2014.08.26

Von Boyage

Hassyです。

学外研究は、大学教学の発展充実と学術研究の振興を図ることを目的として、学外研究期間中の授業等の免除をもらい、文字通り学外で研究に専念できる制度です。

本日は、その制度で、メリーランド大学に言語学の研究に日曜日ご担当の敦先生が1年間行かれるということで、忠先生のお声がけで教職員でランチを共にして壮行会を開催しました。

ランチでは、アメリカ留学経験のある教員らが経験談や失敗談、注意事項などを面白おかしく話し、敦先生の不安を煽っておりました。笑
敦先生のことですので、しっかりとアメリカでの研究生活を楽しみ、大きな成果を挙げて戻られることと思います。
ブログでも向こうでの様子をリアルタイムで報告いただけそうで楽しみですね。

また、Hassyラボでは週2日、業務補助で来て頂いている7さんのbirthday partyと併せて、日頃お世話になっている敦先生のミニ壮行会も行いました。

お餞別として些細ですが、私が留学中に重宝したお湯をかけるだけで出来上がる味噌汁、雑炊、豚汁、粕汁などをお渡ししました(かさばってしまいすみません・・・)。

それでは敦先生、お気をつけて!
Von Boyage!!

2014.08.25

筑波大学・図子研究室との研究交流会

USC訪問、カナダ・カルガリーでの国際ランニングシンポジウム、その後バンクーバー経由で、19日に帰国しました。涼しいところから戻ってきたので日本の蒸し暑さを改めて感じています。

20日―21日はゼミ合宿に行ってきました。JISS見学、筑波大学・図子研究室とのゼミ交流会、筑波宇宙センター見学の内容でした。JISS見学ではJISS研究員の稲葉先生にアテンドしてもらい、日本のスポーツ科学研究、スポーツ科学サポートの現場も観てきました。

 筑波大学・図子研究室とのゼミ交流会初日は、お互いのゼミの紹介を学生同士で行いました。4回生にとっては卒論へ向けた節目のプレゼンにもなりました。図子研の院生のしっかりとした発表も聴けて大いに刺激となりました。さらには、夜の懇親会では、和やかな雰囲気の中、双方の交流が加速的に深まりました。2日目は筑波大学の研究・実験施設ならびにスポーツ施設の見学と図子研究室、伊坂研究室双方の院生による本格的な研究交流の時間が持てました。特に、図子研の発表で、実験機材を持ち込んでの実演を交えた発表は、“現場に役立つ研究”を強く意識した内容でした。ディスカッションでも、質問した当研究室M1Y井君が自分の意見を実際にその装置を使って検証させてもらうなど、通常の研究会ではみられない実践的な議論で大変興味深いものでした。

 双方の学生・院生にとっても大いに刺激された研究交流会となりました。これも今回運営していただいた図子研究室の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

同世代で同分野の研究を進めている仲間との交流は、単なる情報共有、研究交流にと留まらず、人間力を高めるきっかけにもなりました。今回の研究交流を通じて、ゼミ生たちは、直接交流による「心と体の化学反応」によって多くの刺激と影響を受け、さらに成長する機会を得たことでしょう。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>

先週International Calgary Running Symposiumへ参加してきました。ランニングに関わってこれほど豪華なメンバーが一堂に会するのはもうないのではと思えるほどでした。ランニングのエネルギー効率、シューズ、ランニング傷害、シミュレーションの分野で著名な研究者によるキーノートレクチャー、中でも、Lieberman(ハーバード大学)の進化からみた人のランニングと現在議論となっている裸足でのランニングの研究内容は、この間のホットな議論へ一石を投じてきただけに興味深いものでした。ポスター発表は、本学からは、【明紀】先生、【光O】先生でした。日本の研究水準も海外と比べて遜色なく、今後、キーノートレクチャーを任される研究者も数多く出てくるでしょう。もちろん、本学部からも。

【忠】

 



2014.08.24

スポ健な人 (11)

いよいよ八月も終わりですが、
皆様いかがお過ごしですか。

今週も、スポ健で頑張っている学生を紹介したいと思います。
今回、紹介する学生は、Kohei さん です。
Kohei さんは、現在博士前期課程の1回生 (M1) で、
藤田研究室に所属しています。



では、Kohei さんにインタビューです。
Q: 「現在の研究テーマについて教えて下さい」
K: 「今は、運動によって糖代謝をいかに改善できるかということについて研究しています。」




Q: 「なぜ研究に興味を持ったのですか?」
K: 「大学で色々と学んできて、企業で言われた作業をこなすよりは、
   自らクリエイティブに何かを作り出したいと考えたためです。
   自分がこれがあったら良いなと思えるものや自分がイメージしたものを
   作り出すことに関心があったので、研究に興味を持ちました。」

Q: 「今後の目標を教えて下さい」
K: 「運動の効果については経験的に分かっていても
   メカニズムが解明されていないことがまだまだあります。
       今後、研究を進めていって、欧米での学会発表や他大学との共同研究にも
       積極的に参加して、運動から人の健康を考えることで、
       社会貢献していきたいと思っています。」

Q: 「受験生やスポ健後輩へのメッセージをお願いします」
K: 「何をしろというわけではありませんが、後から振り返って
   大学時代はこれをしましたと自分で言えることをして欲しいと思います。
   遊びでも、バイトでも、勉強でも何でも良いので、何か得るもののあることや
       経験を積んでいって欲しいと思います」

それでは、また。失礼致します。
良い休日を。

  

2014.08.23

人を育てる企業

“マネジメントの父”と呼ばれるP.F.ドラッカーは、「プロフェッショナルの条件」という本の中で、以下のようなことを述べています。
「あらゆる組織が『人が宝』というところが、それを行動で示している組織はほとんどない。本気でそう考えている組織はさらにない。人材の育成こそ最も重要な課題であることを忘れてよいはずがない。」

産労総合研究所の調べによれば、2012年度における民間企業の教育研修費用は、年間1人あたり36,054円という報告がなされています(有意抽出した3,066社に対する郵送法によるアンケート調査で、回収数が107社で、回収率が3.5%というのは気になりますが…)。欧米企業は、日本の2倍以上にあたる一人あたり約10万円の研修費用を年間、社員に投資しているらしいです。

世界トップクラスのGEでは、社員1人あたり費やす研修費用は約30万円らしく、約30万人の社員を抱えるGEの年間における社員研修費用は約1000億円にも上るということです(GEの充実した社員教育に興味のある方は、実際に社員研修に参加された【忠】先生に直接話を聞いて下さい)。

「人を育てる」ことに力を注ぐ企業で有名なのは、ディズニーランドやマクドナルドで、それぞれ「大学」と呼ばれる機関を社内に設置し、従業員に対して教育を施しています。私が大学院生だった頃(もう25年も昔のことですが…)、東京ディズニーランドでのアルバイト経験があれば、どこでも就職ができるといわれていたぐらいでした。

ただ、企業も難しい時代を迎えており、社員の定着率が低く、採用した社員に研修費を投じても、短期間で離職してしまうため、企業も頭を抱えているようです。それは、正規社員だけでなく、パートやアルバイトにも同様の傾向が見られ、ファストフードやファミリーレストラン、また居酒屋といった飲食業界は若者の定着率の低さに手を焼き、採用基準の見直しやターゲット層を主婦にシフトしているところも増えているようです。他にも、アルバイトから正社員の昇進を増やしたり、「そんな仕事、聞いてなかった!」とアルバイトにいわれないように丁寧に面談で仕事内容を伝えたり、またアルバイトのために、サプライズのお誕生日会を開いたり…企業も本当に苦労しているようです。

そのような中で“シゴトで輝く未来を考えよう”というキャッチフレーズで、「塚田農場キャリアラボ」と称する就活支援セミナーに手掛けているのが、「みやざき地頭鶏」をウリに「塚田農場」という居酒屋をチェーン展開している株式会社エー・ピーカンパニーという企業です。
エー・ピーカンパニーでは、まさしく「AP大学」と呼ばれる定期的な社内勉強会を、アルバイトを含む全ての従業員を対象に開催しているようです。また就活支援セミナー「塚田農場キャリアラボ」は、エントリーシートや履歴書の添削、面接の練習やマナーチェック、また就職先の個別相談に応じるなど、このセミナーに一人でも多くのアルバイトに参加してもらいたいと考え、またそのセミナーをきっかけに、一人でも多くのアルバイトの未来を輝くものにしたいと真剣に考えているようです。また粋なところが、アルバイトだけに門戸を開いているのではなく、「就活前の学生であれば、誰でも参加OK!」というところです。

詳しくは…
http://www.apcompany.jp/recruit/education/index.html
https://www.facebook.com/tsukarabo#

我々教職員も学生の「輝く未来」のために、しっかりとエネルギーを注ぎたいと思います。


Jin

2014.08.22

地域で生きる

ローソンが「介護コンビニ」 ケアマネ配置し高齢者支援

という記事を見た人も多いのではないでしょうか。先週のブログをアップした翌日(8月16日)の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00000032-asahi-bus_all
ローソンと介護事業者が連携し、ケアマネージャーが常駐して介護サービスを紹介したり、生活相談になったりするというものです。来年に2月に1号店が埼玉にできるようです。すごい発想だと思いませんか?というよりは、非常に納得できる合理的な方法のようにも思います。介護事業所もあちこちにありますが、決して立地条件のいいところにあるとは限りません。それに比べるとコンビニはたいてい立地条件のいいところにあります。そうでなければお客さんはこないですもんね。介護サービスを受ける時、多くの場合事業所は夕方に閉まります。ローソンの介護サービスの時間帯は分かりませんが、夕方以降に相談ができれば、仕事をしている介護者には強い味方になります。
超高齢社会に突き進んでいる日本では、ますます介護者が必要になる現実とはかけ離れ、介護現場は人不足に苦しんでいます。
http://www.asahi.com/articles/ASG8C4H55G8CUTFL008.html?ref=yahoo
56.5%が人不足で困っているという現状の歯止めにもなるのでしょうか。介護従事者の不足の大きな要因は「賃金の低さ」ですが、ローソンと介護事業者の連携によりどのように変わるのか注目したいと思います。
ローソンは、この他にも東京本社内に「保育所」を設置し、社員が働きやすい環境作りに努めています。食材・日用品が購入できる、出金ができる、郵便が出せる、公共料金等の支払いができる、介護サービスが受けられる。コンビニが地域で果たす役割・多機能はますます増加しそうです。

2014.08.21

学生の訪問

8月に入り、2名の学生からの訪問を受けました。

8/2-3にかけオープンキャンパスが開催され、多数の方々がお越しになりました。2日目の模擬講義(最新の低酸素トレーニングを体験しよう)終了後、見覚えのある高校生(Aさん)から声をかけられました。実は昨年、大阪で開催された進学説明会でブースを担当したのですが、その際にAさんが来場し、本学での学びの様子、教育の方針や求める人材などを時間をかけて説明したことを思い出しました。当時Aさんは高校2年生だったのですが、今回のオープンキャンパスに四国から駆けつけてくれました。         
先日は、大学院(博士課程前期課程)の受験を希望されているBさんと面談をしました。Bさんは関東の大学で学生トレーナー組織に所属し、トレーニング管理や指導に取り組んでいる大学4年生です。事前にメールでのやり取りを行いましたが、まずは、大学院進学を志した経緯や本研究科の受験を考えている理由などじっくりと説明してもらいました。将来の自分の夢を見据え、夢の実現に向けて自分に足りない点を冷静に分析できている点が印象的でした。

AさんもBさんも、本学での学びに対して強い意欲と希望を持ってくれていることがよく感じられました。スポ健での学びの様子、特徴的な学生の話をすると、本当に楽しそうに、興味深く聞いてくれます。その目からは、スポ健での学びに対する好奇心や自分もその輪に加わりたい!!という思いが伝わってきます。

熱意ある、元気ある学生と話をすることで、私自身も活力をもらうことができました。そして、Aさん、Bさんのような熱意ある学生が入学してくれた際に、その期待に十分に応えることができるよう、また、魅力的な学部・研究科であり続けるために我々教員も努力をしなければ・・・と改めて感じました。

2014.08.20

女子ラクロスの試合の応援に行きました。

おはようございます。

この前の日曜日に、宝ヶ池競技場で行われた女子ラクロス部の試合の応援に行ってきました。
これまでもゼミ生や学生の試合の応援に行きたかったのですがなかなか予定が合わず、
立命館大学に来て初めての試合観戦となりました。

ゼミ生、知っている学生が日々大学での授業で見せる顔とはまた違った
とても溌剌とした姿を見ることができて、とても良かったなあと思います。

子どもたちを連れていきましたが、それぞれ感想が異なっていました。
小学校4年生になるお兄ちゃんは、「女子」のプレ-だから、「羽根付き」みたいなものだろうと
思っていたらしいのですが(失礼ですね!)、とても激しく、そしてスピーディーな場面に圧倒されていました。
「男子のラクロスも見たいし、やってみたい!」と、普段はあんまり運動の得意ではない彼から
そんな感想が出ていました。
何かスポーツをしてみたら?と口で言うだけの私でしたので、いろいろと見せる(魅せる)機会を作っていこうと思います。

真ん中の娘は、応援席で繰り広げられる各メンバーへの応援がたのしかったとのこと。
そして「グレーター立命」の合唱についても言及し、「みんなが一緒に歌っていてよかったね。お母さんも歌ってたね」(そうよ、1回生に混じってちゃんと練習したもの)、と感想を言ってくれました。
応援の一体感もとてもよいものですね。

試合の結果も、立命の勝利でした(対 同志社大学)!! これからもぜひ頑張って勝ち進んでほしいと思います!スポーツ健康科学部に居ながら、大学スポーツの楽しさを遅ればせながらやっと体験できた、よい一日でした。



ma34

2014.08.19

プレゼンテーション

Hassyです。

お盆休暇はいかがでしたか?
私は本日、休暇をいただいております。
両親や妹の家族らと温泉休暇、明日からまた頑張ります。

さて、先月下旬から今月初旬にかけて、M2からD3までの研究中間報告会がありました。


院生はこれまでの研究成果を発表し、それに対して教員や院生などから質問やコメントを受けて質疑応答をし、よりよい修論や学位論文の作成の一助としていくものです。

フロアからは鋭く厳しい質問・コメントが投げかけられるので、院生にとっては非常によいトレーニングになると思います。
なかには「どんな学会よりもこの報告会が一番緊張する・・・」と漏らしていた院生もいます。笑

また、色々な発表を聴いて刺激を受け、より研究に励む肥やしにもなっていると思います。

そんななか、発表の仕方も色々な工夫がなされていて、研究内容と同様、楽しみながら聴かせてもらいました。
プレゼンテーションは奥が深く難しいですね。。。
私も学会発表や授業などを振り返っては反省の繰り返しです・・・

私が参考にしているのは
http://presentpatterns.sfc.keio.ac.jp/book/PresentPatterns2011v050-Single.pdf
慶應義塾大の井庭先生らがまとめているプレゼンの「虎の巻」です。
どの箇所も参考になります。

例えば授業では、今年度からマイクで同じトーンで話すのではなく、強弱をつけるとか、スピードを変えるなどの工夫をしだすようにしました。
私の場合、大きな声なので、逆に弱く話すと目立ったりするものです。笑

また、理科の授業では、遺伝子やタンパク質を擬人化したり、色々な現象、事象を例えて話すことを努めると、インタラクティブシートに、「例えて話してもらうと非常に解りやすく、理解が深まった」などのコメントをもらえるので、効果あり!!です。

プレゼンテーションはアカデミアは勿論、どの業界でも非常に重要です。
日進月歩で、というわけにはいきませんが、少しづつでも能力を磨いていきたいですね。

2014.08.18

予備実験(栗H先生 in USC)

先週は、USCUniversity of Southern California)訪問、その後、カナダ・カルガリーでの国際ランニングシンポジウムに参加してきました。

USCでは半年間の在外研究中の栗H先生と研究の打ち合わせ、ならびに現在USCで進めている研究プロジェクトの予備実験を見学させてもらいました。

プロジェクトの内容はまだ研究途上ですので詳しくはかけませんが、写真のように手作りの実験装置をUSCの大学院生と作成し、針筋電図の挿入箇所を確認するために超音波エコーを使いながら慎重に予備実験データを取っていました。練習台となったマイケル君とはお互いに、針筋電図のトレーニングを行っていました。現在、IRB(研究倫理審査書類)を提出し、本実験まで予備実験を何度も繰り返します。1回の予備実験(一人)にも3時間ほどかかります。良いデータを取るには粘り強く、準備よく、納得するまで、実験のプロトコールを見直す必要があります。

そのためには、研究仮説をまずは十分に練り上げることが最初です。USCDr.Kuligは、「仮説を立てるには、研究背景が大事、その上で、その仮説が①計量可能なこと(検証できること)、②実行可能であること、③合理的であること」を徹底してディスカッションすると【栗H】先生から聞きました。

なぜ、その研究の意義があるのかをこれまでの研究背景から明らかにして、そして合理的かつ検証可能な仮説の打ち立てが、実験開始の根本ということを、こちらの研究室は徹底されているのを感じました。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>

論文指導でもDr.Kuligは徹底しているようで、最初の1文を読んで、次の一文を予測させる、というトレーニングも行っているようです。研究者にとっての最終産物であり、世の中への貢献は、「論文」を発表することです。その最終成果は、単に良いデータを示すだけでなく、世の中に考え方を問うことでもあります。そのために相応しい文章の構成が必要であることもたたき込まれいるようです。

【忠】

 

 


 

2014.08.17

「立命館理系応援サイト」が立ち上がりました


明日からはお盆休みも終わり、日常が戻ってきますが、
皆様いかがお過ごしですか。

今回は、「理系女子的学び方、働き方、暮らし方
来週の 24 (日) に開催されるのを受けて、
スポ健、理工、情理、生命、薬の5学部共同で新たに立ち上げた
「立命館理系応援サイト」を紹介したいと思います。
(「立命館大学は理系を応援します」のキャッチコピーを
考えたのは、私です (^ ^) )



立命館大学びわこくさつキャンパス (BKC) は、
西日本の私立大学で最大の理系研究拠点 であることをご存じでしょうか?
BKC では、さまざまな研究活動がなされているのですが、
その活動を、社会貢献の一貫として、社会に普及していくことを目的として、
今回の「立命館理系応援サイト」を立ち上げました。

詳しい内容は、HP にアクセスして欲しいのですが、
https://www.ritsumei.ac.jp/rikei-ouen/
主なコンテンツは、以下の通りです。

(1) 芽が出る理系マガジン
   高校の教室で学ぶ理科と、大学での先端研究のつながりを紹介。
     理系への興味の芽を育てることで高校生の理系学習を応援する。

(2) 理系女子応援
     理系女子の活躍のフィールドはますます拡大している。
     先輩リケジョの学び方、働き方、暮らし方を通して、
     あこがれの未来の自分に出会ってみる。理系が気になる女子を応援する。

(3) Science Visit
     高校生対象の連続ミニ講義に参加し、びわこ・くさつキャンパスを体感する。
     大学の授業体験を応援する。

(4) 出張講義:本学の多様な研究分野の大学教員が高校の教室へ出向き、
     模擬講義を行います。高校生の知的好奇心を応援する。

ちなみに私が 7/19 に実施した Science Visit  の模様も、
以下のページで確認出来ます。
https://www.ritsumei.ac.jp/rikei-ouen/event-report/
またアクセスしてみて下さい。

「理系女子的学び方、働き方、暮らし方」の申し込みも
以下のページ からリンクが張られています。
ぜひお申し込み下さい。
http://ritsumeikan-rikeijyoshi.com/


それでは、また。失礼致します。
良い休日を。