2016.05.16

朝食実習とその前のエクササイズ

 先週の中盤から急に暑くなってきました。気候の変化が著しいので体調にはくれぐれもご注意ください。

 スポーツ健康科学部では、1回生の小集団クラス「基礎演習」において大学での学び、学部での学びの導入を行います。本学部では、学部開設以来、基礎演習のクラスにおいて朝食実習を入れています。それから、大型機器であるMRI装置の実習とその原理を習います。9クラスあるので、週ごとに入れ替わりながら、これらの実習を体験します。


 先週から、【ab】先生の指導のもと朝食実習が始まりました。その朝食実習の前に、7:40から『0時限運動プログラム』があります。運動と栄養摂取の組み合わせ効果を理解してもらうのと、クラス全員のチームワークを高めることもねらいです。運動プログラムにはアメリカで流行している「INSANITY」と呼ばれるプログラムを使って30分程度行います。高強度な運動が、少しのインターバルを挟みながら続きます。サーキットトレーニングのようなイメージです(写真)。汗だくになりながらも、上級生の指導のもと、声を出しながら元気に運動させてもらいました。


 その後、朝食の準備を行って、【ab】先生ならびに院生の皆さんから、配膳の仕方、その理由、朝食の栄養内容などの説明を聞き、ゼミ長の「いただきます!」で朝食を頂きました。新入生のみなさんと卓袱台を囲んで、私も美味しく頂きました。朝から、しっかり動いていただく朝食は格別です。身体をつくってくれる感じがします。新入生との懇談の中で、大学生活に馴染んでいる様子も聞けました。「課題が多くて・・・」という話しも聞きましたが、栄養と同じで好き嫌いなく、自分のためになると頑張ろうね、と励ましておきました。

 
 これからの8週間、朝食と新入生との懇談が非常に楽しみです。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
『0時限運動プログラム』のおかげで、3日間、臀部から大腿部、特に内転筋の筋肉痛が続きました。日常的にトレーニングをしているのですが、普段と強度ならびに使用筋群の違いからでしょう。今週は、バッチリ動けるように、日常のトレーニングのバリエーションを変えてみました。その成果が出るかどうか、楽しみです。
【忠】

2016.05.15

ハワイ大学の事務職員、ジョージャンさん

ハワイに来る前のラン智タイムセミナーでもお話ししましたが
今回はジョージャンさんをご紹介させていただきます。
ちなみにラン智タイムセミナーというのは
スポーツ健康科学部の教職員が週に一度あつまって
事務職員の紹介や教員の研究状況について発表するセミナーです。
その時は、ジョージャンさんにお会いしたことがなかったため
理想のジョージャンさんを教職員の皆さんに紹介いたしました。
本人の画像は下の写真となります(もちろん左側)。



J1ビザの申請やハワイ大学の受け入れ手続きには、かなり苦労しましたが
ジョージャンさんに手伝っていただいたおかげで今ここにいることができます。
本当にありがとうございました。感謝しています!
今もメンターのマサキ教授(日本人ではありません)とのやり取りや
研究環境の整備などでお世話になり続けています。
先ほどもハワイ大学のIDカードの申請をしていただきました。
J1ビザとは大学の交換留学生(Exchange Visitor)や
企業のインターンなどに発行されるビザです。
日本の大使館や領事館で発行されます。
国によって発行までの期間は様々ですが
アメリカの場合は比較的早く、私は申請から1週間でビザが届きました。
J1ビザでは国内外の移動に注意する必要があり
アメリカ国内の異動は必ずDS-2019といわれるJ1ビザ申請書の原本が必要で
国外の異動の際は大学に事前に手続きをし、証明をもらう必要があります。



今月末にはアメリカスポーツ医学会があり、国内移動についてジョージャンさんに
報告し、何をもっていけばいいかということも教えてくれました。
かなり凄腕の事務職員さんです。
彼女のおかけでこの学科の研究もスムーズにまわっているのですね。
スポーツ健康科学部も同じです。
職員の皆さん、いつもありがとうございます!

Good day!

sana

2016.05.14

5月14日(土) 本学への爆破予告への対応について

5/14(土) 本学への爆破予告への対応

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2016.05.09 NEWS
【重要なお知らせ】
 5/14(土)本学への爆破予告への対応について

 インターネット掲示板に、本学に対する5月14日(土)15時34分の爆破予告に関する書き込みが見つかりました。
 本学では、学生・関係者及び教職員の安全確保を最優先と考え、本事案への対応措置を以下の通りとします。

 5月14日(土)の学部・大学院の授業を全て休講とし、下記キャンパスへの立ち入りを禁止します。また、当日のイベントや行事等について、キャンパス内での実施を中止します。あわせて、図書館、体育館、スポーツ施設等、キャンパス内外の本学施設の使用を中止(閉館)します。

・衣笠キャンパス
・びわこ・くさつキャンパス
・大阪いばらきキャンパス
・朱雀キャンパス
・大阪梅田キャンパス
・東京キャンパス

 本学は、今回の事件を威力業務妨害として所轄警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。

 なお、5月15日(日)以降については、通常通りの運営を予定しています。




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【 智 】

2016.05.13

2期生の同窓会


naoです
連休にスポ-ツ健康科学部2期生のゼミ生たちが戻ってきました。
この学年は、在学時代から懇親会(飲み会)が大好きで、いつも京都タワ-のビアガ-デンを会場としていました。
「フラガ-ルが京都タワ-にやってくる!飲み会開催~!!」なんていろんな理由をつけて集まっていました。
彼女たちの演技が終わると、総立ちしてアンコ-ル、そして会場で食事している子供たちを呼び集め、その子どもたちと一緒にステ-ジで踊り出す強者ぞろいです。
お店の担当の方も、曲を何度も流してくれたことを思い出します。



今回も、「恒例の勉強会を京都タワ-で開催します」という呼びかけで8名が集まりました。
軽トラで四国から来たと冗談を交えながら、支援学校で教える魅力を語る仲間。
小学校で、算数が苦手な児童にどのように教えていいのか~生徒一人一人の指導課題を話す仲間。
中学校陸上競技部の顧問をしているけど、90名の部員になると団体競技になってしまうと大所帯での指導の難しさを語る仲間。
野球が専門なんだけど、担当クラブがバレ-ボ-ル部で本当に戸惑った。でも三重県で注目される選手に育てている喜びを熱く語る仲間。
サ-ビス業の面白さや苦労を教えてくれる楽天社員。
ガス会社のサービス部門の業務内容を「教員連中にはわからんと思うけどな~」と自慢げに語る東邦瓦斯社員など。
こんな近況を沢山語ってくれました。
また、遠方で働いていることから参加できないけど、電話で参加してくる仲間もいました。
こんなところが新しい同窓会のスタイルかなと思いました(携帯電話は凄いな!!)。



そして、私はいつものように「そうなんか~」の連発。
四国から来た先生から、「俺は頑張ってるんだから、もう少し、凄いな~といった他の言葉で褒めてくれ!」とご指導を頂きました~笑。

私は、彼らに卒業したので先生と呼ぶのはやめてほしいとお願いするのですが、彼らにとっては先生と呼ぶ意味が個々で違うのだと教えてくれます。
東邦ガス社員は、単位ください~が現役時代の気持ち。今は、飲みに連れて行ってください~という意味だと皆の笑いを取っていました。
陸上部の先生は、私のことを先生と言った方が、職場の教員に相談できない悩みを話しやすいと言います。

すなわち、彼らにとって「同窓会=飲み会」はとにかく社会で働き流す汗をゼミの仲間と共有したい、そして明日からの励みにしたいというところだと思います。
その仲間の一人が私の役割なんだと思います。
そんな同窓会(飲み会)が、5月、盆、12月、1月に行われます。
私にとって、毎年集まっている同窓会が10学年はあります。
仲間から沢山のことを教えてもらっていることに感謝しています。

2016.05.12

研究科パンフレット

今日は、スポーツ健康科学研究科(大学院)のパンフレットのための写真撮影やインタビューがありました。

このパンフレットは研究科志願者向けに作成されています。ただ研究科のことが、分かり易くまとめられており、共同研究先の企業などの外部の方に学部・研究科のことを紹介するときにもよく使っています。

このパンフレットは毎年新しいものを作成しています。もちろん変更がないページもありますが、毎年かなりの部分が刷新されます。

特に学生、卒業生や教員のインタビューと授業や実験風景の写真は、かなりの部分が新しくなっています。

外部向けのパンフレットではありますが、毎年、新しくなるため、教員の私としても、特に卒業生や在学生のインタビューは楽しみです。

パンフレットに使う授業風景の写真は、下の写真にあるように授業の邪魔にならないようにカメラマンさんに実際の授業風景を撮っていただいております。








また、毎年のパンフレット恒例のスポーツ健康科学研究科の学生、教員の集合写真の撮影も行いました。




今年はどんなパンフレットになるのでしょうか。今から出来上がりが楽しみです。

このパンフレットは紙媒体の冊子として印刷して、事務室や説明会で配布しますが、出来上がり次第、Webページでも公開予定です。公開されましたら、このブログでも報告しようと思います。

naru

2016.05.11

連休後半のゼミ学生たち

ゴールデンウィーク中、学生たちは部活での練習や試合、帰省してほっとしたり・・・とそれぞれの過ごし方を楽しんだようでした。そして、その連休の後半・週末の出来事です。
ここ立命館では、祝日で休みになった分の授業を土曜日に振り替えて行っています(スポ健の学生たちは、文武両道で本当によくがんばっていると思います)。この前の「土曜日」は専門演習:ゼミの時間でした。

3回生は今、V字回復したチームの秘訣は何か?を明らかにしようと取り組んでいます。本格的にチームで研究するのはほぼ初めて。試行錯誤しながら、お互いに知恵や考えを出し合いながら、少しずつ進みます。時間はかかりますが、このときこそチーム力が鍛えられるので、とても大切にしたい時間です。

初めてのことだらけの中、今日は、インタビュー法を経験することになりました。、昨シーズン、見事に学生チャンピオンになったアメフト部のメンバー3人に対して、ゼミの他のメンバーがインタビューするというもの。


【土曜日の風景:身を乗り出してインタビュー中】

実際にやってみると、「どういうふうに聞けば、自然な話の流れになるか」「事前に何をすれば、インタビューを受ける人が答えやすくなるか」などなど…。気づきを得たようです。

人文社系の研究では、インタビューで得られることばはとても貴重なデータです。もっと大切だと思うのは、インタビューした人は知りたいことが知れてよかったと思えること、そしてインタビューされた人も話ができてよかったと思えること(よかったと思ってもらえるように、インタビューできると大成功だと思います)。共同作業で作られるデータですから、研究する側だけでなく、お互いがその場や人に関われて“よかった”と思えると一番いいですよね。

アメフト部所属の3人が語ってくれたことは、興味深い内容でした。その内容を踏まえて(?)、「日曜日」は快晴の中、ラグビー部のゼミ学生が気迫溢れるプレイを見(魅)せてくれました。


【ゼミ後の日曜日:後半立命トライ!仲間とともに】

ippo


2016.05.10

子供の体力・運動能力の向上にむけて

本日は、スポーツ健康科学部において、
スポーツ健康科学 日本ーデンマーク国際シンポジウム」が開催されます。
スポーツ健康科学分野の日本とデンマークのトップ研究者が集い、最新の研究成果が発表されます。この詳しい様子は、スポーツ健康科学部の公式ホームページにて公開されると思いますので、そちらをご参照ください。


先日、私の子供が小学校から持ち帰ってきた宿題に「体育の宿題カレンダー」というものがありました。(中央の絵は、滋賀のスポーツ振興をPRするキャッフィーというマスコットで、サッカーとエアロビクスが得意なようです。)



子供の体力・運動能力は下げ止まったという報告もありますが、測定項目によっては低いままだとされているものもあります。こうした状況を受け、全国各地の多くの教育委員会において、子供の体力・運動能力の向上が大きな関心事となっており、それに向けた取り組みがこれまで以上に積極的に行なわれるようになってきています。この「体育の宿題カレンダー」もその一環だと思われます。



その中身は、月替わりで紹介される体力向上の運動を家族で選んで、実施するとカレンダーにその運動の番号を書き込んでいくというものです。
私も一緒にやってみましたが、全部をしっかりと取り組むと結構な負荷となり、これを毎日するのはなかなか大変でした。しかし、毎日このうちの1つの運動を親子でするという機会を作ることは非常に重要だと思うので、この「体育の宿題カレンダー」を有効に活用していきたいと思います。

さて、このように注目されている子供の体力・運動能力の向上についてですが、スポーツ健康科学部においても、特にスポーツ教育学を専門とする教員を中心に、複数の教育委員会様と連携して、共同研究に取り組んでおります。また、体力・運動能力の量的向上のみならず、子供期の発育発達に応じた運動の質的向上についても併せて検討しております。これらの研究成果については、学会誌や学会発表さらには、本ブログにおいても発表していきたいと思います。


【ken】

2016.05.09

卒業生は ありがたき哉

皆さんは、大型連休を如何お過ごしでしたでしょうか?
 私の方は、休みの日にしか打ち合わせがしづらい共同研究者、社会人院生との研究打ち合わせで、研究の進捗を充実させてもらい、そして卒業生にかかわる行事で嬉しく、楽しい想いにさせてもらいました。


 5月5日に、1期生の卒業生、茉由さんの結婚式が京都でありました。1期生の入学はまさに、教職員が心待ちにしていた新入生です。茉由さんの卒業論文は、本人が長年習ってきた、「クラシックバレエの動作解析をテーマにしました。バレエの動き中で、習熟が難しい回転系動作、の左右差に焦点をあててまとめました。学生時代には、学部授業、中高の保健体育の免許を取るための教職の授業、さらには小学校免許をとるために通信教育。加えて、大所帯のアメフトのマネージャ・会計も担当しており、本当にすごい活動量でした。でも、決して弱音をはかない、頑張り屋でした。現在、小学校の教員(体育専科)として、いつもこどもたちの成長と発達を願って授業に工夫を凝らしています。さらには早朝からのランニングトレーニングも実践して、こどもの持久力アップと忍耐力向上にも貢献しています。結婚式&披露宴も本当に素敵な時間を頂きました。新郎は英語の教員として情熱と素晴らしいスキルを持った方と伺いました。そして二人を育んだご両家のご両親、その親族、友人たちが素敵な方ばかりで、同じ空間、時間を共有でき幸せ一杯でした。教え子に招待いただけたこと、本当にありがたいです。


 また、今回、同級生も大勢駆けつけてきて、プチ同窓会のような雰囲気もありました。早いもので彼女たち1期生も働き始めて3年目となり、仕事でも充実している感じがヒシヒシと伝わってきます。本当に、キラキラ輝いていて、仕事に、人生に思う存分邁進しているのを感じさせてもらい、関わった教員として、「素敵な学生と出会えた」そして「成長し続けてくれている」と心から嬉しくなりました。

 連休中にもう一つ、卒業生たちとのイベントがありました。4月29日のGW初日に、2005年ごろからの修了生、卒業生が集まってくれました。2010年のスポーツ健康科学部・同研究科が開設される前は、理工学部に所属していました。そのときに、ロボティクスの川村先生とともに多くの学部生、院生と研究する機会をもらいました。理工時代の修了生からは、「我々の頃と違って、随分と指導が柔らかくなったのですね」との指摘も受けました。学生・院生への指導の心は同じですが、年齢とともに表現の仕方に工夫ができるようになったと自己判断しています。いずれにしても、既に、それぞれの家庭、職場においても中心的な役割を担われており、これからの活躍が益々楽しみです。


 大学の使命にはいくつかありますが、その中心には、社会へ有為な人財を送り出すことであることは間違いありません。教員は適切な刺激を与えて、その教育効果により学生の可能性を広げること、が最大のミッションであるとGWにリマインドしてもらいました。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
先週は、この間、受託研究でお世話になっている企業との打ち合わせがありました。実はこの担当者の方は、私が本学で最初の頃に教えた教え子の弟さんです。私が教えた教え子のお姉さんは極めて優秀な研究者で、現在、京大で助教をされています。こちらも教え子の活躍とそのつながりを改めて感じた話題です。
【忠】

2016.05.08

ワイキキアクティビティ~Part1.ダイヤモンドヘッド

日本ではゴールデンウイークですね。
ハワイにはゴールデンウイークはありませんが
5月5日は日本と同じくこどもの日(Boys day)なのだそうです。
病院でケーキとドーナツをごちそうになりました。

先日、オアフ島の象徴ともいえるダイヤモンドヘッドに登頂してきました。
ワイキキからはバスで登山口まで30分ほどで、
そこからおよそ頂上まで1時間のトレッキングとなります。
ダイヤモンドヘッドは大きなカルデラになっていて
上から見ると丸い形をしています。



午後からは暑くなるので涼しい午前中がおすすめです。
家族連れも多いですが、思ったよりもハードで汗びっしょりになりました。
上に上るほど急になっていて途中、洞窟のようなトンネルや
急な階段を上ることになります。



頂上のスペースは狭く、人が立て込んでいますので
ゆっくりと昼食をとるというようなスペースはありません。
ワイキキから気軽に行けますし、とてもい運動になります。
ハワイ島の火山は有名ですがダイヤモンドヘッドは死火山だそうです。
海から眺めるのも絶景ですよ。

Good day!

sana

2016.05.07

スポ健な…人々(1)

スポ健な…、という名前で、我がスポーツ健康科学部を大切に思っている人・人々・物・事を、時々、紹介したいと思います。いくつかのシリーズのうちの一つにしたいと思っています。取材を受けた方、どうか、優しくご対応くださいね!

さて、今日は、スポ健な…「人々」、として、スポーツ健康科学部事務室で仕事をされている段野真那(だんのまな)さんを紹介したいと思います。
[写真]



愛称は、「だんちゃん」です。だんちゃんは、スポ健事務室で、昨年一杯、学部教学関係の仕事をしていました。私は教学担当であったため、だんちゃんと本当にたくさん話をしたなぁと思います。そうそう、学生をサポートしたい、その想いで、この職を選んだと話をされていた記憶があります。

本学部では、就職した学生が大学に戻ってきた時に、必ず最初に立ち寄る場所が、「スポーツ健康科学部事務室」です。

[写真] 



学生は、「戻ってきました~。」と元気よく事務室に行きます。もちろん、教員の所に行くのは、後回しです!? このブログは、連休の中日の授業日に書いていますが、私が事務室に行ったときにも、卒業生の〇〇君が、「東京から、戻ってきました~」とドアを開ける、すかさずだんちゃん、「どう?元気にしてる~?」、〇〇君「ちょっと疲れています~。」、だんちゃん「スポ健で英気を養って、GW明けから、頑張ってね~。」と、とても温かな会話がありました。そんな、温かな優しい雰囲気を漂わせているのが、だんちゃんの良いところと思います。そして、極めて仕事熱心です。これも、学生をサポートしたい、という想いからの行動なんだろうな、と思います。だんちゃん、体を休めて、また、頑張ってくださいね。

今日は、だんちゃんのことを書きました。心で深く強く思っていることが、顔や行動に顕れる、人間とは、そんな存在かも知れません。そんなことをだんちゃんから学んだ一日でした。


良い週末を!


【 智 】