: 「私自身は足が遅くて、体育が苦痛だったのですが、
  速く走るにはどうしたら良いのでしょうか?」
A: 「「走る」という中には、足を速く回す (ピッチ) と
  一歩を長くする (ストライド) がありますが、
  速く走るためのバランスには個人差があることが分かってきました。
  このバランスに体力がどのように影響して、
  どんなバランスが最適なのかを知る必要があります。」

Q: 「今後の目標を教えてください」
A: 「自分自身が教えるというよりも、学校体育の中で
  自分が考案したプログラムが採用されて実践されるように、
  研究を続けていきたいと思います。」

Q: 「後輩へのメッセージを御願いします」
A: 「研究すること自体も楽しいですし、研究をしながらも現場と接点を持つことも出来ます。
  現場にいるからこそ見えてくるものを日々考えられのは楽しいですので、
  ぜひ関心のあることを研究してみてください」

本日、Nobuaki くんの二回目の取り組みが行われます。
ぜひ参加した小学生の皆さんが、科学的な視点も取り入れながら、
より良く運動できるようになってもらいたいと思います。

それではまた失礼します。
良い休日を

2016.01.03

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

いよいよ年も明け、大学受験本番のシーズンとなってきましたね。
立命館大学スポーツ健康科学部も、1/6 (水) から出願開始です。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/schedule.html

この時期、体調を崩しやすいので、受験生の皆さんは
くれぐれも健康に留意して、悔いの無いように
自らの力を発揮されることを願っています。

せっかくのお正月ですので、本を紹介したいと思います。
最相葉月さんの「生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか」です。



この本は、様々な研究がどのように始まったのかについて
ゲストも招きながら行われた講義を本にまとめられたものです。
この本を読むと、人が研究に興味を持つ過程が様々なのかが分かって
このお正月、とても興味深く読みました。

スポーツ健康科学部では、「人」を中心に
「遺伝子」から「社会」まで扱う幅広い分野です。
ぜひ受験生の皆様が、スポ健に入学後、
「生涯を賭けるテーマ」を見つけられることを願っています。

それでは、また。失礼致します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015.12.27

スポ健な人 (23) Akariさん & Masashi くん

いよいよ年の瀬になりましたが、
皆様いかがお過ごしですか。

今年最後の「スポ健な人」は、AA (Academic Advisor)
現執行部の Akariさん (写真右、以下 A) と
次年度執行部の Masashi くん (写真左、以下 M) を紹介したいと思います。



二回生の AA が、一回生の基礎演習のサポートをしてくれているのですが、
その中から三回生が執行部として、自らの経験を活かして
AA活動に加わってくれています。

Q: 「AA 執行部を一年やってみてどうでしたか?
       AA としての仕事とは違いますか?」
A: 「昨年とは違って、自分がやるのではなく、後輩達の見守りが主な仕事です。
  二回生の時は、会議でもどんどん発言していたのですが、
  今の立場になって、会議の場ではなく、個人的に AA の相談に乗ったり、
  裏方として活動することを心がけています。
      自分が AA を担当していたクラスの学生が AA になってくれて
  成長したなぁと思うことも多かったです」

Q: 「なぜ AA を始めようと思ったのですか?」
M: 「自分が一回生の時の AA の先輩にあこがれて
  AA になろうと思いました。」

Q: 「実際に AA をやってみてどうですか?」
M: 「やってみて先輩の偉大さに気がつきました。
  特にゼミナール大会のサポートが大変です。
  色々と後輩から質問されるのですが、
  自分自身もまだ知識や経験が不足しているので、
  不得意な分野の質問だと、パッと答えられなかったりします」

Q: 「AA 新執行部としての意気込みをお願いします」
M: 「次年度のスローガンに、"Keep on Trying"というのを決めました。
  執行部として、後輩を育てていきたいと考えています。

Q: 「後輩へのメッセージをお願いします。」
A: 「AA を始めたのは、一回生の時にあまり活動的でなかったので、
  二回生になって何かしたいと思ったのがきっかけです。
  迷ってやってみたら、すごい良かったので、
  迷っているのなら、ぜひやってみて欲しいです」
M: 「AA  自体も挑戦なので、二回生にはぜひ AA をきっかけに
    色々なことに挑戦してもらいたいと思います。
    また一回生にも、将来 AA になってもらいたいと思います。」

それでは、また。失礼致します。
良いお年を

2015.12.13

スポ健な人 (22): サービスラーニング報告会

なんだか不思議な暖かさが続く毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか。

以前、この稿 (10/25) で、「サービスラーニング」の一環として学生が参加した
草津市の小学生を対象とした運動会 (ジュニア・スポーツ・フェスティバル) について
紹介させて頂きました ( https://www.ritsumei.ac.jp/page.jsp?id=120821&date=2015-10-25 )

今回は、その報告会が行われたと言うことで、報告会に参加した
Hikaru さん (写真左から3人目) に話を聞くことが出来ました。



Q: 「今回の報告会の目的は何ですか?」
A: 「今回は、サービスラーニングでお世話になった草津市教育委員会に対して、
  サービスラーニング活動、その振り返り、
  今後の発展方法、を発表させて頂く目的で訪問しました」

Q: 「実際に発表してみてどうでしたか?」
A: 「発表自体は20分ほどだったのですが、とても緊張しました。
  発表の後の質疑応答では、教育委員会の方々が、
  非常に熱心に質問をしてくださったので、予定時間をかなりオーバーしました。」

Q: 「今後の発展方法については、どのような提案をしたのですか?」
A: 「現時点では、小学生のみを対象としているのですが、
  中学校や高等学校も対象にボランティア活動に行くなどして
  活動を拡げてもよいのではと提案しました」

Q: 「今回の活動を通じて学んだことは何ですか?」
A: 「人との関わり、指導法の工夫、教師に求められるもの、
  大きく3つのことについて学びました。」

Q: 「後輩へのメッセージを御願いします」
A: 「楽しさだけではなく、教師というものを
  様々な角度から見ることが出来るので
  教師を志望する人はぜひサービスラーニングはお勧めですので、
  ぜひ参加してください」

それでは、また。失礼致します。
良い休日を

2015.12.06

TOEIC-IP テスト

あっという間に師走ですね。
寒さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。

先週の12/2 (水) - 4(金) に、スポーツ健康科学部の1回生と2回生は
TOEIC-IP テストを受験しました。
私も、試験監督補助で、教室を巡回していたのですが、
学生達は、授業終了後の受験ですので、大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。



「グローバル化」という言葉が喧伝される今の日本では、
TOEIC のスコアが、就活や昇進に影響するという場面が
増えてきているようです。
ひょっとするとこのブログを読んで下さっている保護者や
関係者の方の中にも、TOEIC をご自身が受けられているという方も
いらっしゃるかもしれません。
今回のスコアは、クリスマス前後に届く予定ですので、
ご家族で、お互いのスコアについて、
話合われるのも一興かもしれませんね (笑)

また TOEIC は、大学や会社で行われている団体受験 (TOEIC-IP) と
公開テストの二種類があるのですが、2016年度5月29日実施の
公開テストから、出題形式が変更されます。
リスニングで、三人の会話問題や3パッセージの読解問題など
これまでに無かったタイプの問題が新しく出題されたりするようです。
http://www.toeic.or.jp/info/2015/i025/i025_01.html

難易度は変わらないと HP には書かれていますが、
以前の改訂では、問題形式が変わった際、スコアがかなり変動しました。
おそらく団体受験でも、2017年度からは、
新形式に移行すると思われますので、
TOEIC スコアが、就活に必要な学生は
早めに対策を取るようにして下さい。

それでは、また。失礼致します。
良い休日を

2015.11.29

「京都キッズ」が開催されました

もう11月も終わりですね。
今年は、京都もきれいな紅葉がなかなか見られず残念でした。

立命館スポーツ健康科学部では、スポーツ健康科学の最先端の研究を行うと共に、
それらを活かした様々な地域貢献プログラムを実施しています。
今回は、先日実施された地域貢献のプラグラムについて紹介させて頂きます。

11/7 (土) に「京都きっず: 京の子どもダイヤモンドプロジェクト」が、
立命館大学スポーツ健康科学部のインテグレーションコアで開催されました。

「京都きっず」は、「優れた資質のあるジュニア選手の発掘・育成を行い、
将来わが国を代表するアスリートとして国際大会でのメダル獲得を目指すとともに、
その経験を生かし、確固たる考えと行動力を持ち、豊かで明るい社会の発展に
貢献できる若人の人材育成を目指して取り組む」プロジェクトです
 (公式 HP http://www.kyoto-be.ne.jp/hotai/kyotokids/page.html より引用)。

このプログラムは、毎年、150名以上の応募者の中からセレクションに
合格した子どもたちを対象に実施するものです。
現在、バドミントン、フェンシング、カヌーの3競技に特化し、
行政、競技団体、大学、そして家庭がスクラムを組みながら、
各種目に小学4年生から中学1年生までの約8名ずつの子どもたちの成長を支援しています。

子どもたちの可能性を開花させるための複数の育成プログラムの内、
本学部の長積仁教授・山浦一保准教授が「インテレクチュアル・プログラム」をコーディネートし、
子どもたちの発育発達に応じたプログラムを実施しています。

今回は、本学部4回生で、スキーモーグルのオリンピック強化指定選手でもある
伊藤さつきさんがゲストスピーカーとして参加し、
「私とスポーツとのかかわり:モーグル競技を通して」というタイトルで講演を行いました。



私も、当日たまたま大学に来ていて、子ども達が楽しそうに
インテグレーションコアの前を走り回っているのを目にしました。
この中から将来のオリンピック選手や社会の発展に貢献できる人が
育っていってもらいたいと切に願っています。

それでは、また。失礼致します。
良い休日を