2016.07.05

サービスラーニングの様子

7月に入り、暑い日が続いています。
キャンパス内の学生のみなさんは、夏季休暇の予定を楽しみにしながら、定期試験の準備に励んでいるところです。

今回は、4月に投稿したスポーツ健康科学部のサービスラーニングのその後の様子を報告したいと思います。
4月のガイダンスの終了後、今年度の受講生が確定し、学内での事前研修等を受講したあと、さっそく実習が始まっております。なかでも、地元の草津市教育委員会様との連携による「草津市教育委員会サービスラーニング」では、受講生が草津市内の小学校に出向き、小学校教育現場の授業補助に入ったり、10月に立命館大学くさつびわこキャンパスクインススタジアムにて開催される「ジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU」に向けた準備などの活動が行われております。

 


先日、今年度のサービスラーニング実習の最初として、対象の小学校において主に6月下旬から7月初旬に実施されている「体力テスト(スポーツテスト)」の指導補助としての活動がスタートしました。この日は「ソフトボール投げ」の指導補助が行われました。全国的に「ソフトボール投げ」の記録は、徐々に低くなり、現在の子供たちの体力・運動能力のなかでも、その改善が特に期待されているところです。学生たちは、対象学年の発育発達に即した言葉の選択や、指導のポイントを事前に入念に調べた上で、実際に児童を前にして「ソフトボール投げ」の記録をどうすれば伸ばせることができるかについて丁寧な説明を行いました。


受講生は、実際に指導してみて「一度に多くのことをいいすぎると理解しづらく,また実行することができないと思った。」などといった教授法についての問題意識を持ったようで、次回以降の指導法の改善に活かすことができる有用な体験を蓄積したようでした。


さらに別の回には、草津市内の全14校の6年生が取り組んでいる「長縄連続跳び(8の字跳び)」の指導に向けた練習会が開催されました。
この「長縄連続跳び(8の字跳び)」ですが、「ジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU」において、草津市内の全6年生(約1,300名)により実施されるもので、3分間でどれだけ多くの回数を跳べるかを競いあうことで「運動を通して、すべての子どもに感動を」与えることを目的に実施されています。
サービスラーニング受講生らは、この「長縄連続跳び(8の字跳び)」をどうやったら失敗することなく上手く跳ぶことができるかについてや、長縄の回旋の仕方の工夫についてなどを、草津市内の小学校にて指導することになっています。この日は、そのための練習会で、草津市教育委員会の宅間主査様の指導のもと、指導のポイントを実際に体を動かしながら考えました。さらに、昨年度の受講生からも、実際の子供たちの動きの特徴を踏まえた上での指導法についてのアドバイス等をもらいながら、どのように指導すれば良いのかを試行錯誤していました。これらの工夫がどのように指導現場で子供たちに受け入れられるのか楽しみなところです。



大学における専門的学びと、地域社会がもつスキルを、互いにサービスし合うことで、学生はこれまでの学びを伝えるという価値ある経験を得る、地域社会は科学的知識に裏打ちされた知識により現場における課題の解決法を得るという、双方において有用な「サービスラーニング」は、今年度1年を通じて多様なプログラムが用意され、受講生は、それらに取り組むことで、さまざまな学びの深化がなされていきます。
サービスラーニングの他のプログラムの様子についても、本ブログでご紹介したいと思います。




【ken】

2016.07.04

校友会未来人財育成基金

いつも上着のバッチホールには、徽章(きしょう)をつけています。もちろん、立命館のコミュニケーションマークのエンジに「R」(写真右)。本学部の先生方の徽章(きしょう)着用率は1番ではないかと自負しています。このえんじに「R」は、大学生協で購入できます。院生、学部生も、学会の時につけて、プライドを持って発表してくれています。嬉しい限りです。


写真の左の徽章は、先日、頂戴したものです。これには少し経緯があります。いつも、東奔西走で超多忙のスポーツ振興担当の部長【haru】 先生と朱雀キャンパスの会議で同席し、そのままランチへ行った折、校友課の職員とお話しされていて、「校友会未来人財育成基金に寄付します」と寄付金を手渡しされました。その後、校友課担当職員から、写真左の徽章を記念品としてもらわれていました。「Beyond Borders」の文字が刻まれていて、『かっこいいなー』と単純に感じ、私も校友課へ少しですが基金へ寄付させていただきました。

そのときにパンフレットなどでどのように使われているのかの説明も頂きました。パンフレットには、今年3月に卒業した林君(モータースポーツのATCを目指して渡米)もこの基金からサポートしてもらっているのが分かりました。まさに、未来へ贈り物をする『Gift』の精神です。この精神に共感される方、バッチを欲しい方、などなど色んなモチベーションがあってもよく、是非ご協力ください。詳しくは次のサイトに上がっています。

未来人財育成基金情報サイト
http://gift2r.info/

*私の斜め前の声の大きい【jin】先生に、徽章をみせたら、「欲しい!」となって、すぐに基金へ寄付を申し込んでいただきました。ありがとうございます。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>

2年前に修了した伊藤君(写真中央)が訪問しに来てくれました。『大学院修士の2年間の学びは、いまのキャリアを進める上でコアとなっています』と語ってくれました。在学中、本当に熱心に研究し、英語論文も掲載されました。
http://link.springer.com/article/10.1186/s40064-016-2291-5
【忠】

2016.07.03

普段過ごしているクワキニ病院周辺の紹介

はやいものでもう7月となりました。
天候としては季節感をそれほど感じないので
あっという間に時間が過ぎていくようです。
さて今回のブログでは、ハワイでの平日を過ごしている
クワキニ病院周辺をご紹介いたします。

クワキニ病院は、ノースクワキニストリートにあって
ワイキキからバスで1時間ほどかかります。
つまり、往復に2時間かけて通勤しています。
バスは、The busの2番か13番で、ワイキキからダウンタウン、
チャイナタウンを経てクワキニストリートまで乗ります。
1か月パスを購入していて、60ドルでどの路線にでも乗ることができます。

朝は7時30分に家を出て8時30分に研究室に到着します。
午前中は、主にデータ分析、論文やたまった原稿の作成、
国内外の学術誌の査読等の研究活動に費やします。
午後は、日本時間の午前中ですので、
スカイプやメールでのゼミ生・院生とのやり取り、
主に研究関係の事務書類の作成等、大学の仕事をすることが多いです。



お昼は、主に病院にあるカフェテラスで食事をします。
平均して10ドルくらいかかりますので
それほど安くはないですが、みそ汁やカレー、肉じゃが、
ビーフシチューや肉団子、から揚げ、パスタ、生春巻きなど
なじみの食材がたくさんあります。
サラダバーになっていますので野菜もたくさんとれます。
要するに何でもあります。
ハワイならではでアメリカ本土ではそうはいかないと思います。



ランチが終わるとすぐに周辺の散歩に出かけます。
いつもコースが決まっていて、1周25分ほどかかります。
いつも北側から吹く風がとても気持ちがいいです。
病院からリリハストリートを南下してスクールストリートへ、
植物公園を北上してノースクワキニストリートに戻ってきます。



以前にブログでも紹介しましたが、植物公園のとなりは日本領事館で
このあたりは緑が多く、川や滝もあって、
ウォーキングには最適のコースです。
いろんな種類の鳥の声もたくさん聞くことができます。
たまに、霧のような雨が山側からこぼれてきますが
雨宿りをしているとすぐに止んでしまいます。
ハワイでは穏やかな時間がいつも流れています。


Good day!

sana

2016.07.02

教員への道:頑張れ! 教員採用試験受験生


立命館大学スポーツ健康科学部の学部生は、中学校教諭一種普通免許状(保健体育)(以下、中学校保健体育教諭)、高等学校教諭一種普通免許状(保健体育)(高等学校保健体育教諭)、そして、小学校教諭一種普通免許状(以下、小学校教諭)の取得の道が開かれています。

中学校保健体育教諭及び高等学校保健体育教諭の免許状は、立命館大学スポーツ健康科学部の在学で取得できますが、小学校教諭の免許状は、1回生の11月~12月に申請して、佛教大学との連携の元に、取得できます。

本学部でも、多くの学部生が中学校保健体育教諭、もしくは、高等学校保健体育教諭の免許状を取得します。最終的に取得するのは、60名程度です。

卒業要件ではない科目を多数取得することが求められるため、教員希望の学生は、本当によく勉強します。また、スポーツ健康科学部には、厳しい試験が課される科目や、模擬授業を徹底的に行う科目があり、それらの科目を全て履修しなくてはなりません。

小学校教諭の免許状を取得するためには、その上に、さらに佛教大学との連携における単位を履修する必要があります。

本当に、厳しい道と思います。

写真は、そのような道を経て、この夏に、といいますか、7月2日(土)の今日から、各地で開かれる教員採用試験を受験する人達です。
やっと、受験資格を得て、晴れて、試験を受けることができる人達です。


写真


教員採用の合格は、なかなか、簡単ではありません。特に、中学校保健体育教諭及び高等学校保健体育教諭の試験は、多々ある科目の中でも、一層厳しい合格率です。

ですが、どうか、立命館大学、そして、立命館大学スポーツ健康科学部の学びを通して獲得した力を存分に生かして、よりよい社会を創る子供達の教育を行うために、一人でも多くの学部生が合格することを祈ってやみません。

写真は、そんな学部生達を応援するために駆けつけてくれたBig久保さんです。今年の4月から、晴れて、滋賀県の中学校の体育の先生として、頑張っています。nao先生のゼミ生で、学部生の時もとっても温かな学生であり、私は、大変微笑ましく思っていました。
卒業生の来学、いつでも嬉しいですね~。


写真




それでは、良い週末を!


【 智 】

2016.07.01

高校野球の指導


naoです

高校野球の監督になることを夢見て、スポ-ツ健康科学部で勉強している学生は少なくはないと思います。
私のゼミでも1期生、2期生、3期生と必ず1~2名はいます。
すぐに監督になるのではなく、アシスタンスコ-チとして様々なことを学び監督になるための準備をしていきます。
そこで、今回はこの厳しい夢の切符をつかもうと頑張っている大学院生に話を聞いてみました。



金城岳野君は、立命館大学文学部からスポ-ツ健康科学部大学院博士前期課程<現在M2>に進学してきました。
土日になると、母校の立命館大学附属宇治高校の野球部の学生コ-チとして高校生を指導しています。
特にピッチャ-の体力トレ-ニング、スロ-イング技術、バッティリ-の戦略などを中心に指導を行っています。
選手を見ていると、小学校から野球を経験していても、下肢を使っていない投球動作であったりするため、戦略面の指導よりも体力や技術指導に多くの時間をかけているそうです。
短い距離のダッシュの繰り返しやレジスタンストレ-ニングによって、下半身の強化を図っているそうです。
ところが、地面を強く蹴るランニング動作が出来ていない生徒らが多く野球の走法を学ばせる課題があると言います。



また手や肘の投射時の位置が低いことから球威が低下するので、写真に示すような膝立ての姿勢をとらせたり腕と下肢の動きのタイミングを合わせるネットスロ-という練習方法を取り入れて投球フォ-ムの修正を行っているそうです。
これらピッチィング練習で大事なことは、軸足でしっかり地面を蹴るために、軸足の膝が速いタイミングで進行方向を向かないよう留意しているそうです。
その点を意識させることによって、投球時のステップ幅が広くなり、下肢のエネルギ-を上肢に上手く伝えることが出来て結果的にボール速度が高まってくるそうです。

金城君は、毎試合後バッテリ-に良かった点を褒めているそうです。
特に負けた試合では、良かった点を丁寧に評価した後、〇〇場面で投げた球は、何か意図があったのかと質問をするそうです。
すると、多くの選手は、「調子が悪かった」「球がいかなかった」といった言い訳が返ってくると言います。
言い訳が多いと、次の課題設定がし難いと言います。
また高校生の場合、インコ-スに思い切ってボ-ルを投げれないピッチャ-が多いそうです。
ボ-ルをバッタ-に当ててしまうといった怖さが先行してしまうそうです。
そのため、日頃の投球練習から、思い切って直球でインコ-スを投げたのちスライダ-を投げるといった配球を意識させておくことが非常に大切だと言います。

強豪校と勝負するには、バッティリ-間でピンチを乗り切る配球を意識した練習が重要だと言います。
練習試合後に撮影したピンチ場面の映像を抽出し見せながら意見交換させることで、バッテリ-間の配球の幅が広がってくるのではないかと考えているそうです。
バッテリ-が如何にピンチを乗り越えるのかといった戦略の指導法は監督の経験や勘に頼るところが大きいです。

しっかり投げれたと思ってもヒットになったり、得点されることも頻繁にあるため、ミ-ティングの成果をどのように示すのかが難しいと思います。
スポ-ツ健康科学部で学び、研究していることを現場の指導に積極的に取り入れている金城君から、「こんな練習しているのに成果が出ない。なぜなのかな?」という提案を積極的に示してもらうことが野球を科学するうえで重要だと思いました。

2016.06.30

世界報道写真展

現在、びわこ・くさつキャンパス内のエポック立命21エポックホールでは「世界報道写真展2016」が行われています。



この「世界報道写真展」は1955年にオランダのアムステルダムで世界報道写真財団が発足したことにより、翌年から始まったドキュメンタリー、報道写真の展覧会です。毎年、1月から2月にかけて主に前年に撮影された写真を対象にした「世界報道写真コンテスト」が開かれ、国際審査員団によって入賞作品が選ばれます。今年の「第59回 世界報道写真コンテスト」には、128の国と地域、5,775人のプロの写真家から、合計8万2,951点の作品が応募されました。その中から入賞した8部門41人の受賞作品が展示されています。1年を通じて、世界の45か国約100会場で開かれる本展は、約350万人以上が会場に足を運ぶ世界最大規模の写真展です。
(世界報道写真展HPより http://www.asahi.com/event/wpph/



今年の大賞は、ポスターや立て看板の写真などでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、警備員にみつからないよう月明かりの下、セルビアとハンガリーの国境を越えようとする難民の男性と子供を撮影したもので、写真からは、緊迫した様子が伝わってきます。

ここに展示されている写真は、世界を駆け巡ったニュースや現代社会が抱える問題、スポーツの決定的瞬間など、世界中で実際に起こった昨年の出来事であり、遠い過去などではなく、場所が違うだけで同じ時を過ごしていた事実であるということに衝撃を受けます。写真一つ一つに日本語と英語で説明が書いてあります。普段あまり目にすることが少ない現実を見ることができる貴重な機会だと思います。少し見るのが怖い写真もありますが、きれいだったり、おもしろかったりするような自然現象や動物の写真などの写真も展示されています。
日本では、6月3日に立命館大学衣笠キャンパスにある国際平和ミュージアムで開幕し、現在はこちら、びわこ・くさつキャンパスにて開催されています。このあと、大分、福岡、大阪、東京、埼玉を巡回する予定です。びわこ・くさつキャンパスでは7月8日(金)まで見ることができます。まだご覧になられたことがない方や興味をお持ちになった方は、ぜひ足を運んでみてください。

naru

2016.06.29

先輩に追いつき 追い越せ企画 第2弾は院生!

「先輩に追いつき、追い越せ企画」第2弾(第1弾は、先週の【ippo】をどうぞ)は、大学院進学希望の4回生、大学院生(修士1回生)の登壇でした。

大学院生(希望者)ともなると“語る”内容やその深化ぶりは、ひと味ちがってきます(欲目ではないと思います)。
1回生に送るメッセージは豊かで、ユーモアも入れつつ、1回生と関わり合いながら話が展開していきました。予定の90分では窮屈になるほどでしたので、質問は、1回生1人につき1つ、シートに書いてもらいました。

(院生の話に、いきいき顔の学部1回生!)

いろいろありましたが、院生向けならではの質問とその回答の内容を紹介したいと思います。

■□■大学院進学希望の4回生、大学院生(修士1回生)に聞きました!■□■

Q1.どうして大学院に行こうと思ったのですか?
 -競技を研究の面から突き詰めていきたいと思ったから。
 -保健体育の専修免許を取るために、総合的に学べるところで学びを深めたいと思ったから。
 -自分がしている研究が楽しくてもう少し理解を深めたいというのが根源にあったから。
 -(就職活動をする中で)もう少し学生でいて、自分のキャリアや生き方を考えたいと思うようになったから。
 思い立った瞬間はそれぞれでも、“もう少し…(学びを深めたい、自分を磨きたいなど”!”という気持ちは共通のようです。

Q2.大学院に進むのはむずかしいですか?
 -難しくはありません。
 ほぼ皆同じ答えでしたが、“大学院に進むというのが目的であるのなら非常に簡単です。…しかし大学院に進学してからの研究であったり、課題に関して言えば、簡単なものではありません。このことについてもっと知りたいという気持ちが必要でしょう”という声も寄せてくれました。

Q3.大学院生って、みんな何をしているのですか?
 -自らで解決したい課題を見つけてその解決に取り組んいます。
 -研究:公務員勉強:趣味=4:4:2ぐらいの割合で過ごしています。
 -平日は、研究と授業に加えて、非常勤講師として高校や専門学校に行っています。
 ちなみに、研究テーマは、研究科の先生や先輩・仲間とのディスカッションを通して決めていきます。ご心配なく。

Q4.学部と違って「身についてきている(と感じる)力」は何かありますか?
 -学びのレベルが格段に上がっていると思っています。そして、現場で理論を実践する力。
 -少人数授業ばかりなので、ディスカッションをする機会が多く、その分、考える力や論理的思考力、プレゼン能力は身に付くと思います。
 -論文を読んで発表することが度々あるので、読解力や情報収集能力は身に付きます。
 修士1年生で、早くもこれほどの実感があるのは、頼もしい限りです。研究活動・指導をしっかり自分のものにしてくれているようです。


 (今年度版大学院パンフレット!表紙は、教職員で意見投票したりしながら決めました…)

Q5.大学院生のオススメの本は?
 -外山滋比古 「思考の整理学」
 -長友佑都 「上昇思考-上昇思考幸せを感じるために大切なこと-」
 -Tina Seelig “What I Wish I Knew When I Was 20:A Crash Course on Making Your Place in the World”
  -中室牧子 「「学力」の経済学」
 -宮下奈都 「羊と鋼の森」
 どの院生も示し合わせたように、アイデアの素、物事の考え方を教えてくれる本を基準に選んでくれました。

いかがですか? 大学院生やその日常生活を実際に覗いてみませんか? 各種イベントも企画しています。
学部でも、大学院でもお会いできますように。

ippo

2016.06.28

高大連携プログラム〜体力測定

スポーツ健康科学部は、滋賀県で唯一の体育科を有する高等学校である「滋賀県立草津東高等学校」様と高大連携プログラムを展開しています。具体的には、スポーツ健康科学部の教員や大学院生らによる、体力測定、体育科授業支援、栄養学やコーチ学の出張講義、サービスラーニング、さらにはスポーツ・健康に関わる科学的知見の発表指導等の多様なプログラムが年間を通じて実施されています。

この日は、これらのプログラムのうち、体力測定が行われました。
あいにく小雨が降るなか、草津東高等学校の体育科2年生40名と引率の先生方が来学され、インテグレーションコアスポーツパフォーマンス測定室において、重心動揺や足指牽引力測定など、通常の体力テストでは測定できない項目の測定が行われました。また、高校生のみなさんの熱気のおかげか、幸いにも雨があがったクインススタジアムでは、50m走の測定も併せて行われました。
生徒のみなさんは、これらの測定結果と昨年度の結果とを比較しながら、自分の成長を感じ取っていたようです。


 

また、この日の全体統括を担当したスポーツ健康科学部のO塚先生やA光先生からは、体力とスポーツパフォーマンスとの関連、測定結果をどうやって日々の競技へ役立てていくかについても有益なアドバイスを受けるなど、高大連携ならではといった光景が見られました。
是非、自分の専門とする競技・種目においてこれらの結果を活用していただきたいと思います。




次回は、大学から高校へと出張講義が予定されていたり、9月には1年生の測定も予定されているなど、今回の体力測定を皮切りに今年度1年間を通じてさまざまなプログラムが実施されます。
また、こうした様子は、本ブログでも報告していきたいと存じます。

最後にすべての測定を終えた高校生といっしょに記念撮影!
梅雨空を吹き飛ばす様な弾ける笑顔にいっぱいの元気をいただきました。


【ken】

2016.06.27

褒める

 以前にも紹介しましたが、スポーツ健康科学部では、1回生基礎演習で、0時限目の運動と学部長との朝食会を1回経験します。ab先生と私は、この間、毎週楽しく参加させてもらっています。その朝食会の冒頭で、今朝のひと言の挨拶をさせてもらっています。既に、朝食が用意されているので、1分程度の短い挨拶を、今朝のひと言に連動させて話しをさせてもらいます。


「褒める(ほめる)」が先週のひと言でした。

みなさん、褒めてますか、と冒頭で質問しました。
一十百千万で考える健康法というのがあります。それは、
一:1日1回自分を褒める
十:1日十回腹の底から笑う
百:1日百回深呼吸する
千:1日千文字書く
万:一日一万歩あるく

ですので、まず何でも良いので、朝起きたら自分を褒めてください。その上で、周りの人も是非、褒めてあげてください。


例えば、このクラスは、S浦先生のクラスなので、「S浦先生を褒めてみてください」というと
“かわいい” “きれい” “かしこい” “おもしろい” などなど一杯でてきました。

でも、いつもいつも同じ言葉ばかりだと褒められた方も褒められた感じがしなくなってきますね。しっかり褒めようとすると相手のことをしっかり理解して、観てあげることが必要になります。つまり相手に関心をもって、良いところは何かとしっかり観ることになります。そのように、周りの人に適切な関心を寄せて、良いところを褒める(フィードバックを与える)ことは、褒められた当人だけでなく、褒めた側も気分が良くなります。そのような素敵な気持ちで、朝食を食べるとより美味しくなりますので、しっかり食べましょう!
 
 と、話しをさせていただき、私も美味しく朝食を頂戴しました。


<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
この日の0時限目のエクササイズは、若手職員3名の参加がありました。かなり頑張っておられましたが、少しきつそうな表情もありました。それを横目に、「結構動けている」とほくそ笑んでいましたが、それがたたったのか、膝を痛めてしまいました。スポーツ整形外科医のYasu司先生に診てもらいましたが、大したことがなさそうで安心しています。身体は正直です。無理は禁物ですね。
【忠】

2016.06.26

ハワイでお世話になっているマサキ先生

だんだん暑くなってきました。
今はアメリカ本土が異常な熱波に見舞われていて
山火事や竜巻などがニュースになっています。
ハワイでも夏は暑くなるらしいですが
日本のように蒸し暑いというほどでもないようです。

さて今回のブログでは、ハワイ大学でお世話になっている
マサキ先生をご紹介いたします。
いつもありがとうございます。

マサキ先生はハワイ大学医学部の老年学科長で
普段からとても忙しくされています。
彼女はインドのボンベイ大学医学部を卒業され、
アメリカのミシガン大学でレジデントを経験し、
ハワイ大学でフェローのトレーニングを修了されました。
内科と老年科がご専門となります。
加齢研究はクワキニ病院を中心に20年以上続けられており
これまでJAMAなどの医学誌を中心に100編以上の論文を発表されています。
マサキ先生は、アメリカの医学分野において
教育と研究に貢献された証である「The Best Doctors in America」の称号を
これまでに3回も受賞されています。



話しは変わりますが、アメリカで医師免許を取得するためには、
一般の4年制大学学士号(理系)を取得してから
4年間のメディカルスクールに入る必要があります。
つまり、学部とメディカルスクールに8年間所属した後、
各州ごとの医師国家試験を受けることができます。
しかし、医師としての一般的な活動は、通常6年以上におよぶ
長期間のレジデント、フェローを経験した後にやっと得ることができます。
大変な道のりですね。



先週、クワキニ病院でフェローの修了式がありました。
フェローに合格された医師は全部で9名で、
日本人の先生が1名含まれていました。
このパーティは大学の研究室内で昼間に行われましたが
日本の寿司職人さんに来ていただける寿司バーが
毎年の恒例なんだそうです。アルコール類は一切なしですが...
久しぶりの日本の味にもありつけて幸せな1日でした!


Good day!

sana