2016.05.26

スマートウェアの未来(写真撮影)

先日、私の研究室の学生たちが協力してくれて研究広報用の写真撮影を行いました。今回は、このブログでも紹介したスマートウェアに関する写真撮影です。スポーツ健康科学部の研究棟であるインテグレーションコア内のトレーニング指導実習室と陸上トラックのあるクインススタジアムなどでいろいろなパターンの写真を撮りました。
 


今回の撮影の目的は、単にスマートウェアに関する研究を紹介することではなく、スマートウェアがどのように社会を変える可能性があるのかを様々な人に感じてもらうことです。大学をはじめとする研究機関では、多種多様な最先端技術の研究が行われています。ただ一般ユーザーを対象としたものの開発を考えたとき、新しすぎて受け入れてもらえないことが良くあります。“新しすぎて”だとか“世に出すには早すぎた”など、どんな分野でも新しいものを出したときにうまくいかなかった理由として良く使われる言葉だと思います。最近はニュースなどでたまに似ているものを見ることがあるかもしれませんが、「スマートウェア」は、まだまだ新しい製品や概念だったりします。ですので、実際にどのような場面で利用できるのか、それをわかりやすく表現できるように、未来の世界を写真にすることを目指して撮影を行いました。この写真は色々な広報や発表会でも使う予定です。もちろん写真にしているのは使い方や場面のほんの一例ですし、新しい技術は、最終的に使う人がその使い方を決めていいと思っています。今回の写真で興味を持ってもらい、そして、そこから「こんなことにも使えるのでは!?」と我々が考えてもみなかった利用方法に広がっていければと願っています。

撮影では、自分たちでイメージしたポーズをとりながらの撮影となり、最初は緊張して、どうしてもぎこちない雰囲気が漂いましたが、時間が経つにつれ、みんなの表情も変わっていき、より楽しそうに自然体での撮影を行うことができました。
 


屋外での撮影では、晴天にめぐまれ、いい写真が撮れました。
陸上トラックでの撮影では、何本も走ってもらうことになったのですが、さすがスポ健の学部生・院生です。熱い中、かなりスピードで全部走ってくれていました。


 (自分たちの走りをチェック)


発表会や広報媒体などに実際どの写真が採用されるかはまだわかりませんが、仕上がりが楽しみです。モデルを引き受けてくれたみんなに感謝です。また、夏には、びわこ・くさつキャンパス内にプールが完成します。完成したらまた新たなパターンの写真が撮れると思いますので、そちらも楽しみにしていてください。

naru

2016.05.25

秘密の扉を入ってみると…!

朝から晴れ渡った日、1回生の小集団クラスの学生たちと一緒にキャンパス内を散策してきました。
クイーンススタジアム(正門を入ってすぐにある競技場)にある「秘密の扉」を開けて、地下に潜ってきました。地下に行くほど、ひんやりとした空気でした。

そこにあるのは、木瓜原遺跡古代製鉄炉。7~8世紀頃の遺跡が保存されています。いただいたパンフレットを読み合いながら、お互いにああだ、こうだ言いながら古の草津をイメージ【写真】。



構内にある「コアステーション」まで行くと、そこには遺跡の一部や出土品(須恵器や土師器など)が展示されています。お近くの方は、ちょっとした散歩コースでお出かけしてみてはいかがでしょう?少し意識して歩くだけで、万歩計の歩数が増えます!



その後、大阪で別の扉を開いて会議、研究会へ。今回のテーマは、「ショッパー・インサイト(店舗内購買行動分析)の現状と課題」という内容でした。購買行動・購買に至るまでの心の動きをレシートなどから分析し、パッケージやPOPの制作など実務への活用、購買行動を紐解くための方法論、百貨店のデパ地下をフィールドにして、動線長や快感情が購買行動に果たす役割を分析した研究が発表されました。知的な刺激を受けた一日でした。



※研究室で、学生と一緒に勉強・研究している産業・組織心理学という分野では、このような消費者行動に関するテーマの他に、作業(労働環境・管理)に関するもの、人事、チームにおける組織行動(リーダーシップ、人間関係等)に関するテーマも扱っています。部門アカデミックな側面とともに、応用、実践を合わせて、現場の問題を解決しようとする分野です。興味のある方は、ぜひご一緒ください。

ippo


2016.05.24

スポーツ教育学特殊講義

スポーツ健康科学部では、3回生よりスポーツ健康科学に関する専門的な学びをより進めていくこととなっております。具体的には、スポーツ科学コース、健康運動科学コース、スポーツマネジメントコース、そしてスポーツ教育学コースの4つのコースから1つのコースを選択し、各コースの学びを深めていくことになります。そして、それぞれのコースには、3回生を対象にした「特殊講義」という科目が開講されております。この「特殊講義」は、各コースの最先端の内容をより総合的、統合的に学ぶことで、そのコースにおける基礎的知識を学際的に理解したり、それらの知識をそれぞれのフィールドでの実践へと結びつけるトレーニングを行っております。

このうち、「スポーツ教育学特殊講義」では、その講義の前半において、スポーツの指導の技術を高めることを目的に、実際のスポーツ指導場面を想定した模擬指導を採用し、実践しております。また、この際にPDCAサイクルを用いて、それぞれが行った模擬指導の検討を行っております。この回は、先に行ったグループの模擬指導の様子を動画撮影したものをみながら、各自で反省点を抜き出し、これをグループで共有し、それらの課題をもとに再度指導計画の立案を行いました。



この結果、「指導内容の説明の仕方、時間配分、教材の構成、グルーピング、事前準備など」の、さまざまな観点より改善点を明らかにすることができ、先に行った模擬指導のどの部分をどう改善すればよいのかがグループ毎に共有できました。
さて、いよいよ次回は、これらの改善点を踏まえた模擬指導を実践することになります。
どのような模擬指導が展開されるのか、いまからワクワクしています。

追記:「負うた子に 教えられる 笹のふね」

初夏を迎えたばかりなのに、暑い日が続いています。先日涼を求めて子供と近くの小川に散歩にでました。足を水に浸しつつ、川辺の笹を摘んで「笹舟」を作ろうとしたのですが、うまくできずに試行錯誤していると、子供が作り方を得意顔で教えてくれました。お粗末でした。




【ken】

2016.05.23

 写真の円陣(輪)は、5月12-15日の間、長居陸上競技場で開催された関西学生対校戦(関西インカレ)後のものです。


 ハーフマラソンを入れて、計5日間の大会です。各種目の決勝上位8名が得点(優勝8点から8位1点まで)をもらえて、その総合得点で学校対校の順位が決まります。今年の成績は、男女とも総合準優勝でした。

 大会前の壮行会に話しをさせてもらう機会がありました。そのときに話したのは、出場する選手、サポートする部員、大会運営に回る部員、チーム関係者の全員が一丸となって取り組む大会にして欲しい。そして、大会に集中する中で、「○○の大会にしたい」というように、○○にキャッチフレーズがつけられるようにして欲しいと話しをしました。そのキャッチフレーズは、個人のレベル、パートのレベル、チーム全体のレベル、そして立命館大学のレベルのそれぞれで考えてつけてみてくださいとお願いしました。大会後の集合の時にも同様の話しをしました。陸上の試合結果は、客観的な物理量で表現されます。ただし、そこへ至までのプロセス、個人・チームの想いは表現されません。だからこそ、キャッチフレーズがつけられるほど、想いの詰まった、記憶に残るような大会にして欲しいといつも願っています。


もちろん、部員のそれぞれには大きな思い出と記憶になっているのは間違いありません。その一つの表れとして、きれいな輪(和)がみえました。チーム一丸となった想い、記憶に残る出来事、経験知として高まったことなど、各自の引き出しを常に整理しながら、次の大会、次のライフキャリアにつなげてくれるでしょう。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
3回生ゼミは、1週間の出来事30秒スピーチの後、各自が読んできた論文の抄録をつくり、3分間でプレゼンすることを行っています。短い時間で、ポイントを押さえて要領よく説明するには、練習と工夫が要ります。そのトレーニングを積みながら、「論文」について勉強をはじめています。

【忠】

2016.05.22

ハワイの食生活

ハワイには日本の食材や調味料がたくさんあります。
近くのスーパーにもお米屋や納豆、豆腐、醤油、ワサビなど
日本のほとんどのものが手に入りますが、価格は約2倍くらいになります。
全体的に物価は高いですが、特にアメリカでもハワイ州は高いといわれます。
普段の平日のお昼は、クアキニヘルスシステムのカフェテリアで取ります。
ここにはサラダバーがあり、野菜はたくさん取ることができますし、
みそ汁も毎日置いています。
ここの病院は日系人が多く、そのせいもあるかもしれません。
大体10ドル前後ですので少し高いですが...
近くの日本食レストランでは、そば・うどん、魚の塩焼きやうな丼まであります。



先日、知り合ったミュージシャンと家族や仲間でバーベキューをしました。
バーベキューの場所はノースショアで有名なウミガメの生息地です。
ウミガメと泳いだのは初めてで感動しました!
皆さん本当にフレンドリーで親切な方ばかりで、特に男性陣を中心に
ハワイの本格的な郷土料理を作っていただきました。
魚介類とジャガイモの蒸し焼きのような料理でとてもゴージャスで美味でした。



今回は、ミュージシャンのJさんの家族のもとで
ホームステイしていたYさんの送別会もかねていました。
Yさんは今、日本でフィットネスインストラクターをされています。
グローバルに活躍できるフィットネスインストラクターとして
今後が本当に楽しみですね。頑張ってください!

Good day!

sana

2016.05.21

学校におけるスポーツ教育学的課題とその解決:その1

学校におけるスポーツ教育学的課題とその解決:その1

 現在の我が国の小・中学校には多様な課題がありますが、その中でも、子供の体力向上に向けた取り組みは、極めて重要な課題となっています。
 スポーツ健康科学部の先生方の所には、様々な所から様々なご依頼が来ていますが、【 智 】の所には、学校教育に関する多様な依頼が来ます。その中で、2015年12月から依頼を受けているのが、北九州市教育委員会です。人口約100万人、小学生約5万人、中学生約2.5万人、小学校131校、中学校63校の大都市、政令指定都市です。同市の小学生の体力は全国的に見て大変低い、これが発端となり、子供達の体力を3年間で全国水準に高めたい、これが昨年12月に寄せられたご依頼です。
 早速、立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ教育学研究室の【ken】先生と【Summer Princess】先生で作戦開始です。情報の分析から体力を高めるための提案等、一気に構築していかなくてはなりません。2016年4月に着任された立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ教育学研究室の【T草】先生も、その豊かなご経験を存分に活かして頂くべく参画されています。立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ教育学研究室では、様々な市を対象として、全市を挙げてのこのような改革に関与しています。私たちが関与している多様な取り組みについて、お伝えしていきたいと思います。

 さて、北九州市の取り組みは、直接推進を図っている北九州市教育委員会、その取り組みを支えている校長先生方、そして、多数の先生方等々の力によって、凄まじい勢いで進んでいます。

 着手から半年。
 この写真は、同市の子供達の体力の状況について、小・中全ての学校における代表の先生方と共有を図っているところです。



 これらの写真は、新体力テストの実施方法の確認している所です。正確な体力を測定しよう、ということから、小・中全ての学校における代表の先生に対して、2日間に分けて実施した新体力テストの測定方法に関する研修の様子です。






 私たちは、数回提案をしました。同市はそれらの提案を熱心に聞いて頂き、柔軟に対応させて取捨選択し、即座に実行されている、本当に頭が下がる思いです。
 3年後に、子供達が、一層学校が好きになった、運動・スポーツに親しむようになった、こんな声が子供達から、先生方から、保護者の方から聞くことができるように、全力を挙げて取り組みたいと思っています。


[今日のおまけ]
先週の5/14(土)に、本学への爆破予告がありましたが、その日のBKCキャンパスの正門の様子です。もう、二度とこんなことが起こらないように、願わずにはいられませんでした。



【 智 】

2016.05.20

源内古道を走って~(ファルトレクトレーニングコースの紹介)

naoです

野山など起伏のある不整地を走り、ランニングスピードを変化させながら持久力を向上させるBKCファルトレクトレーニングコースを紹介します。
BKCの正門から京都方面に向かって約2.5㎞の場所にびわこ文化公園があります。



その公園の南西角に位置する源内峠遺跡の横に源内古道の入口があります。
この古道は、瀬田丘陵から信楽へ繋ぐ奈良時代からの街道であったそうです。
昭和の初期まで、人や牛による物流道路として重要な役割を担っていたそうです。



現在、保存会の方々のご苦労によって田上川(大戸川)近くの金毘羅神社常夜燈まで復元整備されています。
びわこ文化公園(源内峠遺跡)から源内峠を越える約2㎞のコースですが、落ち葉や小枝などによるクッション性に優れたコースだと思います。
木々の緑がとても新鮮です。
昔の物流道路として用いられていたこともあり、道幅も狭くなく十分走れる幅です。
写真で示すように動物画の看板が等間隔で設置されていることから、道に迷うことがありません。
大学から出発して約60~70分程度で帰って来る気分転換には最高のランニングコースです。



特に、古道を走るファルトレクトレーニングの楽しさは、登り坂や降り坂を一歩ごとに道を確かめながら走るところです。
疲れを全く感じることなく自然の景色を堪能できます。
個人的には、もう少し距離があればと思います。
ファルトレクトレーニングを実践したことがない方には、びわこ文化公園の起伏のある芝広場を走ることを組み入れた独自のランニングコースを作ってほしいと思います。

2016.05.19

いばらき×立命館DAY 2016

先週の日曜日(5月15日(日))に大阪いばらきキャンパス(OIC)で、「いばらき×立命館DAY 2016~出会う、つながる、つくりだす~」という交流イベントが開催されました。



このイベントは、「地域を愛し、地域に愛されるキャンパス」を実現するために、立命館大学の取り組みを地域の方に発信し、体験してもらおうというイベントで、今年で2回目となります。昨年と同様、「知る・体験する」、「食べる・買う」、「見る」をテーマに大学の取り組みや学生活動などを紹介しました。

参加者約6000名と大盛況だったようです。

この中で、以前このブログでも紹介したスポーツ健康科学部で開発している“着るだけで”生体信号が計測できる「スマートウェア」の体験型ブースも出展しました。


(説明の様子)


(プロモーションビデオも公開しました)

普段は専門家や企業の方などに説明をすることが多いのですが、こういったイベントは、子どもから大人まで幅広い層の方々に研究内容を紹介できたり、反応をみることができたりととてもいい機会になります。

製品化したときの未来のユーザーの反応は専門家の意見以上に参考になることも多いです。こういった機会を利用しつつ開発を進めていければと思います。


大阪いばらきキャンパス(OIC)について

大阪いばらきキャンパスは、キャンパスにあえて塀を設けず、地域の方が気軽に立ち寄れる開放的な場所となっています。このようなイベントの際はもちろん、それ以外の普段の日でも気軽に中に入ることができます。近くにお越しの際は、立ち寄ってみてもいいかもしれません。ただし、スポーツ健康科学部は、「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」にあります。

2016.05.18

癒され色、癒されもの

 梅雨の季節が訪れようとしています。
 この時期、新入社員のみなさんも研修が終わり、配属が決まってがんばっている頃だと思います。2年目以上の人たちは、さらなる目標を見つけつつ、しっかりと経験を積んでいることでしょう。

 最近、仕事の合間に出会ったもので、癒された色です。たまたま、そっくりな色どうし。
 1冊は、立命館大学が発行している冊子「RADIANT」。総合大学らしく、1つのテーマについて、各学部の先生方の研究を紹介するものです。写真左は、その創刊号。
 この色を漂わせる湖が、日本にあるとのこと! 見れば見るほど、本当に綺麗な色です。


(どうやら、福井県の水月湖らしく、考古学や地質学、地球の環境の推移を知る「歴史の標準時」になっているのだそうです。実際に行ってみたいものです)。

 そして、その後に出会ったものは、プレム・ラワット氏の「Pot with the Hole (穴のあいた桶)」【写真右】。短い物語が詰まっています。ぜひ、本のタイトルになっている物語だけでもご一読を。
 私たち、組織や社会の心理学で大切に考えたい部分が込められているように思います。

 さらに、この季節、我が家の近くにも花開いているアヤメ。自然の中に、癒し要素はしっかりとあるようです。


(「あやめ」と「花菖蒲」と「杜若」・・・区別、つきますか?)

 さらにさらに、その後。店頭に立っていたpepperくん。ほとんど会話をする人はいませんでしたが、通りがかりのおじいさんと一緒にトライ。こちらが気を使ってしまったのは、気のせいでしょうか???いろんなことがあるにしても、やっぱり人どうしでの会話が一番癒されるように思うのですが。いい色合いで、人と話せるようになりたいものですね。


(初対面だったせいか、会話はちぐはぐ。次回からはもう少しスムーズに会話できるでしょうか?思い出になりました!)

ippo

2016.05.17

草津市小・中学校体力向上プロジェクト推進会議

暦は初夏となりました。
スポーツをするには最適の季節となっており、学校教育現場では運動会や体育祭をこの時期に開催するところが多くなっています(かつては秋に実施しているところがほとんどでしたが、昨今の暑さ対策のため多くの学校がこの時期に実施するようになっています)。先般訪問した九州のある小学校でも、今週末に運動会が開かれるとのことで、その練習の大詰めを迎えており、子供達と先生方が一体となって一生懸命練習に取り組んでいました。

さて、前回のエントリーで子供の体力・運動能力の向上のことを書きましたが、今回もその続編を書きたいと思います。
昨日、BKC(びわこくさつキャンパス)が位置する滋賀県草津市の教育委員会にて、「平成28年度第1回草津市小・中学校体力向上プロジェクト推進会議」が開催されました。この会議は、草津市が平成28年3月に策定した「草津市スポーツ推進計画」(平成28年度より5年間)の基本方針の1番目に掲げられている「子どもの体力向上とスポーツ活動の推進」に基づいて、草津市教育委員会と、草津市内の小中学校の教諭らによる体育連盟、そして立命館大学スポーツ健康科学部が連携して、5年間で草津市の子供たちの体力が全国平均を上回るようにするとともに、子供たちが積極的にスポーツ活動に取り組むようにすることを目標とし、昨年度より立ち上げられました。今年度スポーツ健康科学部からは、【智】先生、【T草】先生、【Summer Princess】先生、そして【ken】の4名がメンバーとして参画しています。




今年度の第1回目となった昨日の会議では、昨年度の総括と今年度の実施計画について審議がなされ、今年度は
  • 体力向上のための運動プログラムの開発
  • 指導者の資質向上のための研修等の充実
  • 教科体育の充実のための授業研究の推進
  • ケガの処置と予防のための講習会の徹底
の4つの取り組みについて進められることが確認されました。

【ken】は昨年度より参画させていただいておりますが、やはり学校教育現場の先生方が、日々の教育活動に加えてこうした全市的な取り組みに対して情熱を持ちつつ、現在の児童・生徒の発育発達の現状に応じた冷静できめ細かい配慮をされている様子や、教育現場への普及における斬新なアイディアの提示など、多くの実践知に触れることができ、私自身も大きく学ばせてもらっております。

行政のリードのもと、学校教育現場との連携を深めながら、今年度実り多き成果が得られるように他の先生方と一緒に頑張りたいと思います。


【ken】