[ 2014年01月 ] の記事一覧

2014.01.03

第67回 日本選手権 Rice Bowl

あけましたおめでとうございます。
穏やかな新年を迎えておいででしょうか。

私は食べ過ぎ、飲み過ぎで・・・かなり疲れております。
スポーツ健康科学部教授の名が泣きますね。
節制します、が今日も新年会です(笑)

さて、今日、1月3日はアメリカンフットボールの社会人チャンピオンと学生チャンピオンが対戦する「第67回 日本選手権 Rice Bowl」です。

結果は34対16で、社会人チャンピオンのオービック・シーガルズが学生チャンピオン、関西学院大学ファイターズを破り優勝しました。
7回め、4連覇での優勝です。

IMG_3041s.jpg
IMG_0493s.jpg













残念ながら、立命館大学パンサーズの出場は叶いませんでしたが、オービック・シーガルズで大勢のOB諸君が選手として、コーチとして活躍しています。
大学卒業後も活躍するOB諸君には本当に励まされます。
みんな、おめでとう!!

来年は母校、立命館の後輩たちと戦いたいね。

ところで、オービックシーガルズはクラブチームで、選手たちは自分の職業を持ちながら活動しています。
スポンサーシップやマーケティング、社会貢献活動など、クラブマネジメントの面でも注目されるリームです。
今後の発展に期待しています。

BULLCO















2014.01.02

正月太り解消エクササイズ!

あけましておめでとうございます。年末から大寒波が到来していますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。

 今回は、自宅でくつろぎながら簡単にできる身体活動をいくつか紹介します。独立行政法人国立健康・栄養研究所健康増進研究部の調べでは、クリスマスから年始にかけての体重の増加は、平均して約0.7kgだったといいます。これは体脂肪に換算すると1日当たり約50gに相当します。カロリーにして350kcal。これを解消するためには、缶ビール350mlを1日1本ノンアルコールビールに置き換えることで175kcalのマイナス、あとは運動で175kcal消費すると可能です。運動で1175kcalの消費は、体重70kgの人の場合、速歩35分間となります。これは、細切れ運動でも可能ですので例えば1日のうちで、15分間ずつ3回に分けることもできます。でもなかなか外は歩けないという方は、家の中でできる簡単エクササイズを紹介します。具体的なエクササイズの内容は、下記をクリックしてください。良いお正月をお過ごしください。sana


mi12_p19.pdf



2014.01.01

明けましておめでとうございます。

おはようございます。ma34です。
運良く元旦の担当となりました。

昨年はスポ健の学生を中心として、学生からたくさんの学びを得た一年でした。
今年も、学生や先生方、そして幅広くつながりをもって
学びを深めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、そしてスポーツ健康科学部・研究科にとっても、
素敵な一年になりますように☆

ma34.